山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

4人組の釣り

2017-06-16 23:12:49 | 釣り

寒い時期、熱い時期を除いて月1回程度の釣りを広島の連中3名と楽しんでいます。

今日はその4人組の釣りでした、梅雨だと言うのに連日晴れて暑い日が 続いている。

今日の釣りも良く晴れていましたが風が吹くとしのぎ易くて快適な釣りでした。

 

朝7時に宮島近くの沖塩屋から出港

 

T船長は「今年は全然釣れん!地震の前ぶれかのー」などと言っていたけど今日はまずまずの釣果でした。

 

エサ取り名人のハゲ(ウマヅラハギ)も良型が15匹程度、他にはマダイ、チダイ、メバル、アジ、

ギザミ、チヌなどと釣れます、一番多く釣れるのは外道のスズメダイです。

骨がましくて美味しくないとの事で全部上空で待っているカモメやトンビにプレゼントしました。

釣り収めは午後2時30分帰りの船上で生簀から引き揚げて生きじめ、血抜きしてクーラーに

入れて持ち帰りです。

 

 

午後4時には愛車デミオの待つ沖塩屋に無事帰港、自宅についたのは午後5時30分でした。

夕食にはメバルの煮つけとアジ、ギザミを塩焼きで頂きました、美味しいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ネギの収穫

2017-06-15 22:42:53 | 有機栽培、畑

好天が続いているので畑も乾いています、玉ねぎを半分ほど

掘りあげました、今年はまずまずのの出来です。

掘り残しは小さいのやトウが立ったものが多いです

 

鶏のいなくなった鳥小屋を整理して玉ねぎの干場に改造した

周囲は金網で風通しが良いので良く乾くでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合鴨ネット終了

2017-06-12 23:03:48 | 合鴨米

合鴨の囲い込みネットの設置は今日で全て終わった。

80羽の合鴨は4羽ほど衰弱して死んだので76羽残っているはずですが

1か所に76羽だと数えきれないでいた。

今回合鴨を4枚(7.5反)の田圃3か所に振り分けたので数が確認できた。

2枚の田圃(3.8反)をネットで囲った箇所には38羽放した。

今日ネット張り終了した田んぼ(約1.9反)には22羽放した。

 

 

これまで76羽いた田圃に残した合鴨は16羽なので合計76羽いる事が確認できた。

残った76羽の合鴨も大きくなったのでこの先寒さなどで衰弱することは無いだろう

カラスやトンビなどの鳥害はテグスで完全に防いでいる、テンやキツネなどの獣害も

夜間は小屋に保護しているので獲られることは無いだろう。

一番の心配は放し飼いしている犬に獲られることだ、先日も鶏を襲って警察沙汰になるなど

実績は十分積んでいる。

犬などの獣害対策は電気柵を設置すれば防げるけど3か所に設置するだけの電気柵資材も

無いので犬が来ないことを願うだけだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ窯作り2回目

2017-06-11 21:58:00 | 自然栽培

初回のピザ窯作り工程は未消化で1.5回目の付録があったが今日は遅くまで頑張って第二回目の

予定工程も無事に消化できました。

 

 

本日工程のタイムラインです。

型枠を取り外して耐火煉瓦を2重に焼き床として敷き詰めました。

蓄熱のアップとコンクリートスラブが熱せられないとスラブの寿命も長くなるだろうと期待しての

施工です、公民館のピザ窯なので大勢の方に長く使用して欲しいものです。

 

 

 

耐火煉瓦を2段積んで側壁を作り、窯の口も耐火煉瓦でアーチを作ります。

天井ドームの型枠は赤土を練って成形しました、赤土の下は土嚢に詰めた砂や

もみ殻があんこに入っています。

 

赤土のドーム型枠の上に耐火セメントを練って天井を作りました。

耐火セメントは6.5袋使ったので厚さも十分にあり長寿命が期待できます。

 

この状態で乾燥すればピザ窯として問題なく使えますが多くの利用者が使うとなれば少しは見栄えも欲しいので

次回は赤レンガで窯を囲って器量よしにするのと屋根工事の基礎を作ります。

 

※ 次回予定は6月18日9時からです、皆さんお手伝いお願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合鴨の引っ越し

2017-06-10 22:49:46 | 合鴨米

今日は朝から田圃2枚に合鴨囲い込みのネット張りを始めた。

通りかかった友人が手伝ってくれたので午前中にほぼネット張りは終わり

午後には合鴨38羽を放すことが出来た。

 

 

合鴨80羽を仮に放している田圃、この田んぼに必要な合鴨は20羽程度なので

80羽も放していると苗が傷んでしまう、早く引っ越しさせたのだが他の田圃のネット張りが

出来ていませんでした、今日は二枚の田圃にネット張りを終えたので80羽の内38羽をゲージに入れて引っ越しです。

 

 

引っ越し先の小屋に移し替えました一羽ずつ数えて入れ間違いなく38羽の引っ越しです。

この2枚の田圃には40羽の予定でしたが今日までに80羽のうち4羽が衰弱死しているので

38羽に調整しました。

 

 

早速田んぼに出て行動開始です合鴨の目的は田んぼの草では無くてオタマジャクシです。

田圃の中を歩き回ってオタマジャクシを追い回し食べまくっていました。

合鴨を田んぼに放すとすぐに鳶がやってきて上空を旋回しながら降りてきますがテグスが

張ってあるので合鴨を獲ることは事は出来ません、やがて諦めて飛び去って行きました。

テグスの効果も確認できて一安心です、ネットも新品に更新したので穴はありません

合鴨も脱走は出来ないと思う。

 

 

 

 

 

ネット張りが残りの田圃は1枚だけ支柱を建て始めたのですが10本ほど不足です、

明日は他の用でネット張りは出来ませんが明後日には午前中の作業だけで合鴨を放すことが出来そうです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム初日

2017-06-09 05:19:05 | 雑記

同級生竹根氏の新工務店にお願いしていた居間、台所、風呂場のリフォームが昨日から始まりました。

最初は居間の解体工事です、思っていた以上に廃材の量が多くて処理が大変です。

経費節減のためにも出来るだけ産廃処理を減らしたいので町の処理場に持ち込める畳やふすまなどは

軽四トラックで運び引き取ってもらいました、木材は釘を抜いて短く切り薪ストーブの燃料にします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合鴨の田圃への放鳥準備中

2017-06-06 23:53:26 | 合鴨米

田植えしたのは6月3日です苗が活着すれば合鴨を田んぼに放せるのですがまだ合鴨の囲い込みネットが出来ていません。

今日は1枚の田圃の囲い込みネットを完成させました。

合鴨が仮囲いの中で待機中の田圃です。

本囲いのネットを取り付けるため夕方一時的に田んぼに合鴨を放しました。

広い田んぼの中を元気に走り回っています、僅か2時間の自由行動でしたが

暗くなる前に小屋に入ってもらいました。

合鴨は1週間以上飼っているのでよく人になれいます、エサがもらえると解ると

広い田んぼに散らばっていた合鴨たちは小屋の中に入って行きました。

初めて田んぼに出したのにこんなに上手く誘導できたのは今年が初めてです。

全ての田圃の囲い込みネットの設置が終わると80羽の合鴨は4枚の田圃に20羽に分けて入れます、

さあ残りの田圃3枚も早くネットを張らないと。

 

ネット張りと合鴨の写真はスマホを忘れて撮れませんでしたが夕方の帰宅はスマホ動画で撮影できました。

ユーチューブに題名「合鴨の帰宅」でアップしました良かったら見てください。

 動画「合鴨の帰宅」はここをクリック

 

 

小屋も屋根が出来ました、屋根はエサが小屋の中で与えられるように開閉できます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合鴨の小屋作り

2017-06-05 23:36:34 | 自然栽培

午後からは暑いので日差しを避けてピザ窯小屋の影で合鴨の小屋を作り始めた。

今年からは合鴨を入れる田んぼを1枚増やしたので合鴨を入れる小屋ももう一つ必要になった。

小屋材料は昨日ホームセンターで買っていたので半日あれば完成できると思って

作り始めたけど根気が続かない、休憩する時間が多いので屋根と扉の取り付け工事が

残った続きは明日だ。

合鴨は10日までには田んぼに放したいのでそれまでに小屋つくりと合鴨囲い込みネットを

張らなければならない、ちょっと忙しい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妨鳥ネット張り

2017-06-04 22:24:29 | ブルーベリー

ブルーベリーの実が少しづつ青くなってき始めた、来週末くらいからは生のブルーベリーの実が

出荷できそうです。

 

この2週間くらいヒヨドリの鳴き声を聴くことも、姿を見る事も急に減ってたのですがサクランボが成っていたときは

常に4~5羽程度のヒヨドリがやってきサクランボを食いつくしてしまったのでやはり妨鳥ネットは必要でしょう。

風の吹かない午前中と涼しくなる夕方にブルーベリー畑樹上に妨鳥ネットを張りました、日中の熱い時間は外に出たくありません。

18m×18mと9m×10mのネットを張ったのですがブルーベリーの木も2mを超えるような高さになってきたので

木の枝を避けながらネットを張るのは手間がかかります。

今日は天井と壁2面を張り終えたのであと半日の作業で完成できます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2017-06-03 22:31:12 | 合鴨米

朝6時30分から田を植え初め、午後の3時には田植えも田植え機の洗車も終えて一安心です。

四隅の捕植など手直しが残っていますが一応田植え完了と祝晩酌頂きました。

疲れたのでもう寝よう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加