Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

『プロ野球「熱狂」のメカニズム』出版!

2021-09-29 18:11:15 | Weblog

共編著『プロ野球「熱狂」のメカニズム』がようやく出版されました!

2016年に出版された『プロ野球「熱狂」の経営科学』の続編ですが、改訂版や増補版ではありません。いくつかの章は前著を発展させたもので、それ以外は全く新たな視点で行われた研究が取り上げられています。

東京大学出版会のサイトに、詳しい目次が出ております。

1章 各球団ファンに共通する心理を解明した実験(中川裕美さん・中西大輔さん)

4章 スポーツマネジメント研究の観点での文献レビュー(佐藤晋太郎さん・押見大地さん)

5章 チームの強さを探求するシミュレーション(稲水伸行さん・一小路武安さん・坂平文博さん)
など、さまざまな角度からプロ野球の熱狂が研究されています。

笹原和俊さん、佐野幸恵さんと私が関わった2,3章は、プロ野球ファンの熱狂について、Twitterにおける発言やリツイートを分析したものです。このブログで以前紹介した『マーケティング・ジャーナル』の論文では取り上げていない分析やグラフもいっぱい載っています。


どこにでもおいてある書籍ではないため、ご関心がある方はamazon等からご注文いただけましたら幸いです。お値段が類書より高いのが恐縮ですが…

本書は、大規模実験、ソーシャルメディア等のビックデータ解析、そしてエージェントベース・シミュレーションがミックされており、最近注目されている計算社会科学の、ちょっと変わったテーマでの応用例といえます。その点でも、興味を持っていただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。