Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

カードを開放して貰う

2020-01-07 | 生活
愈々抜歯である。決断してから客観的に観測できるようになっている。やはり駄目だ。味覚にも若干影響してきている。長らく問題の無かった洟もどうも気になって来たので、炎症に膿も僅かながらでも出来てきているのだろう。スッキリしたい。虫歯の親知らずを十年以上寝かしておいたことが災いした。

エンジンを掛けて車庫出しして再度動かそうとしたらバッテリー不足の警告が出た。先月15日以来の症状である。仕方が無いので、ギアーが変わらないまま近所を吹かして戻って来てから車庫入れする。前回はもう少し長く走って道端でエンジンを切ってから再稼働させた。

バッテリー自体は蓄電は出来ているようだが、どうも変則ギアーの電磁器が上手く切れないのだと想像する。だから切れたまま、入ったままになるのか。暫く電源を切って置いておくと普通に戻った。症状は異なるのだが十数年前に起きていて、それはエンジンが冷えないと再起動できないというものだった。異なるのはその時はセルモーターが全く動かない事だった。寒さが関係あるのか、バッテリーが関係あるのかはまだ定かではない。車を動かすときはいつも予定の時刻があって発進させるので上手く発進しないと茫然自失となる。

最近は一日中HiFiで音出ししない時がある。嘗ては考えられなかったが、益々その傾向になっている。一つは音楽お勉強となるとある程度集中して音に耳を傾けるので、BGMで鳴らすことが俄然減ったことがある。要するに音楽会などが立て続けにあると茫然と鳴らしている時間が無い。更にこれは年齢に関係するのかもしれないがティ-ンエイジャーのように音を鳴らしておかないと安心できないどころか、仕事によっては明らかに邪魔になるようになった。特に内容のあるもの読むときには消すことが増えている。昔はそこまで文章を読み込んでいなかったのかとも思う。

プロの演奏家でイヤフォーンで音楽を聴いている人もいるが、やはり音楽的才能かなとも思う。それもポップスを聴く人も少なくないので、あれは偉いなと思う。車で移動中は音を出しているが、こちらはそれなりに二つの運転と聴くという仕事を何とかこなしている。車の運転はそれ程頭を使わないからだろう。

木曜日からベルリンで定期公演が始まる。金曜日にラディオ放送、土曜日はDCH中継である。これは例年のように来シーズンの夏のオープニングツアーの二つ目のプログラムとなる。ザルツブルク、ルツェルンと最終的な名演奏が聴かれる手始めとなる。そのあとロンドンかどこかに出かけるのかどうかは知らない。DCHは生中継と他日の内容が差し替えられることがあるので生放送を観なければいけない。上手く行けば公演三日間ともを聴けることになる。

ベートーヴェンの記念切手を発注した。二日に発行されたという事で特別仕様限定数のあるカードなどは早めにと思って日曜日に発注した。しかしプッシュ機能のTANを押すのが遅くなってカードが使えなくなった。何度か試みたが駄目だ。カードの期限が変わったりで新たに申告するのも面倒だったが、一寸した誤りで閉鎖されてしまった。結局翌日になっても駄目だったのでフランクフルトに電話した。すると問診で直ぐに解除してくれた。まだプッシュ機能に慣れていないので有り得る誤りだ。それにしても発注したものがプラティナチケットの一時間後に売り切れのものでなくてよかった。何事も経験だ。それでも限定1500枚の特別カードが入手できるかどうかは分からない。通常の切手は10枚組を二枚購入したが、今後まだ数枚は購入するだろう。80セントはどんどんなくなって行ってしまう。



参照:
スピード違反の書状を待つ 2020-01-06 | 雑感
年内最終のお出かけ 2019-12-21 | 生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピード違反の書状を待つ | トップ | 膿をスッキリ出した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿