山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

椎茸乾燥中です

2017-03-24 05:59:56 | 農林業

昨夜は藻谷浩介氏の講演を聞いて帰り深夜のサッカーワールドカップ予選を見ようと仮眠したつもりが目が覚めると

朝の5時過ぎだった、残念!見る事が出来なかったが買ったようなので良しとします。

熟睡してしまうなんて椎茸採りで疲れていたのかなー、仕事はほとんど妻がして僕は軽く手伝った程度だけなのだが

肺炎と帯状疱疹からの回復はまだまだのようです。

介護施設に入っている母の用事で病院に行ったついでにホームセンターで合鴨囲い込み用ネット1.0m×50m15本を

持ち帰りました、先日のポイント10倍で特売日に支払いを済ませて取り寄せてもらっていました。

ネットを田んぼの周囲に張りまわすのは田植えが終わった5月終わりの頃です、その頃までには体力も回復させておきたい。

 

さて午後からは椎茸採りでした、雨降りから2日経つと樹上で乾いています、まずまずの良品の椎茸がコンテナに10箱有りました。

エベラに大きさを揃え乍ら広げます、全部で28枚有りました。

只今午前6時30分ですこれから乾燥機の様子と、猿の見回りに行ってきます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も猿出没

2017-03-21 20:26:37 | 農林業

昨日午後に椎茸を採ったのだが沖の原から一山越した山林のホダ場には猿が出て椎茸はすべて猿に食い荒らされていた。

今日は雨が降っているので椎茸を採る予定はない、昼前に妻が沖の原の入れ木場を見たときは異常なし。

ホダ木が雨水を吸って椎茸が大きくなっている、雨が止んで椎茸が乾くと明日、明後日頃には採って乾燥機を

まわすだけのまとまった量が取れそうだと言っていた。

雨が降りやんだ午後3時に僕も様子を見に行くとホダ場の端っこの椎茸が地面に散らばっていた。

猿の被害だが被害が少ない??椎茸が盗られたのは端っこのごく一部だけ。

たぶん僕が近づいたのに気付いて猿は逃げて行ったのだと思う。

沖の原の入れ木場は県道のすぐ下にあるのだが車が通ったくらいでは猿は驚かないようだ

幸い今回は被害が少ないがまだたくさんの椎茸が生えているこれが全滅すると大変だ、しかし物理的な猿対策は難しい

せいぜい見回り山に向かってロケット花火を打ち込むくらいだろう明日から始めます。

 

道路を渡って猿がやってきたのなら道路の向こう側にあるKさんの野菜畑はもっと山に近い、

気になって畑まで行ってみると大根が食い荒らされていた、引き抜いたり折ったりと随分な荒らされようだ、

少なくとも10匹程度はいる群れだと思う20匹くらいいるのかもしれない。

引き抜いた大根は土手の上まで持って上がって食べたようで広い範囲に食べかけの大根が散らばっていた。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆干し椎茸☆

2017-03-20 21:14:34 | 農林業
 
椎茸乾燥
 気温はあまり上がらなかったようだが良く晴れているので日向で作業していると暖かくて気持ちよい。午前中はジャガイモをを植え午後は椎茸採りすでした。 何回も採っているの......
 

 

 

昨年のブログを見ると昨年も今の時期も椎茸最盛期の様子です。

今年は新しく発生する1000本の原木もあって昨年以上の好成績になりそうです。

3月になってから雨の日と晴れの日のバランスがシイタケ栽培に塩梅がよく、品質の良い天白ドンコが生椎茸で出荷できます、先日の雨で大きくなった椎茸は

今年初めて乾燥機で干しました今日も夕方から雨が降っているので明後日頃には乾燥機で乾かせるだけの量がまとまると思う。

ただし僕は半病人状態であまり動けない、昨年退職した妻が頑張っています。

夕方山にあるホダ場まで椎茸を採りに行くと椎茸が見当たらない、近くまで行くと足元に沢山椎茸の残骸が散らばっています猿が出たようで全滅です。

昼前に友人が椎茸の生えているのを見ているので午後になって猿が回ってきたのでしょう、猿は原木に生えているすべての椎茸を落としてしまいます。

椎茸の足を好んで食べるようで傘はばらばらになって原木の足元に散らばっています。

今の時期ならは丸裸になった原木はもう一度芽を出す可能性も有りそうなので期待しましょう・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グータラの一日

2017-03-15 22:19:12 | 雑記

朝から雷が鳴ったり、みぞれが降ったりと荒れ模様でした。

結局一日中降ったり止んだりで外に出る気にもなれないのでストーブの傍で火の守です。

何時もならビールでも飲みながらグータラを決め込むのですが肺炎騒動以来酒も飲みたいとは思わない。

酒が楽しめないとは困ったものです、アル中で入院したなどと変な噂も流れたようですが一ヶ月もアルコール抜きで

平気なのだからまだ酒飲みの修業が足りません。

ストーブの友はもっぱら山水です、コーヒーやお茶も飲んでみますが一ヶ月近い抗生剤の副作用でしょうかまるで

美味しくありません、冷たい水がとにかく美味しいです。

ストーブの傍に寝転がってDVDを見るのも楽しい物です、友人から100枚近いDVDを借りているので当分楽しめます。

 

雨の中で椎茸も大きくなっています、明日からは雨も上がりしばらくは降りそうにないので乾燥機で乾せる量まで揃うのを待ちます。

昨年の秋から生え始めた新木1000本はは次々と新芽が大きくなっています、クヌギのホダ木は間違いがないようです。

 

こちらは7年前に植菌したクヌギの大径木です、欅とヤブ椿の影で少し暗いので発生は遅れ気味で、今頃になってやる気を出したようです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水田の準備

2017-03-14 20:48:00 | 合鴨米

今年から川向うにある離れた田んぼ一枚でも合鴨米を作ろうと計画している。

これまでは減反政策の為に大豆を作ったり、飼料米などを作っていたけど来年から減反が廃止されるとかで

1年先取りで全ての水田で合鴨米を作ってみようと思う。

今日はJAで発酵鶏糞20袋を買ってきてこの18アールの田んぼに撒いて荒起こしを済ませた。

合鴨囲い込み用のネットも必要になるので畦畔の長さを計ると32m×54mでしたすると水張面積は17アール程度のようです。

ネットは高さ1.0m長さ50mの妨獣ネットも今年はすべての田んぼ分を買い換えようと思う、5年ほど使いまわしているので

草刈り機の刃が当たってネットは穴だらけになってしまった。

防獣ネット 1×50m グリーン #16-54は50m1本が2千円弱です。

 

全て買うとなれば50m巻きが15本程度は必要です、合鴨も80羽ほど注文した、余分な出費も必要な合鴨米作りですが

草取りの負担がなくなり完全に無農薬で栽培できるので田んぼに合鴨を放してしまうとそれから先は収穫まで労力的に楽な面も有ります。

今年も稲作の準備が始まりました。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖か日に誘われて

2017-03-11 20:44:18 | 里山の歳時記

一日中良く晴れていて暖かい一日でした。

こんな日は少しでも外で過ごして体を慣らしたいものです。

少し沖の原を歩き回ると新しい春の発見が有りました。

クロッカス、福寿草が咲いていました。

河津桜も数輪が咲いていました過ごしやすい季節がやってきたようです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原木椎茸

2017-03-07 21:13:49 | 農林業

1昨年前に購入した1000本のホダ木から椎茸の発生が順調です。

九州産のクヌギは椎茸栽培に向いているとの事でしたが我が家の原木も大分県からやってきて優秀な成績です。

2月以降は2~4日毎に80袋程度の袋詰めが出荷できます。

今日もストーブを焚きながら81袋出来ました、午前中は吹雪いて冬に逆戻りしたかの様相でした。

午後からは雪も止みましたが最高気温が4℃と外は寒いです。

 

これまで不調だった古いボダ木からも小さな椎茸の芽が出始めました、これから暖かくなってくると椎茸も忙しくなりそうです。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の景色

2017-03-05 20:50:09 | 里山の歳時記

2月末の沖の原で美しい物を見ることが出来ました。

この時期ごくまれにこんな奇麗な朝の眺めを見ることが出来ます。

堤防に薄く積もった雪に朝日が当たり気温が上昇してくると朝霧が立ち上り始めます。

また庭木の梢についている水滴が日の光を受けて瞬間的に7色の宝石の輝きを放つ事も有ります。

30分くらいの時間しか見れません、太陽が高く上ると水滴も光らないし水蒸気も収まってしまいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8日目

2017-03-02 06:44:21 | 有機栽培、畑

今日で入院して8日目になります。

これまで1日2回の抗生剤点滴が続いています、

今朝は採血もありこのあとレントゲンも撮って診察があります。

経過が良いようなら点滴から飲み薬にかわり

退院できます、

さてどうなりますか。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5日目

2017-02-27 03:00:17 | 雑記

日赤病院に肺炎で入院して今日で5日になる、

毎日二回の点滴と薬を飲むだけなので

暇な時間がタップリとある。

これまでは家から持ち込んだ文庫本を読んでいたけど昨晩で持ち込んだ三冊の宮部みゆきを読み終わった。

熱も咳も治まりつつあるので少しは運動もせにゃーいけんと売店に降りてみた。

 

コーヒー☕を久しぶりに飲むことができた、美味しいと思ったので明日からは散歩コースに決定。

宮部みゆきの「なんちゃって三國志」があったので買って読み初めたけどみごとにハズレ。

口直しに北方謙三「三國志」が読みたくなってきた。

今日は夕方妻が来ると言っていたので持って来てもらおうと思ったけど読み初めると長い本だ、読み終わる前には退院できると思うので止めにして藤沢周平でも数冊持って来てもらおうかな。

 

昨日の正午過ぎドクターヘリが飛んできた、スマホで写したけどしっぽだけでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加