晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

別れの日 (-_-;)

2018-02-19 21:01:56 | Weblog
 今はとても冷静にペットの死を受け止めています。私にはきっとペットロスはないでしょう。

動物にすぎないペットも13年も暮らせば家族。この愛犬の最期にいろんなことを教わった気がします。命あって生きること、命あって死ぬことも・・・。

 天国に送ってやるにしても家族にはそれぞれの思いがあります。
私はちょっと古いけれど、やさしく土葬にしてやりたいと願っていました。我が家や学校、幼稚園が見渡せる小高い我が家の桃畑の隅に葬って自然に還してやりたいと・・・。
 もちろん家族は反対、環境面でも許されることではないのは承知でした。
 
 私も火葬を受け入れるしかありません。
昨日は孫たちからの手紙や好きな食べ物をお供えし、お花に囲まれたルイコは手に数珠とお経本を持たせてもらい音楽の中、家族にかわいいメッセージを残し天使となりました。
 
 ルイコが虹の橋へ向かっていくのを見届けると最後まで寄り添い、小さな箱にルイコを収めた孫でした。陶器ではなく紙製の壺に収めたのが自然派農婆のせめてもの主張でした。

 今朝のルイコに掌を合わす孫は「もうエンゼルになったかな…」が第一声でした。
家族が多いと誰かれなく花を供えたりご飯やお茶を供えているものです。やっぱりペットも家族の一員。
 今後、ブログにルイコの登場は望めませんが、プロフィールもそのままで晴耕雨ログを続けて行こうと思います。天国で見てくれるかな…
  < 最終章人生一度のセレモニー >
 
 
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんの思い出をありがと... | トップ | 暮らしも変化 (・。・; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりのり)
2018-02-19 21:36:33
ルイコちゃんはエンゼルになってしまったけれど、ルイコさんは晴耕雨ログをずっと続けてくださいね。
たくさんの方からのコメントがあって遠慮しました。
ご冥福をお祈りします。
返信する
合掌 (てちこ)
2018-02-19 21:47:51
悔いの無い 出来る限りの事がしてあげられたという事ですね。
分かるような気がします。
返信する
悲しいわかれ (ひまわり)
2018-02-20 10:56:23
ルイコちゃん 皆さんに見守られて旅立たれましたね
幸せっだったと思います
そうですね 今は土葬しないようですね
我が家のワンコ(正確には長男チ)も火葬して貰いました
犬歯を小さなボトルに入れてペンダントを作ってくださいました
孫達も別れが辛いからともう犬は飼わないって言っています
返信する
ありがとうございます (ルイコ)
2018-02-20 21:25:36
 のりのりさん こんばんは
 哀しみを綴る記事は止めた方が良いかとも思いましたが、プロフィールでもある相棒なので記事にしました。
多く方からあたたかいお言葉をいただき驚きながらブログのありがたさも感じています。
 ブログと向き合う短い時間も大切に続けようと思ってます。
返信する
悔いなく (ルイコ)
2018-02-20 21:31:10
 てちこさん こんばんは
 人もペットも精一杯の気持ちで最期まで看取ればきっとよい送りが出来たと言えるでしょうね。
 もうひとつ「歳に不足がない」と言われるほど長命であることでしょか・・・。
返信する
送り (ルイコ)
2018-02-20 21:35:45
 ひまわりさん こんばんは
 どうしても火葬はかわいそう・・・そんな気がしていました。
最期まで見とどけるのは孫には衝撃的かとも思われましたが、別れを知ることも経験かもしれませんね。
 わが家のワンコ、犬歯や爪もとてもしっかりしていました。
 
返信する
ルイコちゃん虹の橋へ・・・ (onon)
2018-02-21 10:42:34
13歳だったんですね
いろんな思い出がよぎりますね
お孫ちゃんたちと一緒に成長して楽しく暮らしたルイコちゃん、きっと空からしっかり孫ちゃんたちを守ってくれるでしょうね
うちも13歳になります。何があってもと・・・この頃よけいにいとおしく思ったりもします
やはり火葬だったんですね
私も土に返してあげたいと思ってるんですが無理かな
孫ちゃんたちにもきびしいけど、よい経験をされたのではないのでしょうか、命の尊さ・・・
ルイコさんも元気出してくださいね


返信する
自然がいい (ルイコ)
2018-02-21 22:19:32
 ononさん こんばんは
 孔明くんも13歳でしたか。
大型犬だとよく頑張ったねといえる歳でしょうかね。
 わが家は自然に恵まれているので、そのままそっと大地に返ればいいと願っていましたが・・・獣害にも遭いかねませんね。
 孫にとっては生まれた時からすでにいた先輩ですが、まるで兄弟でした。
 空っぽのお茶碗や折りたたんだケージなど見ると寂しいです。現実ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事