38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

中学校奉仕活動、大豆に紐張り。

2015年08月23日 | 農と暮らしの日記
大豆はいよいよ盛んに葉が茂り、畝間が見えないほどに。
そして、おととい、昨日あたりから花がちらほらと見え始めている。

それにしても、やはり丈が伸びすぎている気が……。
たぶんすでにカウンタックの車高を超えている。花がつき始めているのでひと安心だけれど、その数がどうなるかわからないし、大事なのは豆そのものなので、今後も要観察。



日曜、晴れ。
朝ごはんは、じゃが芋のパンケーキ、胡瓜のピクルス、ちりめんじゃこ。

午前:荷造り、フジグラン出荷。8時過ぎから、中学校の親子奉仕活動。
昨夜の地蔵祭の片づけも同じ時間帯だけど、中学校優先でそちらは不参加。

奉仕活動は3年生全員と保護者の一部(ほんとは全世帯なんだろうけど)。2年の真は部活動休みで家でのんびり。
父親部の担当は、主に玄関まわりや中庭みたいなところの庭木の剪定。僕は脚立には上がらず、脇から伸びている枝を切ったり、剪定された枝や葉を集めたり。11時頃に終了。
畑に出て、1時間ほどトラクタ耕耘あちこち。

昼ごはんは、空心菜と豚肉の炒めたの、胡瓜のピクルス。

午後:庭先でこの秋初めての白菜の種播き(育苗)。
畑に出て、大豆に誘引の紐張り、途中まで。収穫。19時頃に帰宅。

晩ごはんは、トマトと茄子のマリネ、空心菜と砂肝の炒めたの、春雨サラダ。



なんだかほんとうに朝晩が涼しい。
お盆が過ぎて涼しくなるなんて、あまりにもでき過ぎている。油断ならない。だけど、涼しい。

だけど、昼間の畑はやっぱりめちゃくちゃ暑い。

<本日のフジグラン西条>
白長茄子、オクラ(五角、丸莢)、空心菜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地蔵祭、なんとなく残暑? | トップ | つるむらさき、台風接近。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事