晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

帚木蓬生 『襲来』

2023-12-31 | 日本人作家 は
今年の読書の投稿が17。このブログをはじめた当初は目指せ年間100冊なんて思ってましたが、まあ今年はちょっと学校のほうが忙しかったのでしょうがなかったのであります。

というわけで、帚木蓬生さん。この作品のタイトルの意味は元寇ですね。モンゴル帝国のフビライ・ハンが日本を2度に渡って攻めてきて、嵐に遭ってほうほうの体で帰っていったという、例のやつ。といってもこの作品のメインテーマは日蓮とその弟子の見助の話。

安房国(現在の千葉県南部)の片海(現在の小湊)の漁師、貫爺さん。一緒に住むのは孫ほど年の離れた見助という少年。じつは見助はみなし子で、ある嵐の翌朝、壊れた船に男女の遺体と泣いている赤子がいたのを見つけたのが貫爺さんで、乳を分けてもらったりしながら子育てをします。魚とり名人の貫爺さんから船の漕ぎ方や釣りのコツなどを教えてもらいますが、見助が13歳のとき、貫爺さんは亡くなります。
この片海一帯は下総国の守護である千葉氏の飛び地の所領になっていて、千葉氏の家来の富木氏が年に数回片海にやって来ては貫爺さんが魚や貝を差し上げたりしていました。貫爺さんの葬儀は富木様も訪れ、さらに清澄寺から僧侶までも来ます。そこで富木様は見助を呼び、僧侶に「この子が片海で貫助に拾われた見助です」と紹介します。その僧侶は「気落ちしているだろうがそなたにはきっと良い人生が待っている」と見助に言うのですが、拾われたような自分がなんで幸せになるのだろうと不思議に思います。

富木様に魚や貝を届けるのは見助の役目となり、ある日のこと、獲った大鯛6匹を館まで持っていくと、富木様に呼ばれます。すると、貫爺さんの葬式の時に来た僧侶がいます。この僧侶は清澄寺の蓮長といい、蓮長も片海の生まれで、12歳で清澄寺に入って18で鎌倉に上り、その後比叡山で修行して、法華経こそが民草を救う教えであることを見つけます。しかし時は鎌倉、念仏宗や禅宗が全盛で、清澄寺でも念仏に染まっていて蓮長は危険思想とみなされ、地頭の東条景信に命を狙われるようになり、蓮長は清澄寺を出て行くことに。そして、蓮長の教えに賛同するふたりの僧に、新しい宗派を立ち上げて名前も日蓮にすると宣言します。

そうして日蓮は鎌倉へと旅立ちます。その目的は、数年のうちに国中が天変地異で荒れ果て国が乱れ、さらに外敵が襲来すると予言され、それを防ぐには国主が法華経に帰依すべし、ということなのですが、つまり現在の北条家の政権批判です。そこで富木様は見助に日蓮との仲介役になってくれと頼みます。そのために数の数え方と字を覚えてくれということで、見助は練習をします。翌年、富木様が片海に戻ってきて、練習の成果を披露し、富木様を驚かせます。すると、清澄寺の浄顕坊という僧といっしょに鎌倉の日蓮のもとに行って荷物を届けてほしいというので、見助はあのお坊さんに会えると喜びます。そうして鎌倉の外れの松葉谷というところの小屋に着きます。

日蓮は鎌倉で辻説法を行いますが、その内容とは現政権批判と主流の宗派の批判、この国はだめになる、それを防ぐには南無妙法蓮華経を唱えなさい、といったもので、信者が少しづつ増えますが、同時に日蓮を憎む者も増えます。
そんな中、日蓮が駿河国にある実相寺に一月ほど滞在するので見助がお供をすることに。そこで出会った伯耆坊という少年僧がいるのですが、日蓮の門下に入りたいと告げます。
鎌倉に戻った日蓮は、書き上げた「立正安国論」を北条家に上奏します。ところがある夜、草庵が襲撃を受け燃やされ、見助は日蓮といっしょに裏山へ逃げ、いったん下総国の中山にある富木様の館で身を寄せることにします。
そこで、日蓮が見助を呼び、「対馬まで行ってほしい」と頼むのです。立正安国論によると他国の侵略は西方の海の向こうからで、最初に攻めるのが対馬であろうというのですが、今のところ対馬の守護に警戒せよという命令は出ておらず、見助に偵察に行ってほしいというのです。
下総国から鎌倉へ、途中の駿河で実相寺に寄り、京の都から難波、播磨へ、そこから瀬戸内を船で博多へ。そして肥前小城の千葉氏の領地に着いて、書状を渡します。そして、馬場冠治という武家といっしょに対馬へ・・・

というあたりで上巻が終わって、下巻になると史実とおりに実際に海の向こうから蒙古が船で来ます。対馬も壱岐も壊滅状態、いよいよ九州上陸となったところで嵐に遭って朝鮮に引き返します。そこで幕府はようやく防衛のために兵を九州に派遣し、博多の海岸に石築地を作ることになりますが、対馬と壱岐の防衛は無視。二度目の蒙古襲来も嵐で引き返します。これがのちに「神風」と呼ばれるようになるのですが、それはさておき、見助が対馬に滞在中、ずっと日蓮と文のやり取りをしていて、その間に日蓮は流刑されたり、甲斐国の身延というところに移ったことを知り、そして日蓮が病に伏せていると知って、日蓮のもとに帰る決意をするのですが・・・

日蓮の本弟子「六老僧」のひとり、日興は実相寺にいた伯耆坊で、日蓮亡きのち、身延山を下りて別の流派を立ち上げます。

いくら尊敬する方のたってのお願いとはいえひとりで20年以上も九州に行かせるのは日蓮さんちょっとあんまりじゃないのと思ったりもしましたが、見助本人が「日蓮さまの手足であり耳目になる」ことを幸せで喜びに感じているならどうしようもありません。
日蓮の布教の「お前らは間違ってる、このままじゃ地球は終わる、俺のいうことを聞け」という、現代のラップバトルよろしく煽っていくスタイルで味方ばかりか敵も増やしていくんですけど、古今東西どこも宗教家はそうなんですよね。まあ当時の教育水準だとそういった恐怖心が結局のところ一番有効なんではありますが。

さて、こんな大晦日に今年ラスト投稿。また来年もよろしくお願いします。良いお年を。
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チャールズ・ダーウィン 『種の起源』

2023-12-09 | 海外作家 タ

先日は自転車の投稿をしたばかりですが、読書もものすごく久しぶりの投稿です。ちょっと学校関係のほうが忙しくて、といってもその間、ちまちまと本は読んでました。

さて、ダーウィンです。だいぶ前ですが、あるクイズ番組にお笑いタレントのパックンが出てまして、問題が「中学校の理科の教科書に出る単語」というもので、パックンに出されたのは「(し)から始まるダーウィンの著書」で、パックンは回答時間中ずっと「On the origin of spieciesって日本語でなんて言うの?」と言ってて、時間切れで不正解だったんですが、まあ本来は正解なんですけど。

ジョナサン・ワイナーという人の「フィンチの嘴」という作品で、ガラパゴス島に住んでいるダーウィンフィンチというさまざまな嘴の形をした鳥を研究した生物進化学の研究者のグラント夫妻が20年の調査で、じつは今現在でも進化を遂げているということを発見したのですが、『種の起源』では、その部分は実証できていなかったのです。

この作品が世に出た当時のヨーロッパではまだすべての生物は神が創造したと信じられていて、というか「当時」ではなく現在でもキリスト教保守派が経営する学校などでは進化論は教えていないと聞いたことがありますが、この作品の裏テーマは、創造説では論理的に説明できないことを証明していく、といったものになっています。

まずは「飼育栽培下における変異」で、つまり人間の管理下での植物や動物の個体間の差はどのようにして生まれるのだろう、というもの。もともとの原種というか野生種から現在の人間の管理下のハトだの牛だの野菜だのに変わっていったのは、それが何かしらの「有利な状況」があった、そしてそれを「選抜」という表現を使っています。

「自然条件下での変異」では、そもそも自然状態で変異は起こるのか、について書かれています。

そして「生存闘争」では、「自然淘汰」との関係性について、そして「闘争」とは捕食と被食、あるいは動物同士の縄張り争いやメスをめぐる争い、または虫と植物の共依存や植物の寄生も闘争の結果そうなったといえるのですが、地理的にも環境的にも影響がある、としています。

「自然淘汰」では、人為選抜との比較、そして絶滅について説明されています。生物の生存にとって有用な変異が起きたなら、その形質を持った個体は生存闘争で保存される可能性が高くなり、よく似た形質を持った子孫が生まれ個体が保存されていくことになる原理が「自然淘汰」であると説明されています。

「変異の法則」では、気候変動といった外的条件の効果、適応について書かれています。

「学説の難題」では、種は移行しているというのなら、その中間種が見つからないのはなぜか、コウモリの飛翔能力、ハエを追っ払うキリンの尻尾、または眼のような特殊な構造をした器官はどのようにしてできたのか、について書かれています。

「本能」では、本能と習性の違いについて、人間が幾何学の法則を発見するはるか前からミツバチは機能的で素晴らしい形をした巣を作っていたのはなぜか、本能はその生物にとって有利なだけではなく過ちも犯すことについて説明されています。

「雑種形成」では、最初の種間交雑、変種について書かれています。

「地質学的証拠の不完全さについて」では、中間的な変種の不在について、古生物学や地質学から説明されています。

「生物の地質学的変遷について」では、前の章の続きで新種の誕生と種の絶滅の地質学的関連について書かれています。

「地理的分布」では、物理的条件、気候変化、氷河時代における分散や集合、といったことが書かれています。

「生物相互の類縁性、形態学、発生学、痕跡器官」では、生物どうしの類似性は「由来の近さ」である、変化を伴う由来、適応による相似形質、絶滅による分類、形態学と発生学、痕跡器官(萎縮または発育不全)について説明されています。

「要約と結論」では、どのような器官や本能も完成度には段階があって、種にとっては有益なものであり、ごくわずかに変異を生じる。そこに生存闘争のもと、構造や本能に生じた有益な変異が保存される。そこには地理的、気候的な要因もおおいに関係する。そして現在のすべての生物の「始まり」はたった一種類の生物で、そこから枝分かれしていったというもの。

つまり、ビジネスシーンや政治の世界で「強いものが生き残る」の例としてこの『種の起源』が使われているのは間違いであって、読んだことがないか悪意を持って誤用しているかのどちらかで、神が創造したわけではなく、現在のすべての生物は「たまたま偶然」生き残ってる、ということです。

この進化論を真っ向から否定している側の方たちは「我々のような高等な人類が下等なサルから進化したはずはない」としていますが、この文中には人類は猿から進化した、といったような記述は一切ありません。

また、面白い部分として、陸から離れている島はかつて陸の一部だったことは説明されていますが、大陸移動については具体的に触れられていません。というのもこの本が出されたのが1859年で、ヴェーゲナーの大陸移動説が発表されたのが1912年で、じつはそれ以前から「南米大陸の東海岸とアフリカ大陸の西海岸って形がピッタリ合うよね」ということは論じられてきて、ただこの時点ではまだ大陸が移動する原動力がわかっていなくて、だいぶ後になってプレートテクトニクス理論が出てきます。

さらに興味深い話をいくつか。この作品は学術書ではなく、一般書店で発売されたということ。ダーウィンの母はウェッジウッドの創業者の娘。父親も父方の祖父も医師で、つまり「良家のお坊ちゃま」です。まあ、軍人でもないのにイギリス海軍のビーグル号に乗せてもらうには金とコネがなければ無理だったことを考えれば、そういうことですね。

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久しぶりの自転車で妄想フランス旅行

2023-12-01 | 自転車

ものすごく久しぶりの投稿です。ブログに飽きたわけではありません。

自転車に乗るのも久しぶりです。今回はフランスの旅(妄想)です。お付き合いください。

パリの喧騒を離れ、愛車のルノー(これは本当)でちょっと郊外に行くとセーヌ川ものどかである。

 

そうしてたどり着いたのはマルセイユ。港に行ってみた。

さらに足を伸ばして、ニースの海岸へ。

・・・、はい。というのもですね、今日はお休みなので、家でレタスとハムとチーズのバゲットサンドを作って、ボトルにお湯を入れて紅茶のティーパックとマグカップも持って、ベンチに座って海を眺めながら波の音をBGMにバゲットサンドとお紅茶のランチをしようと思い、ただそれがやりたかっただけで妄想フランス旅行をしたというわけ。

海に着いたときは風は冷たかったのですが太陽が出てポカポカ暖かかったのですが、食べ終わったあたりで曇ってきて寒くなってきたので1時間もいなかったかな、とっとと帰ってきました。妄想フランス旅行おしまい。

オ・ルボワール
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