38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

はや、ひと月終わり。

2009年01月31日 | 農と暮らしの日記
スーパーに並べている小松菜とほうれん草。
まだ小さめだけど、他に出す野菜があまりないので。どちらも0.16kg入れて98円。うちの単価が600円/kgなので、そんな中途半端な目方になる。株の大きさによって前後するが、小松菜が4株、ほうれん草は3株で1袋というのが最も多い。どちらも大きめのものを畑の中から選びながらハサミで根元を摘み取っての収穫。かなり手間がかかる。小松菜は地際(地表すれすれ)で切り、ほうれん草は根を2cmほど残すために地中にハサミを入れる。小松菜は冬の初めのようなすっとした立ち姿にならず、ちょっと失敗気味。真冬だとこうなりやすいんだろうか。



土曜、1月もはや最終日。雨はあがった。渚と真はバレーボール。
朝:4時起きで机しごと(毎月の菜園だよりなど)。ごはん。市街出荷。
午前:雨後で畑には入れないので、机しごとの続き。真は昼で戻ってきた。
午後:机しごとの続き、16時から明朝出荷ぶんの収穫、調製。18時あがり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野菜蕪、試しに。 | トップ | 松山で、種採りの話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事