Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

12月後半戦

2006-12-17 23:47:36 | Weblog
とりあえず大山はすぎた。あといくつか小山がある。今週は修士論文の仮提出期限で,今年最後の授業が2つ,忘年会が2件。細々した会議。1ヵ月後に提出期限の来る卒論の指導もそろそろ佳境に入る。

「ワイン」研究は,読めといわれた Yang and Allenby (2002) をまず読む(実は一度読んだことがある・・・)。だが,やはり再分析は最小限(どこまでがそうかは難しいが)にとどめ,執筆を急ぐ方向で考えている(最初から,分散分析あたりでとどめておけば,といまさらながら後悔したりして)。

「自動車」研究,そろそろデータ解析の環境が整ってきた。今回は Amos も試してみよう(新バージョンが届かない)。国際比較調査については,明日打ち合わせる。一方,「世界のクリエイティブ志向」データの一部が年内に届くはずだ。しばらく,データいじりの日々になる。

「日本のクリエイティブ志向」を早く,さくっとまとめたい。比較的実務よりの雑誌に投稿したい。昨年の今頃忙殺されていた「世界(中国)の主-代理店」が放ったらかしになっている・・・こっちは春休みの宿題だろうか。今年中盤の「映画」・・・年末の「店内回遊」・・・あといくつか。

・・・それで次へ,といっても次は何か,だ。それを考えているのは楽しい。