山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

ライブのお知らせです

2017-04-26 04:39:33 | 有機栽培、畑

 

欅ガルテンで5月4日にブラジル音楽のliveがあります。

石釜で焼いた美味しいピザを食べながらラテン音楽を聴くのはいかがでしょうか。

 

新緑のケヤキが爽やかな喫茶店で1日をノンビリと一緒に楽しみませんか。

 

 

 

※   昨年7月に欅ガルテン裏庭にピザ釜を作りました今回はピザ釜作りに参加した仲間達と

      ピザを焼きます。

    🍕🍻☕️   メニュー      石釜ピザ  ¥1,000-  

                                     コーヒー 、ビール用意します。

※  ピザ30枚限定売り切れ御免では有りますが予約無し、テイクアウトにも

    対応いたします。

※   テイクアウトは¥1,100-(箱代+)

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶好調です

2017-04-25 12:50:46 | 雑記

間質性肺炎で入院後はプレドニン内服薬の治療が続いています。

この薬は僕の病状には合っていたのでしょう完治したのではと思うほど良くなっています。

ここに「お薬の説明書」が有ります。

【お薬の副作用に関する情報】

やや!!こんな事が書いてある。

現実からかけ離れた幸福感

にわかに自己診断も怪しくなるが医師も検査結果も経過良好との診断なので

良くなりつつ有るのは間違いない。

プレドニンの内服量も退院可能の量に明後日には減り最速だと28日退院も

有るとのことでした。

早朝散歩をつづける事が出来るのも体重がふえるのも回復が順調の証しですよね?

ややや!!!  副作用に欄に体重の増加ともかいてある、すれば副作用で体重が

増えているのかもしれない。

でも大丈夫、歩いている息切れしないからね、きっと肺機能は回復中です。

 

こんなに毎日です、今日は従兄弟が見舞いに来て、こんな物を持って来てくれた。

 

 

甘党の彼は入院患者=する事がなくて楽しみは食べる事らしい。

昨日は親戚の彼女がこんな物を。

 

 

こんなのもいつの間にか増えている。

 

 

いくら腹が減っていてもこんなには食べられない、ワゴンでも借りて院内販売出来そうなりょうだ。

従兄弟たちを非常識だと非難してはいけない、彼らは善意の塊で自分の好きな事はみんなも

同じように好きだと思っている。

世界で一番幸福の人達なのだ、ノーテンキのだと思っても間違いではない。

そして従兄弟とおなじDNAが僕の中にも有るようだ、多分皆さんも納得されガッテンぼたんを

押している事だと思います

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換

2017-04-24 10:55:19 | 雑記

日課になった早朝散歩に好天が続いてくれ、気持ちよく歩けるのだが別荘敷地内や周辺を歩くのでは飽きてくる。

今朝は別荘のそばを流れる益田川沿いの土手を河口まであるいた。

看護師さんに言えば「先生の許可………」となり先生のいない早朝は無理だとおもって

メモに行き先と携帯番号を書きふくを着てお忍び散歩でした。

 

別荘から河口まで万歩計(iPod)での距離計では3.1kmありました。

初めて歩く道は新鮮で面白いですね、道沿いに家庭菜園が有ったり釣り船が

舫って有ったりと見飽きる事はない。

往復1.5時間、9,500歩、6.4kmの気持ちの良い散歩でしたが 部屋に帰ると

看護師さんから院外を歩く時は届けが 必要ですよと やんわり言われてしまった。

 

明日からは2日続けて雨の予報です、折角良いルートを見つけたのに歩けないのは 

残念です。

 

※    益田川河口付近

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困った

2017-04-23 10:12:56 | 雑記

週末は医師もやすみだし検査もないのでいつもより更に暇を持て余す。

消灯時間が早いので目覚めも早い、4時には目がバッチリです。

同室の患者さんには迷惑を掛けていると思うけど持ち込んだスポットライトを

こっそり点けて本を読むなど5時30分までベットの中です。

 

病衣の上に山用のチョッキをはおり、七つ道具をポケットに入れ、帽子にマスクの

怪しいオジさんに変身にて早朝散歩にでかけます。

今朝は1時間少し歩いて8,179歩5.6kmとこれまでで一番の長い距離です、

外気は7度でした寒くは無いが指先は言うことを聞いてくれません。

今日のように好天だと早朝の散歩は気分爽快です、自販機の安いコーヒーでも

とても美味しいと感じます。

 

朝食を食べて薬を飲み看護師さんにバイタルを測って貰うと本日の予定終了です。

困った寝るまで何をしたら良いのだろう。

 

水稲や夏野菜の準備はまるで出来ていないし田畑の草も伸び放題だろうかと

こんな心配の1日になりそうですね。

でも大丈夫「なるよーにしかならんのじゃけー」とノーテンキのおじさんなのです。

 

※散歩は途中の公園工事が完成まじかです、沖の原もこんな感じの場所も少し欲しい

な。

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バランス

2017-04-21 15:59:07 | 雑記

腹減ったなー、めしはまだかな~~~

別荘生活の楽しみの一つに食事が有ります。

病院の食事は味が薄くて美味しくないのが定番ですが当別荘の食事は結構な美味しさです。

 

 

 

薬(プレドニン69mmg)を飲んでいるとお腹がすきます、よく食べて運動は少ないので入院して体重が3kgも増えている。

毎朝速歩で歩く、今朝もは1時間で4.4kmほど歩いたけどまだ運動量が足りないのだろう。

これ以上歩くのも膝にダメージが有りそうで怖い、となると食べる量をへさないと(´Д` )

お腹に足りてヘルシーなおやつって何だろう。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

13日目

2017-04-19 09:11:51 | 雑記

入院してきょうで2周間経つことになる少々退屈気味です。

病衣を脱いで近くを歩き回ってみたいですね、歩いて行ける距離で一番近いのは

イオンです、本屋さんがあるのでいってみたいです。

次に近いのは騒音と副流煙が充満している悪所が2店舗、間質性肺炎持ちの行く

場所ではないですね、これから先も行くことは無いとおもいます。

市立図書館は少し遠いですが朝の散歩でも2km歩けるようになったので何と行けそうな

位置にあります、以前桑原氏の「西中国山地」を見にこの図書館まで何度も

通っていた時期がありました。

その後ラッキーにも出版社に出向いてこれしか残っていません言われた本を是非にと

定価で譲ってもらいました、ネットで探しても高価だし出回っていないので入手した時は本当に嬉しかった。

今回の病気と変形ひざ関節症で山登りも諦めています。

この本は6月頃には「音鳴文庫」の本棚にきっと置いてあるでしょう。

八木さん開店祝いとして退院後に持って行くので有効に使って下さい。

 

http://livedoor.blogimg.jp/hayabusa_0064/imgs/a/8/a8edaa72.jpg

 

 

※iPadだとうまくリンク出来ません下記ブログ記事に本が紹介されていました。

http://blog.livedoor.jp/hayabusa_0064/archives/58177473.html 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暇つぶし

2017-04-18 11:08:26 | 雑記

iPadにアマゾンプライム接続成功と思ったけど繋がりません、iOSとの相性の悪さなのでしょうかよく解りません。

映画の見放題は叶いませんでした。

食う、寝る、○○○だけですと退屈です、ならば読書ですね。

 

こんなの読んでいます、なかでも東野圭吾の推理小説が面白いですね推理小説では今一番お気に入りの作家です。

売店のに置いて有るのですが1日1冊~2冊ペースなので無くなりそうです

取り寄せてもらえるのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は1日Beatles 三昧

2017-04-17 04:57:27 | 趣味悠々・DIY

毎朝5時には目が覚めます、他にすることもないのでコーヒーを買いにおります。

同じ百円のコーヒーでも売店の方が美味しいけどまだ開いていません、自販機のドリップコーヒー手軽ですが美味しさいまいちです。

6時から30分程度歩くのですが万歩計にiPodを使い音楽を聴きながら病院敷地内を数周します。

 

今日の音楽はThe Beatle'sを選択、リマスター版がlPodに全曲入れてあります

全部聴くには12時間以上必要です、ながら族しながら楽しみます。

アールグレイさん羨ましいでしょうね〜〜。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10日目

2017-04-16 06:03:01 | 雑記

入院して10日目になる、時間はたっぷりとあるので有効に使いたいのだが「勉強でも」と本を開いても根気が続かない。

気晴らしに散歩に出ます、今朝は30分歩いて3,500歩  2.06kmでした。

これまでipodに万歩計の機能が有るのは知っていたけど使うのは今回が初めてです。

音楽を聴きながらの早朝をウォーキングは快適です、炎症を抑える薬を飲んでいるので

膝の痛みが有りません。

でも看護師さんから「痛くなくても膝への負担はあるので程々に」と釘を刺されてしまいました。

確かに入院まえは軟骨のすり減った膝は運動で歩く気になれない痛さだったのであまり調子に乗って歩き過ぎるのは良くないのでしょう。

 

暇な潰しに東野圭吾の推理小説でも読みましょう、iPadにアマゾンプライムも設定したので映画も見放題になりました、午後には阪神vs広島もtv中継があるので今日も勉強は出来そうに有りません。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8日目

2017-04-14 16:15:42 | 雑記

昨日は許可を頂いて別荘敷地内を散歩してみた。天候も良くて気持ち良い散歩でしたが

運動不足を実感した。

大した距離を歩いている訳でもないのに途中から足の筋肉が痛くなった、

思っている以上に歩く力がおちているようだ。

今日は回数を増やし早朝、昼前、夕方と3回です、外歩きの距離も長くした。

歩く途中から筋肉痛がする、疲れが早いが歩く速度は遅いので息切れはしない

このまま続けても大丈夫でしょう。

 

 

 

今の治療は1日2度の内服薬だけなので自宅でも良さそうなものだが再発なので

別荘限定の監視付きです。

退屈な毎日ですね、でも今の最大の楽しみはcarpの応援です、

連勝続けて欲しいですが勢いのでた阪神は強敵ですね。

                  『carp頑張れ〜』

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加