38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

水曜、音のない雨。

2018年05月23日 | 農と暮らしの日記
ブロッコリィの畑にも雨。
水曜、予報どおりの雨が朝から昼過ぎまでしとしと。
そして、夜また、しとしと。

日曜の夕方に挿したさつま芋の蔓もこれで活着してくれるか。
だけど、予報はまた明日から晴天・高温だから、かなり心配。



ブロッコリィは6月どり。
2月中旬に播いて4月上旬に定植。今年はちょっと播き遅れた。このあと2回ずらして播いて植えたけど、収穫・出荷はたいしてずれてくれないだろう。ブロッコリィは一気に仕上がるから、ずらすのが難しい。
いまのところモンシロチョウ(アオムシ)が少ないのが救い。

というか、この少なさは異常。
気持ち悪い。



野菜セット出荷のない水曜に雨。
うれしい。

朝いちでフジグランと保育園に出荷して、午前中は机仕事と、ややのんびり育苗のあれこれ。
午後の収穫はほぼ雨が上がってくれて楽々。持ち帰って水洗いも雨後だと泥がさっと流れてくれて楽々。

夕方、久しぶりに図書館へ。
いつもなら駆け足で館外貸出の手続して帰るのだけど、きょうは館内のカフェみたいなテーブルで少し読む。

借りて帰るほどじゃない感じの文庫をぱらぱらと。
産経の記者が酒を飲みながら政治家にインタビューしたもの。首相復帰前の安倍さん幡ヶ谷で焼き肉すごい勢いで食べる。
石破さんは学生時代からなじみの三田の店で串カツやら脂っこいの食べながら、こちらも日本酒すごい勢い。
政治家って、やっぱりエネルギーがすごいな。

雑誌含めて9冊借りて帰る。

夜また雨。
きょうの雨は、量は降っている感じだけど、ごくごく細かい霧雨のような雨。



次の雨は日曜午後か月曜の予報。
日曜は小学校の運動会だから(うちはもう関係ないけど)、閉会式終わってテント片付けてからにしてあげてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参まびき菜、栄養豊富。 | トップ | 晴天・高温、小麦色づく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事