非国民通信

ノーモア・コイズミ

人生迷走中

2007-09-24 22:42:00 | 編集雑記・小ネタ

 2週続けて3連休だったわけですが、それも終わって明日から待た仕事です。なんかもう、目眩がしてきました。また明日から仕事が始まると思うと何もかもやる気がなくなってしまいますね。日付の変わる前から絶望感が漂ってきます。


 突然ですが、マリリン・マンソンの歌詞が好きです。

これとか
And when we were good you just closed your eyes
So when we were bad we'll scar your minds

こんなの
You want me to save the world I'm just a little girl

 マリリン・マンソンって音楽面ではメタルに分類していいのかちょっと分からないところもありますし、かなり歌いにくいタイプにも感じるのですが、歌詞を読んでみるとなかなかおもしろいところがあります。アメリカで最高の詩人は誰かと問われたらマンソンを挙げたいですね。

 一方、音楽は好きだけど歌詞はどうでもいい場合もあります。ジューダス・プリーストとかドラゴンフォースとか好きですけれど、歌詞はくだらないというか恥ずかしいと言いますか、安っぽいロボットアニメみたいだったり中学生が授業中に考えた必殺技の名前みたいだったり……

 適当にかっこよさそうな単語を並べてある歌詞もあれば、プロテスト色の強い歌詞もあり、あるいは反社会的なものだったり、感情を爆発させるものだったりするわけです。中には共感できるものもあれば空々しく響くものもありまして、とりわけ「日はまた昇る」「また明日がやってくる」みたいな歌詞はメタルでも割とよく見かけるのですが、それが私には実に虚しく聞こえたりもします。

 何か辛いこととか苦しいことがあって、そういうときでもまた日は昇る、今日がダメでも明日があるさと、そういう意味で歌われているのでしょう。ですが、それは未来に希望の持てる人の話で、そういう人ばかりでもないのではないかと。日が昇って朝がやってくれば、それは会社に行かなければならないわけで、是非とも避けたいことでもあります。もうずっと夜のまま、明日なんてやってこないで欲しいと思うのですが。

 そういう意味では No future, no future と言われた方が共感できるところがあります。明日になっても事態は好転しませんし、むしろ状況は悪くなるばかり、今の仕事そのものが苦痛ですし、頑張って続けたところで昇給するわけでもなし、いずれは首が飛んで新たな就職口は見つからないかも知れない、そんなものです。

 そんなわけで最近の休日はいつも、もっと他に何かできることはないかと考えて、いつもそれだけで終わってしまいます。今の状況を抜け出すために何かしなければと思いつつ、何もできないまま時間ばかりが過ぎていく始末です。どうせ何もできないなら、攻めてパーッと「今」を楽しんだ方が良さそうな気もしますが、なかなかそうも行きません。昨日は朝からカラオケに行って、昼はジャンクフードに炭酸飲料、午後はゲームセンターでグダグダ、こういう過ごし方は割と好きですし安上がりでもあるのですが、心のどこかで「何かしなくちゃ」という思いが引っかかって遊びに没頭できなかったりもします。まだまだ人生迷走中です。

 

 ←また明日から仕事が始まるお

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは誰のため? | トップ | 民の声? 党員投票だけど? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (contack)
2007-09-30 17:22:30
「何かしなくちゃ」感ってありますよね。それが何かは明確じゃないのに、ただただ焦ってしまうという。No futureには激しく共感します。だけど、共感したところで何にもならないむなしさがありますね。
 私は自分のおかれている非正規労働者という状況を何かのせいにするのが好きです。とりあえず、政治が悪い、と。まぁ実際には、自分の雇用の状況とかが自らの努力によってある程度改善する可能性がゼロ%というわけではありませんが、自分のせいにするのは疲れました。今まで散々自分のせいにしてきたんだから、これからの人生はたっぷりと政治を恨んで生きていくのもいいかと思っています。
 そうでないと、心の病気になっちゃうような気がします。お気楽に生きていきたいなぁ。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2007-09-30 22:15:11
>contackさん

 そうなんですよ、「このままではいけない」「何とかしないといけない」そういう気持ちはあるのですが、でもどこに向かって走り出せばいいのかわからない、そんな感じです。自分も現在は非正規雇用なのですが、では正規雇用されるのが望みかと言えばそうでもないし…… 社会的な問題のために非正規雇用しか選択肢がなかった人も多いわけですが、こと自分に限ってはちょっと違う気もして、う~ん、政治が悪いのは間違いないところですが、自分自身の迷いも何とかしないといけません。

 それにしても、また明日から会社、早くも冷や汗が出てきましたよ……
返信する
人は何のために生きるのか----?? (何太郎)
2007-10-01 22:06:24
はじめまして。
ご迷惑でしたらお赦しください。

自分が日頃から考えていることですが
人は一体、何のために生きているのでしょうか?
人はどこから来て
何のために生きて
どこへ向かっているのでしょうか。

神の存在、愛とは何か、生きる意味は何か、死とは何かな
どの問題などについて、ブログで分かりやすく聖書から福音
を書き綴っています。ひまなときにご訪問下さい。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

(聖書のことば)
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところ
に来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」
                   (マタイの福音書11:28)。
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛
している。」(イザヤ書43:4)。

★私のブログから----------。
「生きる目的は一体何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705

「人生の目的と意味は何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/d/20060519

★彡★☆彡☆★彡★☆彡☆★彡★☆彡☆★
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2007-10-01 23:03:40
>何太郎さん

 コメント及びブログの紹介をありがとうございます。いやはや、何のために生き、どこへ向かっているのか全くわからない、自分がどうしたいのかもよく分からない、そんな有様です。昔はそうでもなかったような気もするのですが、それも若気の至りだったのかも知れません。ヘヴィメタルを愛好する不信心ものではありますが、聖書の言葉にも共感するところはあります、折に触れブログも拝見させていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集雑記・小ネタ」カテゴリの最新記事