晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

パトリシア・コーンウェル 『黒蠅』

2013-09-26 | 海外作家 カ
シリーズの前作を読んだのがだいぶ前、ということでブログをさかのぼって
確認してみたら去年の10月。ほぼ一年ぶり。

そういえば、「主な登場人物」のところのケイ・スカーペッタの肩書きが
「法病理学者」となっていました。いつもは「バージニア州検屍局長」なのに
なあ、と。さらにピート・マリーノはなんと「元刑事」。

それでようやく、前作で州知事だか警察署長だかの陰謀に辟易してケイは
検屍局長を、マリーノは警部を辞めたんだったと思い出しました。

冒頭、ケイは国立法医学アカデミーというところで講義をおこなっています。
そこで、ルイジアナ州から来たニック・ロビヤードという女性刑事と出会い
ます。
ルイジアナでは、一年のあいだに10件もの殺人事件が発生していて、しかも
被害者は全員女性。ニックの警察署がある州都バトンルージュ北部のザカリー
という小さな町でも2件発生していますが、ニックは特別捜査班(タスクフォース)
には入っておらず、捜査の進捗状況はわかりません。

ニックはルイジアナ州の腐敗しきった政治を愚痴りますが、そんな中にあって
彼女が信頼するのは、ラニエという検屍官だけのようです。

さて、そのラニエのもとに手紙が届きます。差出人は、死刑囚のジャン・バプティスト・
シャンドン。フランス人の”狼男”で、前作で逮捕されて、現在はテキサス州の
死刑囚監房に入っています。
手紙の内容は、ルイジアナで起きた連続女性殺人事件の一件について書かれてあり、
被疑者の行方を知りたければピート・マリーノに相談したらどうか、とあります。

ラニエはさっそくインターネットで調べて、リッチモンドで起きた連続殺人事件のこと、
その陣頭指揮をとっていたのがマリーノだったことが分かります。
それよりも注目すべきは、ラニエの尊敬する法病理学者のケイとマリーノが知り合い
ということを知ることに。

ラニエはケイと電話で話しますが、”狼男”からの手紙については触れず、ルイジアナ
で起きた女性連続殺人事件についての考察をお願いします。

前作で捕まえることができなかった”狼男”の兄、ジェイ・タリーは、ルイジアナの
ミシシッピ川沿いにある小屋で女性と暮らしているのですが、そこにもうひとり女性
が縛られていて・・・

一方、マリーノはボストンへ「ある男」に会いに行くのですが、その男とは”狼男”
に殺されたはず・・・

さらに、ルーシーは男と二人でヨーロッパへ。目的はマリーノの息子で悪徳弁護士の
ロッコを探しに・・・

ちなみに、ここまでが『黒蠅』の全体の話の4分の1くらいで、これ以上書くと驚きの
ネタバレを書かなければいけないので、ここまで。

この前本屋に行った時にこのシリーズの最新作をちらっと読んで、なんでこの人が
出てくるんだろうと疑問に思ったのですが、これで納得しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東川篤哉 『謎解きはディナ... | トップ | 浅田次郎 『輪違屋糸里』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外作家 カ」カテゴリの最新記事