38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ランチ援農で、草とり進む。

2016年11月30日 | 農と暮らしの日記
「西条の選択 Live in Saijo」という冊子。
西条市が市外からの移住についてのヒントにということで10月に作成したもので、現在あちこちで配布中。
A5判・18ページ・フルカラー。西条市に移住した6組の家族のルポのほか、西条市の地理や自然、産業、住環境などをざっくりと紹介しています。
僕も移住相談員を仰せつかっていますが、西条市への移住のご相談は市でも受け付けています。どちらにでも、お気軽にお問い合わせを。
西条市への移住については、こちら



水曜、晴れのち午後は曇り。
「夜遅くから雨」の予報を前に、ほぼ終日、畑で玉葱の草とりの続き。

昼過ぎに、野菜お客さんの新居浜T母子さんがランチ持参ピクニック&草とり援農で畑に来訪。
一緒に野良ごはんして、午後少し草とり手伝いもお願い。1人より速度が若干上がる不思議。
ありがとうございました、またぜひぜひ。これからしばらくは寒くてダメだと思いますが。

朝ごはんは、昨晩のさつま芋天ぷら、ほうれん草と人参の和えもの。
昼ごはんは畑で弁当(ヤズのアラのソテーのっけごはん、保温水筒に玉葱スープ)。
晩ごはんは、鶏唐揚げ、里芋の味噌汁、人参と牛蒡のきんぴら。

夜は消防の自主点検とマイク放送。



きょうで11月も終わり。
残りひと月、空模様と相談しながらだけど、日の短いなかで効率的に走り回りたいと思います。
みなさまも師走の寒空のもと、健康でご活躍ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉葱草とり、弁当持参で。 | トップ | さつま芋収穫祭、小麦中耕。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事