Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

時間とカネと自由,全部欲しい

2006-12-09 00:10:33 | Weblog
東京から強力助っ人2人を招いて演習の課題をオリエン。新しい技術をビジネス化するためのフィールド調査とプランを学生諸君に競ってもらう。非常に難しいテーマだが,それを乗り越える若者が続々出ることに期待したい。ググって想定内の解答を出すだけでは,MBA(あるいはMPP)としての将来が心許ない。

そのあと食事しながら,スーパー内での購買意思決定のモードが動的に変化するという研究について聞く。そういえば,7日のセミナーでも,それに関連する質問を受けたなあ・・・。ぼくが参画している研究ではそこまで踏み込んでいないが,認知科学あるいはエスノメソドロジー的な研究となると,当然そこが主戦場になる。小標本だがじっくり観察し,しっかり聞き取る・・・。

話はそのあと,米国の高級スーパーの素晴らしさへと及ぶ。行ったことがないので全くわからない。にしても,企業の研究開発もなかなかすごいと感心する。研究費は大学に比べはるかに大きいし,(管理職にならなければ)雑用は少ないはず。組織の内外に広がるネットワークも大きい。ほんの少しだけ,会社を辞めなければどうだったかを想像してみる。

もちろん企業の研究機関では基礎研究がやりにくいとか,企業の利害に反することは発表できないとか,いろいろ制約がある。研究費が潤沢で,雑用がなくて,しかも個人として自由でいられる,なんてのは虫がよすぎるかもしれない。だが,やりようはあるはずだ・・・もちろん,それに相応しい「価値」がある研究をしていなければ噴飯ものだが。