橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

キーホルダー

2023-12-15 | なにげない日常
あれはいつのことだったろうか。
パソコンの周辺を整理していたら、キーホルダーが出てきました。

リサイクルインクカートリッジメーカーであるエコリカがPR用に配布していたもののようで、ソーラー電気パネルとLEDライトが内蔵されています。
これをクルマのキーに付けて使用していました。


けっこうかさばるのですが、ライトを使う機会はちょくちょくあり、これはこれで便利でした。

しかし、10年以上使っている間に、3つあるLEDライトのうち1つは点灯しなくなり、残り2つも蝋燭並みの明るさになってしまいました。


30年ほど使っているソーラー電卓が未だ健在なところを見ると、ソーラー電気ではなくLEDの経年劣化みたいです。


ということで、家電量販店で後継機を購入して来ました。





比べてみるとさほどではありませんが、実感としてはかなり小さく軽くなった気がします。

スイッチを押している間ライトが点灯するのですが、さらにカチッとなるまで押すと点灯した状態が維持でき、これは便利です。
逆にLEDが赤色であるところはイマイチです。
この2点は購入してから気がつきました。
こんなものでも良く見て購入しなければいけませんね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山城(飛騨国) | トップ | カムチェーンテンショナーの調節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2023-12-15 05:12:20
暗いトコロに停めるとわずかな明かりでもありがたい時がありますものねぇ~
昔はタバコのオマケでもらうライターにライト内臓のモノがあり結構重宝してましたが、最近は何ももらえない世知辛い世の中に・・・涙

明るさ二倍って・・・何の???と思ったら、ちゃんと一灯時のと書いてあるwww
良心的な製品???笑
返信する
内需低迷 (橋吉)
2023-12-15 06:45:51
>T2さんこんにちは
そういえばオマケ、貰えなくなりましたね。TVCMでも見かけなくなりました。経済が低迷していることを反映しているのでしょうか。

この手の製品に強烈な明るさは求めません。むしろLED特有の刺激の強さが抑えられていて丁度よいです。
返信する
HIDが懐かしい (くまくま)
2023-12-17 22:04:29
くまくまでございます。
胆石の摘出も終わり、一週間後にはカブに乗って買い物に出られるくらいまで回復しました。 最近のLEDヘッドライト明るいのかなぁ?光が行ったきりって感じがしてます、HIDの時は光が行って帰ってくる実感ありましたけど、すぐに最高光度に達するLEDの方が適しているんでしょうね。懐中電灯(古い表現か?)には指向性が強いのが難点かも?
返信する
Unknown (橋吉)
2023-12-19 12:56:37
>くまくまさんこんにちは
四輪はLEDヘッドライトを使っています。おっしゃるとおり「光が行ったきりって感じ」がします。だから感覚的にはあまり明るく感じまいです。外見はかっこいいのですが、自分の車のライトをつけた様子なんてあんまり見ないので・・・・。SR400はハロゲンライト、しかもライトのレンズで光を広げるタイプ。決して明るくはないけどこれで十分です。
返信する

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事