晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

4月14日(金) 三多気の桜

2017-04-16 10:38:00 | 草花
     
     
     日経新聞に桜の名所として紹介していた中に関西の第6位に
     三多気の桜というのが出ていた
     「棚田に移る桜がきれい」とあったので行ってみたいと思った
     名張からバスで1時間とあるのでいろいろ調べてみたが
     バスは朝7時台に1便あるだけ
     前日から名張の旅館にでも泊まり込まないとだめだ
     ええ加減な記事を書くものだ

     結局名張の先の松坂からJR名松線で伊勢奥津まで行き
     そこからヒッチハイクかレンタサイクルを利用するしかない

     伊勢奥津の駅前でコミュニティーバスに出会った
     4km先の三多気橋まで行くので200円払って乗った
     ちょうど一人分だけ席が空いていた

     
     
     ここからの1.7kmは歩かなければならないが随分助かった

     

     
     坂道が続くが桜を見ながらのんびり歩き始めた

     
     ここは標高差があり下から上まで順番に花が咲いて行くので
     長い間花見が出来るそうだ


     
     車で来る人はいるが大型の観光バスは入って来られないので
     安心して歩ける


     

     
     桜並木が続きます

     
     所々で茶畑も見られます

     
     夜桜広場まで登って来た
     ここでは夜間ライトアップして桜が見られるようだ


     

     
     棚田の所を通りこして真福院の山門まで登った     
     
     棚田は真福院のすぐ近くにある

     


     
     棚田の見える所まで戻った
     一本だけ花が咲いているがあとはまだ蕾の状態


     

     

     
     あと4~5日はかかりそうだ

     

     

     
     蕾は膨らんできているがもう一息だ

     

     
     蕾は膨らんでいるが葉っぱが沢山出ている
     葉先さくらのようだ
     最初見た時はもう葉桜になっているように見えた


     
     辺りを散策し弁当を食べる場所を探した
     
     

     

     
     やっぱり葉が沢山出ている





     
     駐車場の広場まで戻ってきた

     

     
     棚田の桜には少し早かったようだが満喫したので引き返すことにした

     
     
       
       帰りはとんとん拍子で三多気橋まで下って来た

     
     三多気橋から伊勢奥津駅までの4kmがきつかった
     
    
     
     2時過ぎにスタートして3時6分発の電車にギリギリ間に合った
     本日の歩行距離16,904歩 10,142m


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周桜めぐり(2) | トップ | 4月19日(水)桜を探して丹波... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事