遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2016年10月04日 15時17分08秒 | スポーツ

      10月4日(火)曇り→晴れ

    朝、嵐のような風の音に「ええ〜っ、もう台風来たの?早すぎ!」
    と不安でした。
    で、天気予報図をチェックしてみたら、
    やっぱり、まだ台風は沖縄から九州方面へ向かってる途中でした。
    昼前からは、曇りから一転、すっかり晴れてきて、、、風はあるけど。
    朝のあの台風のような強風はなんだったのだろう?

    さて、今日のスクールは『バタフライ』
    先週の土曜スクールでもやった、
    ☆ 両手入水したら体重を両手に乗せるように前加重して、伸びて進む!
      腹を締めた姿勢を維持し、腰は反らないように。
    それが今日のポイントで、土曜と同じく、
    二人一組になり、
    一人は前(立って行うので、斜め上方向)へ体重を乗せ、相手はその両腕を支えます。
    各人、前へ体重を乗せる感じを確認してから、ドリルをしました。
 
      〈バタフライ・ドリル〉
  ①  スカーリンング  ブイ有り フロントスカル
  ②  プル       ブイ有り 入水した両手に体重をあずけグイーッと伸ばし加重
              して進んでストローク
  ③  片手スイム    ②の前加重を意識して片手スイム
  ④  スイム   25×6  1:20 Fly Form ドリルを踏まえ
               (人数多かったのですれ違えるよう1分20秒サークル)
  ⑤  スイム   25×6  1:00 ch  E/EH/HE/H/E/H

      だいぶ練習したけど、まだまだ前加重し進む推進力が足りません。
      この伸び&進みがあれば、ラクに50m以上のバタフライが泳げるだろうな〜。
      わかってはいますが、キックを打たないと、なかなかねえ。。。
      それでも、以前の泳ぎに較べたら、フォームはだいぶ改善しているはず。
      まず、腰が痛くならなくなったし、25m数回だけならラクに泳げるように
      なりましたからね
      あとは、もう少し距離を伸ばして行けるかどうか、、、
      ここまでコツコツ頑張ってきたんだもの、
      せめて、バタフライ50mを数回なら泳げるよー!な〜んて言えるように
      なってみたいもんです

      写真は、プリトビチェ公園内のお花です。

         わがまま母
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘旅(スロベニア〜クロア... | トップ | パエリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事