38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

あめんぼ通信。

2006年09月20日 | 農と暮らしの日記
うっかり、今日は写真がありません。
あとで何か入れておこうと思います。

朝から爽やかな秋晴れ。
午前中は昨日に続いて白菜とキャベツの定植。

午後、秋のジャガ芋掘り。
秋ジャガ? いえいえ、春に植えたジャガ芋です。こんなことではいけないのだが、掘る時間がなくて畑に一部残っていたのを、地上の除草を兼ねて収穫。主に自家用で保存する予定で、当然ながらすでに芽が出始めていているものもあるけれど、意外と肌はきれいなものも多い。

しかし、3時間掘り続けてもまだ残っている。
なんとか今週中に始末してしまいたい。恥ずかしいので近所の方々に知られないよう夕暮れを待って搬出(というのは冗談で、このところ本当に日が短くなり、6時を過ぎたらあっという間に暗くなる。困ったものだ)。



ところで、昨日の記事にコメントあり。
「あめんぼ通信」の水田さんだ。まだお会いしたことがないのだけれど、就農前から3冊の本を通じていろいろと勉強させていただいた。

そのブログ(上記)がすごい。
本は僕の就農を後押ししてくれたが、ブログは実際の営農にとても役に立つ内容。最近の記事にある、今回の台風の備えや事後の復旧の話は、自分の畑と比較して、「やっぱり、そうかー。そうしておけばよかったー」ということも多く、また、出荷用の段ボールの話などは探そうと思っても行き着かない情報で、得した気分になる。就農一年目の僕の立場からすると、毎日同じようなことばっかりブログに書いている時間があったら、水田さんのを読んで勉強したほうが絶対いい、ということは間違いなさそうだ。(でも、しばらくは両方やってみます)。

明日も晴れの予報。
朝晩、本当に涼しくなってきた。寒いくらい。みなさん、くれぐれも体調管理にお気をつけください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬の定植、ようやく。 | トップ | 大根、虫食い。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-09-20 22:58:41
 ブログでのご紹介ありがとうございます。同業者のブログ(農業ブログ)を読むのは藤田さんのが始めてです。16年前、ボクが農業をスタートした頃のあめんぼ通信は、月に1回の発行で、原稿用紙2枚分ほどしか書けませんでした。その状態が2年ほど続きました。その時はまだ地元の顧客でしたが、野菜の配達日と、その月にお届けできる野菜の種類だけは書いて渡す必要があったので、必要にせまられて始めたのですが、いつの間にか、あめんぼ通信が自分を支えてくれるようになっていました。藤田さんのブログも続けてさえいれば、ブログを見て、県外の顧客が増えていくと思います。書く事がなかったら、自分の為の作業日報にしたらよいし、田んぼの写真を3枚ほど並べるだけで十分だと思います。

 ボクはまだパソコンが使いこなせず、週に1回パソコン教室(無料)に通っています。近いうちにブログランキングに登録(方法がまだわからない)しようと思います。もうちょっと見やすいように、そして画像も1枚は入れたいと思っています。

 藤田さんのブログも日々拝見させてもらおうと思います。毎日更新されているので、自分も励みにしたいと思います。実は4冊目の原稿を15社の出版社に送ったのですが、全てボツでした。お金もなかったので、4冊目は小冊子にせず、その分をノートパソコンの購入に振り替えました。DELLのノートパソコンは9万もしなかったので買うことができました。そのノートパソコンのおかげで「ブログ」と出会い、新たな挑戦の場を「ブログ」と決めました。ブログに関しては藤田さんの方が半年先輩です。お互いにぜひ続けていきましょう。

 コメントも時々入れさせて頂こうと思いますが、とても忙しいと思いますので、コメント返しは、全くお気遣いなさらないで下さい。自分のブログだけに集中しましょう。

ではまた。

水田祐助
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事