ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

尼崎・白井市長勇退の弁を聞く

2010年09月15日 | 気にかかる

        「イキシア」 球根がどんどん増えていくようです    (10-5-17)




今日は本当に涼しくなりました。尼崎市議員会場はじ~っとしていると、足や
腰が冷えてくるほどでした。2日連続して議会場に足を運ぶなんて初めてです。

今日始めて登壇した議員さんの突端に「市長の勇退…」がの発言があり、それ
を聞く為に来たのに、瞬間ドキッとしました。

「今日だった! 市長の口から聞くことが出来る!」と安心する一方、その議
員さんが、市長のすることに対して「反対の為の反対」をする会派でしたし、4
年前の2期目の白井さんに対して対抗馬をぶつけてきた会派でもあったから、
私の気持ちの中に「何を言うやら!」と言う警戒心が芽生えていました。

ところが、意に反して出てくる言葉は「白井市長はよくなさった」と言うことを例
をあげて羅列します。「何方がやっても大変な時期だった」等々。「何?これ?」
私は驚きながらも「そうよ、そうよ」と聞いておりました。

予想外の言葉を聞いた議員席がどよめき始めました。小さな呟きが漣の様に
会場に流れます。驚いたのは私だけではなかったようです。

それはそうでしょう、白井市長は反対派の多い中、懸命に頑張られたと聞いて
おります。だから他の会派の人たちも「ほめ言葉」に驚いたのでしょう。

私は会場の驚きの囁きを聞きながら、皆さん驚いただけで、野次や罵声ではな
かったことにほっとしました。

登壇者が本心を述べてくださったのか、去り行く者へのエチケットで言われた
のか、私には知るすべもありませんが、良かった!とホットしました。

副市長への質問は「何時市長から勇退を知らされたか?」でした。副市長お二
人「8月です」と答えました。

2時間ほどの間、市長に目をやりながら、ほっとしておられるだろうな~と思
っていました。

私の隣が新聞記者の方でした。帰りの出口で待っておられて「市長は口が堅
くて、今まで引退の問いには答えてもらえませんでした。今日発表があると思
ってこられているのですよね?」「口が堅くて…、それでいいのですよ」「昨日も
来ておられましたよね」さすが新聞記者、昨日と同じ服(インナーは違っていま
したが)を着ていたから…。

「2期勤められて、勇退を表明された市長に何か言うことは?」「私はただ一言、
全ての思いをこめて『お疲れ様でございました』と言いたいです」白井市長が初
当選された時も、このように記者さんの質問を受けたな~等々思い出しておりま
した。

折に触れ、尼崎市・白井市長のことを書いてまいりましたが、それも後1.2回
かと思います。尼崎の市長ともある人のことを、こんな言い方してはいけないの
かもしれませんが、私に取っては子ども世代の方ですから、ごめんなさい、言わ
せてください。

今日の白井市長ほんとに綺麗でしたよ。お人形の様に可愛かったです。

「立つ鳥後を濁さず」、後2ヶ月頑張ってください。
そして、後は自由な世界に向かって、心置きなく飛び立ってください。




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IN

2010年09月14日 | 読みました
    
      「花トラノオ」   今年は周りの白シランに負けて 少なかった  (10-7-3)

菅さんが圧勝しました。「政治と金」問題で小澤さんは嫌! と思いましたが、
だからと言って菅さんがいいと思っているわけではありません。

菅さんになったらなったで、又悩ましいことが一杯あります。何年か前の頃の
ように、政治に無関心でいたら、どんなに気が楽だったろうと思います。でも
目覚めてしまったものは元には戻せません。どうかどうか、新しい組閣は横滑
りとか、留任とかしないで、思い切って刷新して欲しいと願っています。そうす
れば軌道修正も出来るのではないかと希望が見えるのですが。間違っても法
務大臣留任なんて事がありませんように…。


今日から、尼崎市議会が始まりました。新聞にも載りましたように、白井市長
が11月の市長選には出ない、勇退?すると言う話です。正式な発表ではあり
ませんが、その正式な発表の場は市議会場であろうと思っています。

だから私は行ってきました。白井市長の生の声で、自分の耳で退任の弁を聞
きたいと思ったからです。会場は何時もの通り市民の姿は少なく、半分は報
道陣らしき人々でした。

議会場と言うところは決して私にとって、居心地のいいところではありません。
しかし、白井市長を応援してきた、詰が来ました。それを自分の目で確り見た
いと思っています。そうすることが、言葉ではいえない、私の「8年間ありがと
うございました」と言う気持ちの表れだと思っています。

今日は報道の方も私も空振りに終わりました。でも明日も通います。自分のお
礼の気持ちを表すのは、今この時をおいてないと思うからです。


                IN          桐野夏生 


「OUT」から12年後の「IN」だそうです。今年は桐生夏生さんの本は2冊目で
す。2月に「女神記」そして今回です。去年の6月には「東京島」を読みました。
もうじき映画になってが上映されるようです。

「IN]この新しい本を手にして読むと、今まで読んだことのない世界がそこに広
がっています。桐生さんの頭の中はどんなになっているのでしょうね?

「IN」と言うのは、英語の「中」と言う意味だと思っておりました。ところが「IN」
は各章毎に「いん」と読む字「淫」「隠」「因」「陰」「姻」そして「IN」と言う風に
トータル的には流れていく一つの物語の文章なのです。

緑川末来男という流行作家がいます。その人が妻と愛人を題材に「無垢人」と
言う小説を発表します。その出版を契機に、妻も児童書を書き、分かれた愛人
も作家となり「新人賞」を貰います。

「無垢人」の小説を実話と感じて、調査し書こうとしている女性作家が居ます。
その作家にも編集者の愛人がいます。この過去と現在の二つの不倫愛をオ
ーバーラップさせつつ文章は進んでいきます。     

二つの不倫愛の結末はどちらも「別れ」で終わります。         

この小説は島尾敏雄の「死の棘」を下敷きにしていると書かれていました。「死
の棘?」読んだような気がして、本棚を探してみました。ありました。でも内容
はすっかり忘れております。昭和52年、30年以上も前に読んでいます。

「死の棘」は今はぜんぜん見なくなりましたがカヴァー・サックに入っていまし
た。活字は2段組みの 恐ろしいほど小さな活字です。こんな本を眼鏡なしで読
んでいたのですから、若かったのです。40歳の時のようです。
 


      「ブルー・デージー」   一時消えかけていたのですが 今年は沢山咲きました
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映画・悪人

2010年09月13日 | 映画の話

              「アナナス」     天王寺公園   (10-5-16)


今日は大阪に「悪人」を見に行きました。勿論、深津絵里さんがモントリオール
世界映画祭で主演女優賞を受賞したと言うニュースに釣られてです。

この映画祭では、田中裕子さんが、先に「主演女優賞」を受けておられるので
すね。そして「おくり人」が最高グランプリーを受賞したのも、この映画祭でした
ね。賞を受賞したことによって、世界のフイルム・マーケットからオファーが来て
いるようです。

長崎の寂れた漁村で生まれ育った土木作業員(妻夫木聡)が犯した殺人事
件を軸に人間関係がきうすになった現代に「いったい誰が本当の『悪人』なの
かを問うた作品だそうです。

主人は「つまらなかった」と言います。「何を言わんとしているのかはっきりしな
い」私は見ごたえがあったと思っています。「そんな事言うなら、もう戦争物しか
さそわへんで~」と言いました。案外、人が入っていましたが、「賞」効果だと
主人は言います。それは認めます、私だってそうですから。

「誰が一番悪いと思う? 私は作業員を侮辱した女(殺された)だと思うけど…」
「そう思う、あれだけ侮辱されれば男は殺したくなるだろう」ここでも意見一致。
私はこの殺された女の子の演技がとても上手だと思ったのです。男性は誰で
も自分を好きになるとうぬぼれる会話、犯人をののしり侮辱する言葉、出番は
少ないのですが、目の表現力(訴える力)が私は良いな~と思いました。

樹木希林さんのおばあさんは勿論絶品です。登場人物のおばあさんは私の
年代と同じぐらいなので身につまされました。「孫の為に貯金している」と喋っ
て、その金を狙われ騙し取られる。私なら絶対しないことではあるが、その気
持ちはよくわかります。今の自分の生活をよりよく見せたいと言う気持ち、人
間の弱さでしょうか…。

さて深津さんの演技力については、何処が「賞」に値しているのか私には判
りませんでした。「キャタピラー」の寺島しのぶさんの演技は見て「なるほど」
と納得したのですが…。私はむしろ妻夫木さんに「演技賞」を上げたいと思い
ました。これも主人も同感です。

この映画の場面があちこちにめまぐるしく変わるのです。人間関係が多岐に亘
っていて、その関係であちこち飛ぶのです。そのめまぐるしい変化が主人に
は気に入らないのだと思います。

感想としては「映画は良いな~」でした。「今の世の中」が反映されていて、
目で見て教えてもらえるからです。活字からとは又違うインパクトがあります。





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平成22年度国勢調査がまもなく始まります

2010年09月10日 | 気にかかる

        芝の中から顔を出した1cmほどの小さな花? 雑草?   (10-6-10)


『戸籍上は「生存」100歳以上23万人』これはどういうことですか?戸籍ってと
ても大事で、重要なものだと思っていましたから、唖然としています。

今日も友人と話しました。「これじゃ~、今までの平均寿命はどうなるの? 
長寿国日本はどうなるの? 女子の平均寿命までまだまだあるある…、と思
っていたのに、にわかに先が詰まってきたわね~」

法務省は「死亡届などが提出されないままになっているのが原因」と説明して
いますが、又「戦災などで死亡は確認できるものの身元が不明だった場合や、
移民などで海外移住先で死亡したが日本の公的機関に届出が出されない場
合などが考えられる」と言っています。

確かにそうだと思います。これだけではありません、未曾有の阪神淡路大震
災の死者も入っているかもしれません。

ですがお役所の「戸籍係」ってどんなお仕事をしているのでしょうか?死亡届
を受け付けて、埋葬許可を出すだけですか?

コンピューターを持ってすれば、氏名、生年月日を打ち込んで「年代順に並べ
る」と変換すれば、アッという間に、生存者の一覧表が出来ますよね。そうす
れば一目瞭然「不思議」が判るのではないですか?そんなことは考えなかった
のでしょうか?

延々と伝えられる仕事の方法だけ受け継いで、新しいことは考えない。「お役
所仕事」と言う言葉が出来たのですね。毎年、敬老の日に、表彰を行いながら、
なんと杜撰な管理でしょう。

敬老の日の日本一の表彰にしても、個人情報の保護とかで、2.3年前からで
しょうか、年齢だけで名前や在所は発表されなくなりましたね。日本一になっ
て日本中の人に祝福されることが、プライバシーの侵害になると考えますか? 
何処の何方のお考えかは知りませんが、そんな事を「なるほど」と肯定して発
表することを止めたのは政府ですか? お役所ですか?マスコミですか? ナ
ンセンスだと思います。

来る10月1日4年に一度の「国勢調査」が始まります。今日はその「調査員
事務打ち合わせ説明会」に行ってきました。2時間でしたが、その中で何回
「プライバシィーの保護」と言う言葉を聞いたでしょうか。そんなに「プライバシ
ー」の保護が優先されるなら、こんな調査は必要ないのではないか? 出生
届と死亡届だけでいいのではないか?と思いました。

調査員もわが市のように大都市ですと何千人もいます(一人当たりの対象軒
数は50軒前後だそうです)口の堅い人も、軽い人もいると思います。だから
何度も「プライバシーの保護」と言われるのだろうと思います。

又、調査員一人に50軒ぐらいと思われるかもしれませんが、今までの経験
で、1割ぐらいはてこずる家があるのです。

友人と一緒に説明を受けに行きましたが、彼女の言うには、娘さんに「もっと
若い人にやらせればいいのに」と言われたそうです。確かにそうなんです。し
かし今の人はある年齢まで職を持っている人が多いです。それに調査員は
「朝駆け夜駆け」と新聞記者並みに行動しなければならないこともあるのです。
だから時間に束縛されない年代の人しか出来ないと思うのです。

調査員の方が来られましたら、調査員にはっきりと自分の意思(来て欲しい時
間、方法等)を伝えてください。そうしていただくと、調査員も助かりますし、
家の方も、何度も玄関まで呼び出されなくてすみます。国の在りようの調査で
す、ご協力よろしくお願いいたします。




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円高差益の「質流れ品」

2010年09月09日 | 一寸そこまで
    
                  「ベコニア」   天王寺公園   (10-5-16)
    

大阪にパンほか食べ物の買出しに行きました。去年ぐらいまでは、どちらかが
買出しに行っていましたが、今は重いものが持てなくなって、二人で買出しに
行くようになりました。そして、ランチも今までは三番街で食べて帰っていました
が、美味しい鮨を見つけてからは、その鮨を買って帰り、家でゆっくり食べるよ
うになりました。

色々と食料品を買い込んで帰りますと、何となく安心感があって、心豊かにな
るものですね。近頃は、そんなに沢山食べるわけでもないので、我が家の会計
で許される内の良い物を少々高くても買うことにしています。「食べるのだけが
楽しみ」と言う日が、目の前に来ている感じです。

食料の買出しは大体阪急ですが、今日は、阪神の友の会にも用事があったの
で行きました。ついでに昨日からニュースになっている「円高差益の質流れ品」
の会場にも行ってみました。

8階に降りていきますと、長蛇の列の最後のプラカード「最後尾はこちら」と言
うプラカードを見つけましたので「入るのに並ぶらしいよ…」とプラカードの元
に行って見ましたら、それは買い物をした人の支払いをする列でした。

ま~ま~ね。買う人もあるものですね。私の見た限りでは小ぶりのものを持っ
ている人が多かったように思いました。小ぶりだから、値の安いものとはかぎ
りませんがね。

私はブランド物にあまり興味がありませんが、折角だから一寸のぞいてみよう
かと言うので入ったのですが、通路が狭く店数が多いので、人を掻き分け掻き
分けと言う感じでした。なるほど、雑誌やテレビの宣伝でよく見る品物がずらり
と並んでおりました。

お店によっては店員さんが手持ち無沙汰の感じだったり、人が群がっていたり
とさまざまでしたが、人は人を呼ぶと言いますから、始めに一人の客足を止め
たお店が勝かな~と感じながら歩きました。

初めから見るだけのつもりでしたから、10分居たかどうかと言うくらいで、会場
を後にしました。会場から出て、人気疎らな売り場に出てほっと一息つきました。

どのくらいの売り上げになたのか、テレビの報告を待ちましょう。





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昭和16年夏の敗戦

2010年09月08日 | 読みました

            「八重のアマリリス」   西宮の町角  (10-5-21)


今朝、台風の影響で雨と言う予報でした。そんな中でウッディに行くのもと思い
休むことにしました。今頃「フラ」が始まっている時間だな~と言う頃には、いい
お天気になりました。いまさら行ってもスタジオには入れないので、鉢物の手
入れをすることにしました。もう半月もしないうちに、植え替えの時期が来ます。
又、忙しくなります。

       昭和16年夏の敗戦        猪瀬直樹

この本を手に取ったのはある番組で、自民党の石破さんが「どんな本を読んだ
らいいか」と人に訊ねられたら、必ずこの本を薦めると話しておられたのを聞い
たからです。丁度何故大東亜戦争が始まったのか?と言うことに興味がわいて
きたときだったからです。又、昭和20年ではなく、何故、昭和16年なのかと言
うことにも興味を持ちました。

読み始めたものの、軍隊の階級とか色々こまごまと知らない言葉が出てくるの
で、少々てこずりました。

読書に男女の差は無いのかもしれませんが、戦記物はあるような気がします。
ゆっくりと理解しながら読みましたから1ヶ月掛かりました。読後感を読むと、
やはり男性が多く、1日で読み上げたと言う猛者もおりました。

結果的には「読んで良かった」と言う感想です。東条さんの事も世間で言われ
るような人でも無いな~と思いました。戦犯が合祀されているから、靖国に参
拝しないと言う人たち、一度お読みになればと思いました。

東条さんが内閣総理大臣に推されたとき、ご本人が一番驚かれたようです。
開戦反対の昭和天皇が東条さんなら勇み足の陸軍を抑えられるだろうと言
う思いでの任命だったようです。結果的には東条さんは陸軍を抑えることは
出来ませんでした。天皇陛下のお心を知りながら、自分の力ではどうするこ
とも出来なかった、東条さんは天皇と陸軍の板ばさみに苦しまれたようです。

「総力戦研究所」と言うのが創られました。3期生まであったようです。各分野
から選り抜きの実力者を集めました。総勢36人。

始めは大学のような講義や体操の時間まであったそうですが、研究者の間で
「30歳過ぎて何をいまさら…」と不満の声、試行錯誤の上、辿り着いたのが
「模擬内閣」でした。

その模擬内閣で「開戦は? 結果は如何に?」と。結果は「日米戦日本必敗」
と出ました。しかし本内閣はその意見を無視した。

「真珠湾攻撃」は石油輸入を全面的にストップさせられた日本が戦わずして、
生きる道が無い故であったと言うことは私は聞いていました。資源の無い日
本ですから、石油を止めれば、戦いを挑んでくるであろう事は米英は想定済
みでした。いや米英の挑発に乗ってしまったと言ってもいいのかもしれません。

開戦を急ぐ統帥部(軍隊を統率し指揮する)と言う言葉も始めて知った。

東条さんは「総力戦研究所」の「模擬内閣」の「閣議」をよく傍聴していたと
言う。そして出た結論「日本必敗」の言葉に「…あくまで机上論であり、軽は
ずみに口外してはならぬ」と言ったそうだ。東条さんは狼狽していた、それ
は口には出さないが、ご自分と同じ考えを披露された故ではないか。

私は本題の「昭和16年夏の敗戦」と言う言葉を捜しながら読みました。直
接指し示す言葉は見当たりませんでしたが、「総力戦研究所」が出した結
論「日米戦日本必敗」と出たのが「昭和16年」で戦わずして、「日本は負け
ると出た年」と理解しました。

戦争責任は誰かが取らなければならない、開戦当時の首相である東条さん
がすべての責任を負ったと理解しました。「東京裁判」をビデオで撮っていた
のですが、今の我が家のテレビでは見ることが出来ません。とても見たいと
思います。

この本を読みまして、靖国神社に東条さんは合祀されて当たり前と言う気にな
っております。読むという事は凄いことだな~と思います。



             「ジニア」     尼崎・スポーツクラブ・ウッディ  (10-5-1)




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キャタピラー

2010年09月07日 | 映画の話

                 名前は?   尼崎・立花   (10-7-7)


友人のとしこさんから以下のメールを頂きました。

『今日のブログから(9月6日:昨日の私のブログ)
日曜日に買い物に行ったとき偶然菅さんと小澤さんの立会い演説を見るチャ
ンスに出会いました。ヨドバシカメラの前で…  2人ともまだ若い感じ、体格
も良いしスピーチも上手いと思います。菅さんがスピーチされてもあまり拍手
がありませんでしたが、小澤さんは拍手喝采、そして小澤、小澤のコール、た
れまくも出ていました。何故でしょうか? 大阪は地盤でもないのに。でも菅
さんの方がわかりやすかったです。

小澤さんは少しロジックです。私は選ぶ権利がないしどちらでもいいのですが…
 ただ大変な人出で警官 ガードマン SPなどが一杯、上空は何機ものヘリ
コプターが旋回、物々しい雰囲気で、あなたが言うようにお金が掛かったでし
ょう。でも良い勉強になりました。ちょっとひとことまで』

現場に行き合わせた、としこさんのメールだけに、臨場感を感じました。
ありがとうございました、としこさん。

     
                       「キャタピラー」  のチラシ

「キャタピラー」を見に、わずか100数席の小さな映画館に行ってきました。入
って椅子席がよくなっているのに驚きました。そこそこの人が、この小さな映画
館に足を運んでいるのだな~と思いました。

私がここに来たのは3度目です。「ひめゆり」「靖国」「キャタピラー」どれも戦争
物です。一般の映画館で上映しないし、その映画を見たいから、此処に来るこ
とになります。

「キャタピラー」は第60回ベルリン国際映画祭の銀熊層(最優秀女優賞)に
寺島しのぶさんが選ばれたからです。日本人としては3人目、35年ぶりだそ
うです。

映画を見て「なるほど」と思いました。主人公の夫は傷痍軍人として、軍神と
あがめられて、勲章と共に帰還します。両手両足をなくし達磨になって帰った
夫、頭と身体だけの人間でも食欲と性欲はある。その食欲と性欲の場面だけ
で妻のその時々の喜怒哀楽を表しているのはたいしたものだと思いました。

私が心打たれたのは「死んだ女の子」と言う歌でした。楽曲はトルコ出身のナ
ジム・ヒクメット(作曲:外山雄三 編曲:坂本龍一 歌手:元ちとせ)。

広島の原爆を題材にした詩の日本語訳を使用した反戦歌です。2005年広島
の原爆ドームの前で歌われたそうです。

原爆で焼死した女の子、死んでしまえば、年は取りません。飴を供えて貰って
も食べられません。どうか私のように悲しい子どもを作る世の中にしないで…
と言うのでしょうか。

『赤い飴がしゃぶれるように
 炎が子どもを焼かないように』 と何回も繰り返し歌われます。

世界で始めての原爆の犠牲になった人々、自分が死ぬと言うことも理解できな
いような死だったでしょう。もっと生きたかった子どもの叫びです。
                               (1460回)





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パナソニック合唱団 定期演奏会

2010年09月06日 | 一寸そこまで

  始めて見た 「サボテン」   どんな花が咲くのでしょうね   (大塚国際美術館  10-7-19)


9月5日(日)大阪・梅田で民主党の菅さんと小澤さんの街頭演説会があった
ようです。

民主党の党首を決めるだけで、私達には何の関係もないのに(大いに気にな
りますが…)、何故世間に訴えるのですか? 何故なんでしょうね? 私には
不思議です。

投票権を持つ方々の前だけですればいいことではないのですか? それとも
「隠し立てはしない」と言うパフォーマンスですか? 私達はテレビ討論会で聞
いていますから無駄だと思うのですが。

選挙にお金が掛かると言うのはこういうことではないですか。一人で来て、一
人で喋るのではなく、秘書、護衛、傍聴者を整理する人等々なかなかの費用
ではないですか?無駄金を使ってるな~と思うのですが…。街頭演説の本当
の目的は何ですか?

大阪では、大変な「小澤コール」だったそうです。近畿にそんなに熱烈な小澤
ファンがいたのですか? 知りませんでした。 どういった人達なんでしょうね?

私はどちらになってほしいとも思っていません。「帯に短し襷に長し」ですから。
この諺があまり見なくなったのは「襷」と言うものを知らない人が増えたからで
しょうね。「襷」と言えば選挙の時候補者が肩からかけている「襷」と思います
か? 「襷」は昔着物を着ていて、仕事をするとき「袖」が邪魔になります、袖
を邪魔にならないように引き上げる為の「紐」ですが…。



      大阪ザ・シンフォニィーホール  (10-9-4)    ↓  パンフレット
    

たかこさんのご招待を受けて、シンフォニーホールに行ってきました。ホー
ルに来るのは1月の唱歌の学校の公演会から7ヶ月ぶりです。時間前か
ら皆さん並んで待っておられます。私達の公演のときもこうして並んでくだ
さるのかと、改めて有難いことだと思いました。

「パナソニック合唱団」は男女50人ずつの、約100名の合唱団です。時々
ピアノも登場しますが、普通は「アカペラ」で宗教曲を美しいハーモニィーで
歌い上げます。前回も思ったのですが「ソプラノ」が高く高く歌うことがあり
ませんから、安らかに聞き入れると感じます。

常任指揮者の指揮する曲は、私は一寸にがてなんです。「アカペラ」でこんな
に歌えるのは凄いことなんでしょうけれど…。

間に、それまでは歌っていた人が、指揮を執ることがあります。私はどちらか
と言うと、その方のファンでしょうか、指揮する動きが「マンガチック」と言いま
すか、「日本舞踊の人形ぶり」と言いますか、コミカルで自然に笑顔になるの
です。

その方の指揮が「アニ・ソン!」、なんだろうと思っていましたら「アニメ・
ソング」だったんです。

「鉄腕アトム」「ルパン三世」等アニメ・ソングを6曲でした。しかし、普通にテン
ポ良く歌うのではなくて、「パナソニック」らしく、少し高尚?にアレンジしてあり
ましたから、始めは「聞いた事あるな~? そうだ!アトムだ!!」と言う感じ
でした。とても楽しかったです。

歌うことの好きな私にとって「歌いたい、歌いたい」と思い続けた3時間でした。


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歌舞伎の拍手と花道と

2010年09月03日 | 新聞から

           「つゆくさ」   何ともいえない「和」の色合いが好き  (10-6-10)


先日こんな投書がでていました。

『歌舞伎は拍手をせずに鑑賞を  77歳の男性です。
東京の「歌舞伎座」立替工事のお陰で、團菊祭が初めて大阪で行われること
になり、さっそく大阪松竹座に足を運んだ。 6歳のころから、亡き母のお供で
歌舞伎を見続けている私だが、近ごろ気になることがある。それは観客が役
者の登場時や、役者が見得などを決めた時、やたらと拍手をすることである。
海外公演の影響か、カーテンコールやスタンディングオベーションまであるの
は驚きだ。歌舞伎の評論家や通の人々、役者の方々から、これらの拍手が
乗ってきた芸の気概をそぎ、困ると言う指摘がある。 今回も「勧進帳」の弁
慶の引っ込みで、飛び六法の前に弁慶役の團十郎が一礼すると、盛大な拍
手が起こった。拍手する気持ちはよく理解できるが、やはり大向こうの掛け声
に任せて、役者の気力をそがずに、役者の至芸に目を凝らしたい』

春に東京の歌舞伎座に久しぶりに行ったときに私も驚いたのです。やたらと
拍手が多くなっていたのです「えっ!これ何?」そして実に嫌~な気がしまし
た。客席からの役者への賛辞は、大向こうの掛け声だけでいいのではないで
しょうか? 何ともいえない大向こうの掛け声と間のよさ、これもお芝居を見る
楽しみの一つです。私は通ではありませんが、小さい頃から、母に連れられて
見に行っていたので、昔を知っているのでそう思うのです。

弁慶が一礼するのは、観客に対してではなく、わけありを知りながら、弁慶の
忠臣に免じて、関守・富樫が一行を通過させてくれる。勿論弁慶もそれを知っ
ている。その富樫に対しての弁慶の御礼だと私は解釈しています。だからだ
から、その見せ場で拍手は無用です。

私は花道が大好きです、出来るなら花道の側で見たいと思います。歌舞伎座
意外で歌舞伎を見ますと花道がありません。だから私は見に行きたくないの
です。

尼崎でも歌舞伎公演があります。はじめは喜んで行きました、しかし、花道の
ない公演は歌舞伎を見ている気がしないので、いくことをやめました。

大阪も、新しい歌舞伎座が誕生し、今月が「杮落とし」です。そのうち行きたい
と思っています。

あと東京に国立劇場に行っていません。此処は日本の芸術の劇場ですから、
文楽や邦楽、日本舞踊等もするわけです。その時は「花道」は要りません。で
すから、歌舞伎を上演する時のみ「花道」を設置するようです。

花道を設置と言うので思い出しました。團十郎一座がパリに「勧進帳」を持っ
ていきました。有名な「飛び六法」があるわけですが、外国の舞台には「花道」
がありません。父・團十郎は舞台の上手から下手に「飛び六法」を踏むつもり
でした。しかし息子・海老臓は客席の通路に「花道」を設置することを求めま
した。それを聞いた時、私は拍手喝采しました。通路の「花道」での「飛び六
法」は外人さんも大喜びだったようです。

「花道」これは「花形役者」が通る道です。こんなことを知ったのはつい最近
です。あまりにも当たり前すぎて考えたこともありませんでした。ほんとにの
んびりしています、私は…。




   「ランタナ」  ↑  この鳥ヒヨドリ?     ↓  この2倍ぐらいに大きくなりました
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日本記者クラブの公開討論会

2010年09月02日 | 気にかかる

            「センニチコウ」   尼崎・スポーツセンター・ウッディ  (10-9-1)


暑いことは暑いのですが、風の冷たさが、秋到来を感じさせる今日でした。

菅さんと小澤さんの(日本記者クラブの公開討論会)意見を聞くつもりでした
が、午後1時と言えば、おなかが一杯の上、涼しいクーラーの部屋で寝転ん
で聞いていたので、2時間の半分以上二人とも寝てしまいました。

何となく勢いの感じられない菅さん。答弁に肯定はするのですが、その後に
「…ただ」と言う言葉を付け加える小澤さん。動く紙芝居で、意見を聞く事しか
出来ない私達はイライラするだけです。

「行政とお金にまみれた政治文化、この二つを変えなければ…」と言う菅さん。
「国民の生活が第一。政治を実行する為には政治家が自ら決定する政治を…」
と小澤さん

「なるほど、なるほど」。しかし菅さん国民は国旗・国歌を敬わない総理大臣を
求めては居ないと思いますよ。貴方は何に忠節を誓い、国のトップに立とうとし
ているのですか? 小澤さん、貴方は如何なのですか? 輿石さんと仲良しの
貴方はやはり、君が代・日の丸反対派ですか?

小澤さん貴方は言いました。「今まで僕はかかわってこなかったけど、まだま
だ財源はある、子ども手当ても増額する」菅さんから「当分は静かに…」と言
われた、この3ヶ月はお言葉に従っていたとしても、鳩山総理の元で幹事長を
していた時、何故世間で言う「豪腕」ぶりを発揮して、まだまだある余剰金を
使うことを示唆しなかったのですか? 私は納得できません。

会場での菅さんの心細そうな瞳を見ていますと「この人で大丈夫かな?」ふて
ぶてしい小澤さんに反論できない弱さが感じられて、イライラしました。

菅さん「現職であるので、選挙運動より総理の仕事を優先して…」と。当たり
前のことをアピールの材料に使わないでください。菅さんは総理の仕事にまい
進して、奥様及び推薦者に選挙運動をしてもらったほうがいいですよ。直接さ
れると、何かで不利と感じた時、又途方もない失言をしかねないかとヒヤヒヤ
もんです。

鳩山さんも何処までずうずうしい人なんでしょう。苦労を知らないで育った人
にありがちなずうずうしさですが、「トロイカ」とやらで、自分も一緒に復権
しようなんて、づうづうしいにもほどがあります。始めの発言どおり、議員を
お辞めになったほうがよろしい。生活には不自由ないのですから…。

14日、結果を見ても、どちらが当選しても、またぞろ違う心配が持ち上がる
のです。心休まる日が来るのでしょうか。安心できる方向に進路を執って!




       「秋を呼ぶ」     神戸・サンチカ   (10-9-1)   ↑ 正面    ↓ 裏側
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