愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

旧都祁(つげ)村 針墓地道の地蔵菩薩

2013年06月01日 | 石仏:奈良

前回の針墓地へ行く田圃の中の一画に新しく基壇を整備して中型の地蔵石仏と小石仏が祀られて居る。 

青田の向こうには名阪国道のICとサービスエリア・・・

地蔵石仏は花崗岩自然石表面に舟形を彫り沈め、中に中肉彫りで地蔵立像を刻み出して居る。

右手錫杖、左手宝珠の」定形地蔵、柔和な顔立ちで微笑むように佇んで居られます。

野面の石仏さんとして整備されない方が良かったかも・・・元はどんな有り様だったのだろうか???

撮影2011.7.30



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2013-06-01 07:36:59
真新しい基壇を見たとき「一足遅かった・・・」と悔やみました。
最近こう思うことが多くなりましたねぇ。
集落を遠景にした写真なんか、最高なんですけどね・・・
返信する
Unknown (ぺん)
2013-06-01 10:42:03
全くその通り・・・・、まあ信仰心の表れだろうからしかたがないけど元はどんな姿で野面に佇んで居られたのかと・・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。