38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

秋じゃが芋、収穫完了。

2013年01月11日 | 農と暮らしの日記
極早生の玉葱が寒さに耐えて生育中。
別の畑にある中晩生の品種はほとんど止まっているように見えるのに対して、こちらは近年にない冷え込みの中にも春を感じているのだろう、もう根が玉になりそうな雰囲気を漂わせている。

背景はおなじみの飯岡小。
子どもは風の子、もうすぐこの畑のすぐそばを走る恒例のマラソン大会がある。



金曜、晴れ。
朝:6時過ぎからごはん。
午前:まず机しごとを1時間ちょっと。9時頃から野菜セットの仕上げ。薫が配達、僕は畑でじゃが芋の収穫、これで完了。
今期の秋じゃがは収量が少なく、1mで1kgほど。おそらく肥料不足。

午後:先ほど掘ったじゃが芋の跡などあちこちをトラクタで片付けの耕耘。



大阪帰省、1/3の日記も書きました
渚と二人で先に西条に帰り……。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋・じゃが芋から2~3種、人参たっぷり、葱。
セットによって、小さい大根、白菜半分、小さいリーフレタスなど追加。
極端な品不足は相変わらず。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込み厳しく、牡蠣キムチ鍋。 | トップ | 部活動の配車、初の当番。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうの玉葱 (甲府の野菜畑)
2013-01-11 22:02:44
こちらもたいへん寒く、玉葱は見る影もありません。
他の野菜も低調で、春までに底をつきそうです。

こんな状況は初めてです。
返信する
Unknown (藤田敏)
2013-01-13 21:46:32
甲府の野菜畑さん、こんばんは。
そちらの寒さはこちらの比ではなさそうですね。

うちの玉葱もこの極早生よりあとのはみんな眠ってます。
野菜も極めて低調ですが、それは寒さのせい以前の問題なので、お客さんたちに「これだけ寒いから野菜が少なくてもしょうがないですよー」とか言っていただいても、かなり心苦しいです……。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事