38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

夏から春、寒さ戻る。

2009年02月17日 | 農と暮らしの日記
軽トラのライトに浮かんだほうれん草。
業務用であす納品する「7kg」を、ふだんそんなまとまった量を収穫することがあまりないものだから手間どってしまい、日没後もしばらく畑で走りまわり、戻って目方を量ったりしていたら19時になってしまった。

「7kg」は「150株」でほぼぴったり。
市販のものならたぶん100本か、もしかしたらもっと少ない本数で済むかもしれないけれど、最近はうちのほうれん草でも3本で1束、0.16kg前後になっていたから、1株が50gほどだろうと見当をつけて数えながら収穫。「ちょっと余ってもいいかな」と思いつつ戻って量ってみたら……余らなかった。暗かったから小さめのものもとってしまったせいかもしれない。ま、「足りない」ことを考えれば、これでOK、である。



火曜、ようやく気温が下がって、いちおう「早春」っぽい寒さ。
朝:6時半から荷作り、ごはん、8時前から市外出荷・納品。
午前:戻ってセットづくり、追加の収穫、12時半から新居浜方面への配達。
午後:14時に戻り、遅昼のあと、トラクタであちこち耕耘(じゃが芋を植える畑の仕上げと、秋じゃが・人参の跡の片付け)。
夕方:17時から明朝出荷ぶんの収穫、調製、19時あがり。



<本日の野菜セット>例
人参、太葱、大根、蕪、ほうれん草、小松菜、白菜または白さい菜、水菜、玉レタス、ロメインレタスB品、菜の花、などから。
※玉レタスが入り始める。1個0.3~0.4kg前後、100円台の前半。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端境に備え、晩生葱。 | トップ | 地下足袋、春だ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメインレタス (カフク・エビ男)
2010-03-28 07:11:40
昨年、新居浜でロメインレタスを売っていると新居浜の知人から聞きました。
日本ではあまり見かけないのですが
歯ごたえがよくサラダによいレタスだと思います。。
A品でもB品でも欲しいと思います。

広島県福山市
返信する
Unknown (藤田敏)
2010-03-28 18:25:35
こんにちは、ロメインレタスは僕も食べるのが好きで、うちでも就農以来ずっと作っていたのですが、思ったほど需要がないのでここ1~2年はやめていました(この春は再開して苗が仕上がってます)。
西条のフジグランには、通年ではないですが、たいてい置いてあったと思います。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事