晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

平岩弓枝 『鏨師』

2016-04-22 | 日本人作家 は
そういえば前の投稿で触れませんでしたが、3月は一切投稿がありませんでした。楽しみにしていた方(いるかどうかわかりませんが)、すいません。

それはさておき、『鏨師』です。この作品は平岩弓枝さんの直木賞受賞作です。

「御宿かわせみ」などを読もうとページをひらくと、表紙の裏に作者プロフィールが載ってて、そこにこの作品名があり、近いうちに読みたいなあとずっと思っていたのですが、まあようやくですよ。

短編が5作です。表題作の「鏨師」は、刀の鑑定と、贋作を作る人の話。ある日、刀の鑑定人、福原の家に珍しい客が。それは福原が絶縁していた志村の娘で、刀を持ってきて、鑑定してほしいというのです。志村は福原の妻の縁戚関係なのですが、なぜ絶縁していたかというと、もともと志村はヤスリに鏨で細かい目を打つ職人で、ヤスリ作りの機械化が進んで仕事がなくなると、ある刀剣商から、刀の偽銘彫りを頼まれます。刀は「中心(なかご)」と呼ばれる柄の部分に、刀匠が名前を打つのが一般的なのですが、たまに名人の作でも銘のない刀というのもあって、これを「無銘」というのですが、この無銘を誰それの作とするのが鑑定人の仕事であり、しかしたまに名人そっくりの無銘の作品が出てきたりして、それに名人の銘を打って贋作として売ったりするケースもあり、志村はもともと鏨の職人で、たちまち偽銘打ちの達人になります。しかし、それの引導を渡したのが福原で、贋作を見破ったのです。今現在、志村は病気で余命いくばくもなく、娘が持ってきた刀は「父が最後まで手放さなかった、間違いなく本物」の虎徹という名刀なのですが、福原は一目みるなり贋作と鑑定します。その刀はしばらく預かることにして、後日、福原の家に刀鑑定の知り合いが訪ねてきて、何も言わずに件の虎徹を見せると「本物」と鑑定し・・・

神楽の名人、久太郎と甥の息子の吉哉との話の「神楽師」、長唄の家元で耳の不自由な先代の妻、古登代の当代の確執の「つんぼ」、能の世界における狂言の意地を描いた「狂言師」、狂言師の名家に生まれた跡取りの少年の葛藤を描く「狂言宗家」。

前述のプロフィールによると平岩弓枝さんのご実家が代々木八幡神社で、狂言や神楽といった伝統芸能はもともと馴染みがあったのでしょうね。

それはそうと「日本女子大卒業」とあって、「あさが来た」は見てたのでしょうかね。まあどうでもいいですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浅田次郎 『一路』

2016-04-03 | 日本人作家 あ
ちょうどこの作品が単行本で出版されたころでしょうか、NHKで浅田次郎さんと女優さん(どなたか忘れましたが)が、この話に出てくる参勤交代の中山道コースを旅するといった番組をやってまして、番組は面白そうで見ようと思ったのですが、この作品のあらすじを知り、ぜひ読みたいと思い、番組を見てしまうとネタバレがあるのではないかと、結局その番組は見ませんでした。

今にして思えば、録画して本を読み終わったら見るぐらいのことはできたのではないか、と軽く後悔。あー。

さて、この作品のメインは参勤交代です。歴史の授業で習った「参勤交代の目的」とは、出費をさせることでとにかく謀反の目を摘む、ということですね。徳川の治世も200年続いて、そもそも参勤交代なんてなんのメリットもないじゃねーのと誰もが思う江戸末期、美濃国、田名部藩の江戸詰、小野寺一路ははじめて田名部の地に赴くことに。

というのも、小野寺家の当主、つまり一路の父親が急死して、家督を相続するため。なぜ急死したのかというと、小野寺の屋敷が火事で全焼してしまったのです。失火は大罪で最悪の場合は御家取り潰し。そこで、一路に無理難題が。小野寺家は代々、参勤道中御供頭という役職を担っており、まだ19歳の一路は次の参勤交代でこの御供頭の役となり、もしなにか道中に不手際があれば取り潰しというもの。普通、役目を継ぐには、見習いとして数年、助手のようなことをやって、相続となるのですが、一路は父から全く何も教わってません。

唯一、頼りになるものといえば、焼け跡から見つかった小野寺家に伝わる「行軍録」という、参勤道中のマニュアル本。ですが、この本が書かれたのは江戸の初期。参勤道中とは、たんに江戸と藩を行き来する制度なだけではなく、将軍家をお守りするために馳せ参じる、いわば「戦」なのです。その名残が武士が宿泊する宿は「本陣」というのです。

さて、こんな200年も昔の本を参考にして、江戸までたどり着けるのか。そして田名部藩にうごめく黒い権謀術数・・・
当代の城主は「うつけ」との評判なのですが、はたして殿のそれは演技なのか、それともホンモノのうつけなのか・・・

浅田次郎さんの作品は2パターンあって、ひとつは「きんぴか」や「プリズンホテル」といったオフザケ満載テイストの作品、もうひとつは「鉄道員」や「壬生義士伝」といった、オフザケ要素の全くない真面目な作品、とあり、この「一路」は、どちらかというと前者。のような気もするのですが、後者ともとれて、そのメリハリというかギャップが好きな人にとってはどっちかに寄せてほしかったでしょうね。

もうロードムービーですねこれは。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする