Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

研究ゼロ,でもXmas間近

2006-12-22 23:34:25 | Weblog
修論と卒論の打ち合わせ二件。そのあと,ぶらぶら歩いて体育館の予約に行く。来年の新入生をお迎えする行事のためだ。前任者からもらったマニュアルどおり行動。こんな予約ぐらいオンラインで済まないかと思うが,そうならないのが大学という組織だ。

しかし,久々にキャンパスを縦断できたのは,まあ,よかったかも。途中で,何かの銅像が,サンタクロースの衣装を着せられていた。うん,大学らしくてよろしい。ジョークにあふれた大学こそ,21世紀に生き残るであろう(ほんとか?)。

ふってわいたように,留学生から「指導」要請。中国の自動車産業云々。去年の今頃,そんなことをやっていたなあと思い出していた矢先だけに,ちょっと心が動く。マーケティングのテーマに限定するなら・・・と思いつつ,5人はきついのも事実。どう対応すべきか,一つ悩みが増える。月曜に「専門家」浩平さんと打ち合わせるのも,不思議な巡り合わせだ。

授業が終わって研究室に戻る途中,学食でクリスマスパーティをしている学生たちを見た。みんな赤い三角帽子をかぶっている。こ,これは何の会なんだ??? 深夜,大学生の息子に電話したら,どうも飲み屋にいるらしく,妙にご機嫌である。今日はそういう日なのか・・・(どういう日だ?)。

今日は(も?)研究ゼロ,「教育」に専念する一日であった。