38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

雨の多い冬、急がれる麦踏み。

2015年01月27日 | 農と暮らしの日記
小麦がのんびり生育中。
この冬は雨が多く、土が乾いている間が短いこともあって、麦踏みがなかなかできない。あらかじめ軽く溝を切ってから種を播いてあるので、湿害というほどの心配はないと思うのだけれど、そろそろ一度踏んでおかないと、という感じ。まあこれも、踏まなかったから、あるいは踏む時期が遅れたから生育が悪かった、ということを体験的に知っているわけではない。
本で読み、周りの方たちもしているのを見て、それならという、それだけ。



どうも、日記が滞る。
とにかく夜が眠い。ごはんをしっかり食べ、しかも飲むから(こちらはほどほど)だろう。伝票や栽培の記録をボールペンで書くとか、本を読むとかは多少できるのだけど、パソコンに向かうというのが無理。夜にできるだけ電気を使わないというのはいいことだとは思うけど、昔はこんなじゃなかったのにな。
なんだか年寄りみたいだ。

ということで、まあとにかく記録を簡単に。

23日、金曜、天気不明(ノートに書き忘れている)。
農作業は野菜セットの荷造りと配達が中心。
朝ごはんは、キャベツとツナの蒸し煮、大学芋など。
昼ごはんは、その残りやら弁当おかず残りやら。
晩ごはんは、げた(舌平目)煮つけ、ふろふき大根、さつま芋のグラタン。

24日、土曜、晴れ。
農作業は、脱穀済みの大豆のふるい(殻と豆を選別する)など。
朝ごはんは、トースト、人参とキャベツの炒めたの、チーズ。
昼ごはんは、昨晩のゲタの残り、白菜とアミの炒めたの。
晩ごはんは、大根のポタージュ、砂肝と玉葱の炒めたの、さつま芋のソテー。

25日、日曜、晴れのち曇り、夜は雨。
農作業は、キャベツの中耕(除草、土寄せ)、収穫など。
朝ごはんは、スコーン、チーズ、さつま芋のスープ。
昼ごはんは、炒飯の目玉焼きのっけ、大根の白味噌汁。
晩ごはんは、里&さつま芋ごはん、大根と野菜天の炊いたの、ゆでキャベツ、温やっこ、野菜あれこれ牛乳スープ。

26日、月曜、雨時々曇り、夕方から夜は大雨。
農作業は、野菜セットの荷造りと配達、収穫。
朝ごはんは、昨晩の牛乳スープ、マカロニサラダなど。
昼ごはんは、朝や昨晩の残りあれこれ片づけ。
晩ごはんは、野菜あれこれと豚肉と春雨炒め、温やっこ、焼き芋。

27日、火曜、曇りのち晴れ。
農作業は、主に野菜セットの荷造りと配達。
朝ごはんは、玉子焼き、厚揚げの炊いたの、白菜の味噌汁、さつま芋ソテー。
昼ごはんは、朝の残りあれこれ。
晩ごはんは、やずの醤油漬け、やず大根、まんばと揚げの炊いたの、大根葉とアミを炒めた常備菜。



以上、おもしろくないですね、これでは。
まあ、毎日あれこれ書き綴っても、たいしておもしろくないと思うけど。

早いもので、1月も今週で終わり。
いよいよ春作の準備(というか春作そのもの)を本格的に始める季節です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夏の畑、片づけ進行中。 | トップ | まんば、小麦の中耕。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事