38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

野菜セットも、夏から秋へ。

2010年10月19日 | 農と暮らしの日記
本日出荷の野菜セットの一例。
前回載せた10月4日から約2週間、秋の葉ものが入り始めてちょっと季節感が出てきた。

これは中セット(目安が1500円前後)だけど1割ほど多めの1700円くらい。
夏の果菜類は左上の長茄子から、ピーマン、伏見甘長唐辛子、平莢のいんげん。秋の葉ものは右上の小松菜がたっぷり2束ぶん、人参まびき菜、大根まびき菜。そして、左下が里芋とさつま芋。以上9品目。今日は小さいセットに茄子、人参まびき菜が入ってないものがあるほかは、だいたい同じ内容で量で金額を調節してある。この夏はオクラが最初から調子が悪かったから、初秋の端境用に播いておいた平莢のいんげん、それがドンピシャでセットにアクセントがついている気がする。



朝:机しごと少ししてからごはん。
午前:7時過ぎから収穫。10月に入ってから葉ものなど収穫に時間がかかるものも増えているので2~3回に分けて収穫し、途中で荷物を家におろして薫が順次荷造りできるようにしている。僕は最後にとってきたものを分けて仕上げをするくらい。先に市街スーパーに出荷。今日は小松菜と里芋。ピーマンもまだ少し棚に残っていたのでそれはそのまま。

午後:12時過ぎに新居浜方面に配達、ついでに用事もあって14時半頃に帰宅、遅昼。
15時半頃からトラクタで耕耘あちこち、管理機で畝立てあちこち、18時前に日没、あがり。

<本日の野菜セット>は冒頭の通り。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭り終わり、一週間の始まり。 | トップ | レタス類、ようやく定植。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、私用のお便りです (新居浜・杉本)
2010-10-20 19:31:39
援農にも行けず、ご無沙汰してますけど、お願いが二つ。
その1:来年度の地区会(時期未定)で使いたいのですが、藁を分けて下さい。ハガマでご飯を炊く時の仕上げ用で2~3束位かな。その2:藤田家のお料理、盛り付けが素敵なので、今度は、お弁当とか行事の時の盛り付けのお料理本をぜひ検討願います。
本業と関係ない、手間のかかる事ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (かおる)
2010-10-21 10:38:25
こんにちは。
ふれあいの里でのイベントはいかがでしたか。また、楽しそうな企画ですか? わかりました、藁おいておきますね。来週、脱穀の予定なので、11月になったらいつでもお立ち寄りください。

お料理本ですか? こちらはすぐに「わかりました」とも言えませんが、そうですね、がんばります!
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事