38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

部活動の配車、初の当番。

2013年01月12日 | 農と暮らしの日記
茄子とピーマンの畑をここまで片付けた。
クリスマス前に支柱や誘引紐など人工物をすべて撤去しておいたのを、今日は収穫済みの株を抜き、枯れ草を刈り払い、それらを1列分に集めてあとの畝をトラクタで耕耘。なんとかここまできれいになった。



土曜、世の中3連休の初日(月曜が成人の日)、曇りのち晴れ。
真は今日明日と高知でバレーボールのアンパンマンカップがあり、薫も同行。渚は県新人大会の東予予選。

朝:5時半起き、6時までにごはん。
6時20分集合の薫と真を公民館まで送り、いったん帰宅して渚を載せ、お友達2人の家をまわって載せて、6時45分に中学校に集合。6時55分出発で菊間へ。いつもは薫がやっている送迎の配車当番を初体験。
8時05分着。

午前:とんぼがえりで飯岡へ。
10時頃から畑に出て、冒頭の畑の片付け。13時頃に帰宅して昼ごはん、そして晩ごはんの用意。

午後:13時45分に家を出て再び菊間へ。
15時前に到着、隣のリーグ勝者との決定戦を観る。そういえば渚の中学校での試合を観るのはこれが初めて。リーグ内の2試合は楽に勝ったそうだけれど、この試合は苦しんだ。それでも2、3セットをいずれも逆転で取って勝利。
ふだん見てないで言うのもなんだけど、こういう試合を勝つとまた大きな力になるのだろう。

夕方:17時55分に会場を出発。
試合後の渚たちは朝とは違ってリラックスし、車内はなんやかんやで賑やかだ。19時頃に学校着。
朝とは逆コースでお友達を順に送り、19時半前に帰宅。

19時半頃から晩ごはん。



明日は天気が下り坂。
年末30日頃に降って以来の雨となるか。



正月の日記、1/4分を書きました
2013年の初荷で大忙しのこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋じゃが芋、収穫完了。 | トップ | とうど、夜は久々の雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事