晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

がんばれニンニク! (^_^)/

2018-02-15 21:17:50 | Weblog
 そろそろジャガイモの植え地を準備しなくては…。
ここは農婆の菜園の一画。植え遅れてたニンニクが破れ穴にひっそり育っている。
 
 昨年は、とことん手抜きで一年間の作付をした。出来は上々とは言えなくても満足度あり。(*^^)v
ブログ日誌によると昨年はここでジャガイモをマルチ栽培で育てた。(6月収穫)
 収穫後、横着者の農婆は黒マルチをもう一度畑に戻し敷き、ジャガイモの跡にゴマを蒔いた。(8月のゴマ)
ジャガイモの茎がのぞいた穴に今度はゴマが顔を出したわけだ。(^_^.)
手間はかかるが、ゴマ栽培はなかなか面白いものだ。
ゴマの収穫後「さて何か植え付けるものは無いか…」と考えた。もちろん耕さずマルチの植穴をそのままでインゲン豆を蒔いた。(10月21日の遅蒔きインゲン)
インゲンは豊作とは言えないが我が家で食べるには充分すぎる収穫が出来た。
このインゲンが終われば畑は休業と思っていたが、食べきれず芽が出たニンニクがあったので遅くなったが年末にニンニクを破れ穴に植え付けた。
 極寒の冬、みすぼらしいマルチ穴からニンニクが元気に育っていた。(^J^)
今に放棄地になってしまいそうな菜園はジャガイモ⇒ゴマ⇒インゲン豆⇒ニンニクと野菜たちは裏切ることもなくズボラ農婆を元気づけてくれた。ありがとう野菜たち!
  < 吹く風にわびしさ募る冬の畑 >
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は足踏み (゜レ゜) | トップ | たくさんの思い出をありがと... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニク (ぐり)
2018-02-15 23:17:27
しっかり育っていますね
え~もうジャガイモを植えるんですか?
うちの方は確か4月の半ばころですが
野菜のサイクル続いていますね
そんなふうにそだてられるといいですね
返信する
こんばんは (B。Nです)
2018-02-16 00:55:54
ニンニクの思い出が昨日のような
十数年も経ったような、、、記憶として蘇ります
ガンバロ
返信する
ルイコさん農法 (晴耕雨読なくらし)
2018-02-16 04:46:48
ルイコさん農法見事だね。
ともするとセオリー通りに、
全てご破算にしてして一から始めるけど、
継続型農法とか自然農法の域だね。

ジャガイモのマルチ栽培は、
去年初めてやって良かったから、
今年もやってみようかな。
返信する
自然耕作 (てちこ)
2018-02-16 07:11:34
前の野菜を引っこ抜くことで 適度に土地が耕された状態になるんですね🎵
うっふふ 参考にさせていただきます。
ただ、ここは粘土質なので 使えるかなぁ?
返信する
素晴らしい! (fukurou0731)
2018-02-16 09:49:16
ルイコ様
おはようございます。
素晴らしいマルチ栽培!
ジャガイモーゴマーインゲン豆ーニンニクとよく連続で野菜を育てることができますね。
これぞ土の持つ力なんですね。売りに出すわけでなかったら、十分なんですね。
返信する
にんにく (よう)
2018-02-16 13:19:26
皆さんのブログで興味を惹かれて 昨秋 初めて にんにくを植えてます。
いろんな作物が不作なこの頃ですが 初めてのものは案外うまくいくかと
期待しています。
また きのうは 出かけたとき 途中でトイレ休憩した産直店で
念願の 青大豆を見つけましたので 今度こそ買いました。
ルイコさんのおかげで 畑にも楽しみができています。
返信する
Unknown (タカコ)
2018-02-16 18:25:19
こちらでもジャガイモの準備の話題が出始めました。
寒いと引っ込んでばかりはいられませんね。
がんばろ~~
返信する
寒いですね (ルイコ)
2018-02-17 20:33:35
 ぐりさん こんばんは
 今年はまだまだ寒そうです。
例年だと2月末には植えてましたが・・・今年は凍結しそうです。
返信する
黒ニンニク (ルイコ)
2018-02-17 20:36:45
 B。Nさん こんばんは
 今や黒ニンニクは我が家の常備食品になりそうです。
夫のために作る黒ニンニク、今年はどうなるのでしょう。
期待してます。(^_^.)
返信する
好きなんだけど (ルイコ)
2018-02-17 20:39:40
 晴耕雨読なくらしさん こんばんは
 野菜作り、菜園仕事は好きなんですが、どうも苦手な鍬捌き?腰痛持ちには堪えます。(-"-)
 最近は何でもマルチ方式。特にジャガイモはこれに限りますね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事