Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

「祈る」のはダメな証拠

2006-12-05 20:10:25 | Weblog
7日の実務家向けセミナーの資料を送る。JIMSで報告した店舗内回遊の研究を,小売業の意思決定支援を念頭にアレンジ。その間,いろいろな課題が思い浮かぶ。だが,目下最大の課題は15日,茗荷谷でのワークショップで何を報告できるかだ。すでに計算した結果がうまく出ていることを「祈る」。プロ野球で「祈る」監督はダメだという論を読んだことがある。「祈る」研究者もダメである。

15日を乗り切れば,次の週のスケジュールはほぼ真っ白…だがその週の水曜に「修士論文提出日」が来る。今回の修論はチャレンジングなだけに,ぎりぎりまで困難が襲いかかる。指導・助言する立場ながら,最後は「祈る」しかない。2-3と追い込まれ,次の一球は直球かフォークか…何とか塁に出てくれ…「祈る」教師もダメ教師だ。