38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

冷え込み厳しく、牡蠣キムチ鍋。

2013年01月10日 | 農と暮らしの日記
今夜は、牡蠣のキムチ鍋。
キムチは自家製だけど、その材料の白菜は「ゆうき生協」の。そして、鍋の具の白菜も、さらに牡蠣、豆腐、揚げなども同様。葱は収穫してきたけど出荷用にはできなかったもの。僕が家に入ると出汁は仕上がっていて、バレーの真を迎えに行く薫が出がけに、「火をつけて具をみんな入れといて、味もみといて」と言うので、隠し味の味噌を増量した。
〆は藤田家族の地粉うどん(細打ち)、最後に溶き卵を半熟に流して。



木曜、晴れ時々曇り。朝は0度前後、日中の最高気温もひと桁の冷え込み。
朝:6時過ぎからごはん。
午前:日が高くなるまで机しごと2時間ほど。9時半頃から畑に出て収穫、戻ってセット荷造り。
午後:引き続き荷作り、今日の分は14時頃に終わり、引き続いて明日出荷分を途中まで。



大阪帰省、1/2の日記を書きました
真と公園で遊んだり、バリィさん描いたり。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋・じゃが芋から2~3種、人参たっぷり、葱。
セットによって、小さい大根、小さいリーフレタスなど追加。
極端な品不足は相変わらず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆脱穀、今日で終了。 | トップ | 秋じゃが芋、収穫完了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事