晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

たくさんの思い出をありがとう (^<^)

2018-02-17 20:29:52 | Weblog
 慣れないPCで思い立ったようにブログを始めて10年が過ぎた。
初めまして…と初投稿のあの日の画像を再び今日の記事に載せました。

 あの時、ブログ開設を後押ししてくれた愛犬ルイコ(13歳)が昨日(2月16日)夜、眠るように旅立ちました。
高齢となり聴力は衰え、足腰は弱り昨年末頃より深刻な状況でした。ここ数日は食事介助をしたり寝たきり生活となっていました。最期はほんとうに安らかでなんど見ても眠ってるようにしか見えませんでした。
 病は全身に広がっていたようですが、それでも穏やかで人なっっこい性格は変わることないルイコでした。掛かりつけ獣医さんにも性格の良さは褒められ優等生でした。
ルイコは高齢ではあるし、今の穏やかな生活を維持しましょうと高額な検査や身体に負担となるような医療は止めましょうと獣医さんは延命治療は勧めては下さいませんでした。好きな物をなんでも食べさせてあげて下さいと…。
 半年ほどカットも出来ない状態でしたので伸び放題の毛はくるくる巻き毛となり痩せ細ってしまった身体の痛々しさをカバーしてくれました。
 在りし日の家族としての愛犬を懐かしく開いてみました。
幼い孫たちとはまるで兄弟のようでした。ぶどう温室でかけっこしたね。
 
 ままごと遊びだって一緒にしてくれましたし・・・。 
 
 野山のさんぽも楽しかったな。
 
 こんなに強引なスケーターさんぽだって付き合ってくれたルイコでした。
 
 もちろん農婆と農作業にも畑に行くこともありました。

 おっとり、のんびりのルイコの13年は人と和し穏やかな晩年だった気がします。
願わくば「いい人生だった…」と逝っただろうと思いたいです。ルイコ、たくさんの思い出をありがとう・・・ 
  < 儚くも虹の架け橋旅に立つ >
コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれニンニク! (^_^)/ | トップ | 別れの日 (-_-;) »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコちゃんの旅立ち (コスモス)
2018-02-17 20:52:49
家族の一員であるルイコちゃんの旅立ちに、心からお悔やみ申し上げます。

写真を拝見すると、とても穏やかで、優しい、性格が現れていますね。
コスモスの家でも、夫が亡くなる一年前に13歳の「アニー」というパピオンが旅立ちました。
雨の日でしたので、抱いて傘を差し、歌を歌いました。すると気持ち良い呼吸が伝わって来るので、歌いながら散歩していました。
ルイコちゃんは皆様に可愛がられて、幸せだったことでしょう。
これからも愛し愛された記憶はずっと残って行くことでしょう。
どうぞ、思い出を大切に、ご家族とルイコちゃんを語り合って下さいね。
良い写真が沢山残されていて羨ましいです。
コスモスはブログ前で、カメラも持っていなくて、残何ながら記憶に残るだけなのです。
ご家族の哀しみが一日も早く癒されます様にとお祈りいたします。
返信する
何時もながら (コスモス)
2018-02-17 20:55:29
誤字です。
残何ながら・・・誤 残念ながら・・・正

ごめんなさいね。
返信する
何時もながら (コスモス)
2018-02-17 20:55:44
誤字です。
残何ながら・・・誤 残念ながら・・・正

ごめんなさいね。
返信する
ルイコさま (ゆり)
2018-02-17 21:17:41
こんばんは。

ワンちゃんの名前がルイコちゃんだったのですね。
13歳・・・苦しまずに逝ったのは幸せでした・・・

良いご家族に恵まれ、良い一生だったのではないでしょうか。
ワンちゃんにも、ご家族にも思い出がいっぱい残ったのではないでしょうか。
それも温かな想い出が!!

ペットの命は人間より短いことが多いので悲しいことも多いですが、
多く動物の中から、縁があって自分の家に来てくれたペットも幸せに!と思いますよね。

そして、ルイコさんちのルイコちゃんも幸せだったと思います。
お気を落とさずにされてくださいね。
返信する
ルイコちゃん… (うらら)
2018-02-17 21:22:31
とうとうこの日が来てしまったんですね。
なんとさびしいことでしょう。
たくさんの思い出を残して旅立ったんですね。
思い出の一つ一つがまだ涙を誘いますね。
ルイコちゃん、お空の上からみなさんのことを見守ってくれますね。
ご冥福を祈ります。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2018-02-17 21:44:20
ルイ子さん、ワンちゃんだったのですね。
わが家の一員、らら(ハスキー)も、13才で旅立ちました。二月雪の舞う寒い日でした。
もう13回忌も済ませました。
獣医さんも、大型犬で13年は大往生ですと、言ってくださいました。

ルイ子ちゃんも、我が家のららと出会ってるかも知れませんね。
返信する
ルイコちゃん (ぐり)
2018-02-17 21:49:04
逝ってしまったのですね
家族の一員としてのルイコちゃん
幸せな13年だったことと
写真を拝見すると
わかりますね
しばらく寂しいですね
大型犬は年をとるのも早いそうですね
返信する
安らかな旅立ち ()
2018-02-17 21:55:15
眠る様な旅立ちでしたか、皆様に見守られての幸せなルイコちゃんでしたね。
楽しかった思い出は沢山あるけれど何時かわ訪れるこの日が悲しいですね。
虹を渡ってオイラも待ってますよ。
上から下の様子を見守ってやりましょうね。
ルイコちゃん有難うね。
返信する
急なお別れ (しまそだち)
2018-02-17 22:23:30
お加減が悪いとは ちっちも存じませず
お利口なルイコ嬢らしい 最期でしたのね
お悔やみ申し上げます

13歳 犬としては、ご長寿でしたね
優しいご家族と暮らせてお幸せでしたでしょう

我が家でも あの辛いお別れを思い出すと とても ペットを
飼う勇気は ございません
(何せ 我が家は老夫婦ふたりだけなもので)


返信する
Unknown (博多の華)
2018-02-17 22:25:42
お悔やみ申し上げます。
幸せな暮らしだった事がせめてもの慰めになりますね。
我が家の猫三兄弟も原因不明の病気で二匹亡くなってしまいました。
なんともいえない気持ち・・・天気の良い日は、ほぼ毎日のようにハウスに付いて来てお昼と夕方は、猫小屋の中で三匹仲良く眠ってました。
残された一匹が寂しそうでハウスに行ってもじっとして動き回りません。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事