婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

デザート

2016-07-26 05:35:27 | いただきもの~


いただきものです。

賞味期限3日。

即!いただきます。

くずきりと新潟特産のル・レクチェの生ゼリーですって。



おいしい!



これもおいしい。

爺らが二つ、うららが四ついただきました。


朝早く30分草取りしました。

暑く無くていいですね。


アシダンセラ


レースフラワー

この花畑の存続の危機が!

農業委員会から書類が届いて、

「こちらの農地は調査の結果,耕作目的として利用されていないので

 今後の利用法をご連絡ください」って!

ボタニカルガーデンじゃいけないの?

あれ!野菜が何も植えていない。

じいらに任せましょう。




昨日はナッキーの三歳のお誕生日のフォトブックを作りました。

まだまだありますよ~


お昼のおかず  また鯵!





昨日の晩ごはん


ポテトサラダ


キュウリの浅漬けとコストコキムチ


また豆アジ



ウオーキング




昨日のことでした。

昨日は28度。

今日はさらに3,4度低いそうです。

久しぶりに弱い雨が降っています。

雨と言うことは朝活の30分草取りは中止ですね^^

さて、何をして過ごしましょう。

誰かランチに誘って~





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

豆アジのマリネ

2016-07-25 06:12:26 | グルメ・クッキング
豆アジが手に入りました。




マリネ液は市販品





人参、たまねぎ、きゅうり





晩ごはんにしました。



おいしかったです。

前日、じいらが100匹近く下ごしらえしました^^;


百日草



お花の中にも小さな花が咲いてカワイイ


キバナコスモス


朝顔


ブルーデージー




多肉の寄せ植えをしました。

もう少し欲しいですね。



今回はムッキーの入学式のフォトブックを作りました。

今度はナッキーのを作ってあげなくては。

寝る前に紫陽花のリースをまた一個作りました。

熱しやすく覚めやすいうららです。

昨日のことでした。


さて、今日は何をしましょう。

毎日コツコツ草取りは最低30分はやりましょう^^

夏休みの宿題ではないけれど、涼しいうちに今すぐGo!



コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

今、打っています。

2016-07-24 05:38:19 | おいしいお店でランチ
剪定します





剪定中と言うか枝払い



上をつめるのは秋だって

柚子が終わってからね。

柚子の下枝もはらいましたが、棘があってやりにくいそうです。

だから、こうなる前にもっと早く切ればよかったのよ!




草取りしました



ここも草とりしました

まだまだあるけど、今日はこれでおしまい。



ナスタチューム



ミニバラ


今日のランチは人気店の『いい友』

待つこと30分、やっときました。



お通しのそばがき。

みなさん待ちくたびれたような表情です。



このタイミングにそば打ちが始まりました。

え?これからうつの?

「今頃そば打っているんだよ~」

なんて冗談言ったりしますが、冗談ではありませんでした。

それからさらに30分後やっと運ばれてきましたよ。



野菜天ぷら盛りそばです。

900円はお得です。

打ち立てはさすがにおいしいですね。

天ぷらは

ズッキーニの緑と黄色、人参、ごぼう、明日葉のような葉、椎茸、かぼちゃ、ミニトマトまで!

薄いころもでからりと揚がっていました。

おとなしくまった甲斐がありましたね。

ご馳走様でした。


スーパーで苗を買いました。



日日草、一苗80円です。



サルビアは5苗で300円。





前庭に植えました



初収穫のミニトマト、とーっても甘かったですよ。

夜なべに紫陽花のリースをつくりました。



ちょっと形が悪いけどご勘弁を

昨日のことでした。


今朝も青空です。



森のない世界はまぶしい!^^

いいですね~初めてですよ、何度も言うようですけど。


こちらは涼しいけれど(室温22℃)日中は暑くなるのでしょうね。

暑い日が続く地域のみなさんは熱中症にお気をつけください。



コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い物体?

2016-07-23 21:45:21 | とら通信
さっきとらからラインが入ってきた



「なにか空に赤い物体がある

 月かね?」

外に出て見る。

「どこから見ても月だね」

と返事する。

低い位置にある月は大きく赤く見えるね。



カメラで撮るとこうなるけど。

とら通信でした。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

朝早くからお昼まで!

2016-07-23 12:23:50 | 庭時間


今朝は晴れです!

なんと清々しい!

気温も低い!

それでも動くと暑いので、

私は日陰ばかり選んで草取りしました。

じいらはまだやっています。

もう五時間も!





紫陽花の剪定をしたついでにセピアカラーになった花を切って、

縁側に置いてドライフラワーにします。

先日のアジサイもサラサラに乾いています。



リースにしようかしら?



花梨





ミニトマトも色づいてきました。

じいらが家の中に入ってきました。

そろそろお昼にしましょう。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アッキーまたお熱!

2016-07-23 05:52:15 | 日々くらし
アッキーがまた熱を出しました。

うーちゃんとのランチをキャンセルしました。

ごめんね~うーちゃん。

「いいのよ。わたしたち、孫を優先しましょう」

ところがこの病人、



外に出たがるし



良く食べるし



いたずらはしてくれるし、

元気でした。




さて、今日は植木を刈り取らないと。

森が無くなって我が家が森になってしまいます。

それに畑がジャングルに!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

南ヶ丘牧場 那須

2016-07-22 20:35:16 | 旅行
どんどんいきます!^^



南ヶ丘牧場です





チョウザメ池です

大きいのがいますよ



こういう場所での餌代、けっこうかかりますよね。



ここでも。

ペニーレインで残したパン、持ってくればよかったわね^^;

うさぎにも。



一櫛100円ですよ。

さいころみたいな人参デザートです


ここでランチにすれば安上がりだったわね、とじいらと話しがあいました。

南ヶ丘名物の「ペロシキ」食べたかった。

昔、ピロシキのことをペロシキと発音してここで売りだされ

今も変わらずペロシキ

三個999円ですって




でも、おなかいーっぱいです

この私がソフトクリームも入らないんですから。


ここからムッキーは二時間ほど車の中で眠りました。

ついたところは、本日(21日)一時オープンの道の駅です。





ここでうんていをしてあそびました。





上手だね。

一年生になって筋肉がついてきたのかな?

日帰りドライブ、これにておしまい。

番外編

那須塩原の吊橋≪二度目≫

七つ岩吊り橋には春、じいらと二人で行きました。



吊り橋の上を走らないでください!



また一人で行ってしまった。

「もう帰るよ!置いていくよ!」


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿の湯 那須

2016-07-22 17:57:12 | 日々くらし
食事の後は鹿の湯へ行ってきました。

ムッキーが温泉に入りたいって。









鹿の湯です。







ここからはカメラダメ!

中はこのようになっています。



良い温泉でした。

ここへももう何回も来ていますね。

このあたりは湯治場となっています。


今日はまたまたアッキーが発熱で朝からみていました。

今夜は保育園の盆踊りで、アッキーも連れていくそうです。

病み上がりに!

ま、今日も元気すぎるほどで食欲もありましたし、

いまさっきとうとが仕事帰りに迎えに来た時には

熱もさがっていました。

でもね…

余計なことはいいますまい。



今日は涼しすぎるほどです。

窓を閉め切っていますよ。

5月下旬の気温らしいです。

アッキー、ぶり返さないといいけど。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

子供には贅沢なランチでした

2016-07-22 06:15:39 | おいしいお店でランチ
お昼は『ペニーレイン

前日の夜にかあかがムッキーのお財布に5000円入れてくれて

「これ、お昼に爺じにあげてご飯たべなさい」って。

ムッキーいわく

「ステーキが食べたいな」

ステーキなら栃木和牛、「寿楽ね」



おかしい!すいている!

木曜日定休日でした。



では、ペニーレーンのレストランにしましょう。



ここもいつ行っても混んでいますね。

林の中のテラス席も素敵なのですが

残念ながら雨です。


ムッキーが

「1000円もらったから(5000円も1000円もわからない)ムッキーがお金払うから」

ですって。

「ステーキは1000円では食べられないよ」

「え~!」

ですって。


6番目に呼ばれてテーブルに。

ムッキーったら

おしゃれな紳士のチーフウエイターさん?またはオーナーさん?に

「ステーキはあるかな?」

なんて言い方するから恥ずかしくて。

「ありますよ」

7500円!

ダメダメ!

ハンバーグとステーキのセットにしました。



食前にドリンクを。

たぶん待つだろうから。



店内はビートルズの装飾品一色。

BGMもビートルズナンバー

店名の『ペニーレイン』も歌のタイトル。


ムッキーは

「待ちくたびれてしまった~

 これ以上待てない~」


まずはサラダ。



そしてお料理が運ばれてきました。



ハンバーグの厚さがすごいんです!

写真ではちょっとわかりにくいですけど。

よくこんなに厚みのあるハンバーグをジューシーに焼けますね。

爺と婆は『ペニーレーンハンバーガー』



これもすごいんです。

どうやって食べる?

私の注文したものが

「こちらの手違いで作るのを忘れてしまって10分ほどさらに時間をいただけますか?」

「待ちますよ。気にしないでください」

私のドリンク一杯分450円をサービスしてくださるそうです。

ムッキーはライスをおかわりしました。

もうお腹いーっぱいになりました。


今回は人気のパンはパスしました。

那須の御用邸御用達のパン屋さんがあるんです。



雅子様と愛子様がお忍びでいらっしゃったとか。

こんかいはそちらへ。

ところがこちらも定休日。



残念でした。


それではムッキーの要望に応え、次は『南ヶ丘牧場』へ。


今日も梅雨特有の空もようですね。

窓から吹いてくる風が寒い^^;







コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆりを見に行きました。

2016-07-21 21:11:39 | 花歩き

今日行って来たところは



ハンターマウンテン ゆりパークです。

那須塩原にあります。

あいにくの霧でした。

山ですからね、季節も梅雨、こんなものでしょう。



リフトに乗って上からゆりを眺めます。







リフトで頂上まで行き、ゆりパークを散策しました。

ご覧ください。


































ご覧くださってありがとうございます。



霧の中のゆりもなかなかロマンチックでした。

ムッキーも大喜びでした。








コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

団子三兄弟参上!

2016-07-21 04:52:59 | 団子三兄弟
昨夜は団子三兄弟が元気にやってきました。



あっきーも復活。

とうとは長袖なんて着こんでいて

『大丈夫』とは言うけれど、今一元気なくビールも飲まなかった。

イクダンは大変だね。

この息子も渡り蟹の身をほぐしていました



イケてるイクダンなんです。



冷やし中華にしました。

それから、渡り蟹の殻を煮た煮汁と

渡り蟹の身と卵も入った炊き込みご飯。

しめじもいれて炊いておにぎりに。

とてもおいしかったです。



ムッキーはお泊りしました。

なあんとまぁ寝相の悪いこと。

私のうえを乗り超えて反対側へいこうとします。

とうとうベッドの端っこぎりぎりまでおいやられ仕方なく起きました。

今日はじいらとうららとムッキーはおでかけします。

いってきまーす!



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

セピアカラーとビビッドカラー

2016-07-20 22:27:35 | 庭時間
日陰にあるあじさいの色がセピアカラーになって来てとってもきれい。



これは普通のブルーのアジサイ。

短くカットしてドライフラワーに。

窓辺に置いておきます。

百日草。



昔からどこの庭にも咲いていたような気がします。

種まきから育てた百日草。

鮮やかできれい。

セピアカラーとビビッドカラー。


ラジオ深夜便のナイトえっせーで『健康長寿の秘訣は脳活』という放送を聞きました。

それによると睡眠時間は7時間とらないと脳が老化すると。

老化すると痴呆になりやすいと。

え~!私は4時間も寝られたらラッキーと思っているのに。

年をとると朝早く目が覚めてしまうけれど、だからといって起きてはいけません!って。

そうなんだ!知らなかった。

早起きは三文の徳と思っていたのに~

目が覚めたら起きたい私。

でも、無理してラジオ聞きながらベッドの中に入っていたら

いつの間にやら二度寝できるんですね。

とらの弁当作りがないからそんなに早く起きる必要もないんですね。

6時におきればじいらの朝ご飯も充分間にあいます。

というわで、ブログアップの時間が遅くなります^^;

今夜も聞かなくては。



昨日、ふーちゃんとお出かけしたときに買った苗です。



ミニキュウリ 多肉 カリブラコア



カリブラコアの可愛らしさについ手が伸びました。



多肉も可愛い。

210円也。



特売コーナで見つけた鉄兜。

小さなものですが、3000円が半額になっていたので

Tポイントで買いました。

下に座布団敷きましょう。

紫がいいかしら?

今度作りましょう。

ランチはフードコートで。



幸楽苑の冷やし中華です。


畑の花



宿根ロベリアだったっけ?



春に球根を買ってきて植えた アシダンセラ



トロピカルカンナの黄色が咲いてきました。

ずーとこのままの小ぶりだといいのですが。



レースフラワー







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今度はアッキーがお熱

2016-07-20 07:10:10 | 団子三兄弟
昨日はナッキーに続いて、今度はアッキーがお熱。



このあと、かあかー、かあかーとずーっとないていました。

ばあばに抱っこされてアイスノン当てて、日傘さしてお散歩。

でも、泣きやまないのでおうちのお庭をぶーらぶら。

こちらが大汗かきました。

熱が下がらなくて可愛そうにね~

夕方かあかがお迎えに来て病院へ。

ナッキーも一緒にくっついていきました。

この二人、かあかがいないとダメなんです。

ムッキーもアッキーが産まれるまではかあか、かあかって

カラスみたいに泣いてはなれませんでしたけど。

ムッキーは明日から夏休みですよ。

まぁ!夏休みの宿題が山積み!



宿題は『おおきなかぶ』の暗唱。

すごーい、こどもってこんな長い物語をそらで言えるんですね。

これも訓練の賜物。

先生のご指導もすごい!



「森へ行こう」って、ムッキー。

「いやだよ~」

公園ですこし遊んでから畑で虫さがし。

いました!おおきなバッタをつかまえました。




団子2と団子3がいないので

流しそうめんをゆったりばあとたのしみました。

じいらは、



こんなのもらってきたので身をほぐしていました。



今回はおかんさんのおススメで殻をゆでました。

茹で汁と残しておいた渡り蟹の身で炊き込みご飯にします。




YouTubeを楽しむムッキーです。

おなら吾郎が大うけで楽しんでいます。

じいらとムッキーとおなら合戦していましたよ。

いつも何ですよ、この二人。

おとこの子って何でおなら好きなんでしょ?

「ばあば、この世にうんちがご飯だったらどうする?」

「食べるしかないんじゃないの。

 でも、ご飯食べないとうんちも出ないよ、困ったね」


かあかがお迎えに来ました。

なんと、とうとも熱が出たんだそうです。


今朝はどうしたかしら?

何の連絡もなかったら、私は例の美容院でカラーリングです。





コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

たぶん、ありえないこと

2016-07-19 05:49:11 | 日々くらし
ここはどこ?





ふーちゃんから届きました。

ここでこの三連休を過ごしたそうです。

キャンプ場のキャビンです。

ひろいですね~!

ここで娘二人のファミリーと!

総勢9人。

最大12名まで泊まれるんですって。

「私は飯炊きおばさんよ!」

なんて言うけれど、

これが婿殿のご両親と!なんて絶対に、とは言わないまでも

たぶんあり得ないわね。

ちょうど届いたその時にホワイト義姉もいて、

「ないない、私たちには絶対に無い」ってことで話題打ち切り!^^;

飯炊きおばさんくらいいくらだってやるわよね。

ホワイト義姉も三人息子。

私も息子二人。



きっと楽しかったことでしょうね。

今度お話聞いてあげなくっちゃね。

昨日のフォトブックは

ムッキーの運動会がテーマ。

枚数五枚。



とらから写真が届きました。



とらの住む港に停泊中ですって。

豪華客船には絶対に乗れないわね~

ま、見学会くらいならひょっとして可能ね~

とらは今日は映画を見に行ったんですって!



よく見るとチケット二枚。

「ガールと?」

「そう」

「青春しているのね」

「そこそこに楽しんでいるよ」

ですって。



これはバイト先の友達と食べた夕飯だって。

かきたまと海老の丼?800円。

ボリュームもあっておいしかったそうです。

元気なら、ま、いっか~



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

麦わら帽子リメイク

2016-07-18 05:48:23 | 日々くらし

百日草


クレマチス


ナスタチューム、ラムズイヤー


ミニトマト


オキシペタラムの種


星乙女


ヘロエヤエ




ホームセンターで一番安い麦わら帽子を買ってきました。

ガーデニング用です。

日よけ完全防備の帽子、



あるんですけど、あれは視界が悪くていけません。

何の変哲もない中国製の498円の麦わら。

かぶってみたら爺らいわく

「おじさんみたい」

だって。

よっしゃ!ならば可愛くしてわたくしに似あう帽子に変身させようではないか!

タンスの中からリボンだして結びました。

これだけじゃ物足りないわね。





ホワイト義姉が持ってきてくれました。

まさに畑直送採りたて



晩ごはん

さっそく米なすを油で焼いて柚子味噌を塗りました。



一本の米なすでこんなに!

柔らかくておいしい!



 



コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加