38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

昨夏の畑、片づけ進行中。

2015年01月22日 | 農と暮らしの日記
里芋、ことしはまずまずのサイズで助かった。
プロの里芋農家のものと比べれば見劣りするだろうし、肌もきれいじゃないかもしれないけれど。この子芋のほか、親芋も孫芋も野菜セットにどんどん入れている。畑の在庫はなんとか3月半ばごろまでは持ちそう。



21日、水曜、曇り時々晴れ、夜に雨。
朝ごはんはスコーン。炒り玉子、キャベツと人参のソテーと。

午前:夏野菜の畑の片づけ、収穫。
昼ごはんは、大根とえのき茸の炊いたの、旭川ラーメン。

午後:夏野菜の畑の片づけ、収穫。
晩ごはんは、おでんつゆのカレーライス、さつま芋と鶏の炊いたの。



22日、木曜、未明から朝方は雨、のち曇り時々晴れ。夕方また雨。
朝ごはんは、塩昆布であっさりと。子どもたちは昨晩のカレーライス。

午前:野菜セットの荷造り。
昼ごはんは弁当おかず残りで、炒り玉子、竹輪、じゃこ天など。

午後:夏野菜の支柱片づけ、茄子の株抜き、収穫。
晩ごはんは、カレーうどん、小松菜と豆腐のちゃんぷる。



日本人2人が「イスラム国」に連れ去られた。
現代の世界はほんとうに、何もかもがつながっている。すべての人の生き方がすべての人につながっている。

<本日の野菜セット>例
里芋、さつま芋、人参、小さい大根、小さいキャベツかゆる巻き白菜、水菜。
セットによってほかに、新じゃが、ほうれん草、チマ・サンチュ、小さいレタス、から。



10日分ほど日記を溜めてしまっていたのを、やっと片づけた。
その間の写真が少ないこともあり、ほぼ2日分ずつですが。

八神純子の2012年のコンサートツアーを聴きながら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒、トンネルの中は春。 | トップ | 雨の多い冬、急がれる麦踏み。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事