Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

merry xmas

2007-12-25 23:56:00 | Weblog
今日は某社打ち合わせ。opinion dynamics を実証的に,実務的に展開するために何をすべきか・・・という具体的議題は来年へ持ち越し。カビが生えたぼくの発想ではなく,若手の新鮮なアイデアに期待したい。いま読んでいる Scott Berkun『イノベーションの神話』は,イノベーションは天から降り注ぐ一瞬の閃きのようなものでは全くないと指摘しつつ,同時に実はアイデア創出は誰にも開かれているという。よし!

今日歩いた道筋には,Xmas を強く感じる光景は何もなかった。池袋で降りて立教のキャンパスに向かい,あの美しい Xmasツリーを見るという選択肢は,今日のぼくにはなかった。表参道や六本木にはない,生木のツリーの荘厳さが感じられる場所・・・。昨夜のテレビで,函館の山上に立てられた,カナダから届いたクリスマスツリーが紹介されていた。それは間違いなく美しいに違いない。Xmasツリーが似合うといえば長崎・・・そこにどんな美しいツリーが輝いているかに想いをはせる。