38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小学校、マラソン大会。

2012年01月25日 | 農と暮らしの日記
そろそろ収穫できそうな大きさになってきたほうれん草。
が、しかしまた、この畑も草だらけ。うちの菜園の典型的なほうれん草畑の姿だ。

今日は未明か夜のうちにみぞれか雪かが少し降ったのだろう、ほうれん草も冷たそう。
真冬の朝は、日が差してしばらくしないと野菜が凍っていて収穫もできない。



水曜、セットの出荷は休みの曜日。曇り時々晴れ、午後は時々小雪。
明日明後日と少し忙しいので、前倒しで明日出荷分の収穫・荷造りも始める。

午前:7時過ぎから作業場の準備。
9時半頃から小学校でマラソン大会。4年生男子の部で真は力走して今年も2位。真の応援だけ沿道でして、あとはコース沿いの畑で収穫しながら他の子どもたちにも声援を送る。続いて低学年、そして高学年
12時半頃に収穫も終了、帰宅。

午後:セットの荷作り。
途中、日が差したり雪が降ってきて冷え込んだりで温室の開け閉めもせわしなく。18時半頃にとりあえずあがり。19時頃から晩ごはん。



日曜に播いたキャベツは温床の上で半分ほどが発芽した。
明日にかけて当地にも大雪と風雪の注意報が出ている。積もるほどの雪になる可能性は低そうだけれど、朝起きてみてびっくりということもないとは限らない。最低気温0℃前後の朝がこの先1週間ほどは続きそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪舞い、春の大根を播く。 | トップ | 視察初日、香川から徳島へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事