橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

挙母城(七州城)

2019-08-10 | お城巡り(その他)

まだ梅雨明け宣言前の話です。
せっかく、平日休暇取れたのにどうも天気がはっきりしない。
いや、愛知県は荒天なんですが、西へ行っても北へ行っても、雨雲に捕まりそう・・・

ということで、ツーリングはやめにして、メッシュジャケットを購入しにでかけたわけです。
その後、豊田市美術館へ


クリムト展を見に行ったわけですが、


豊田市美術館入り口にこんなものがあり、
自称城マスターの私は「ここは城跡である」とピンときたのでありました。
(誰だって、わかりますよね。)


かつて、ここには挙母藩の藩庁が置かれていました。
正式には挙母城ですが、「三河国」「尾張国」「美濃国」「信濃国」「伊賀国」「伊勢国」「近江国」の7つの国が見える高台にあることから、七州城ともよばれたそうです。


隅櫓は、1977(昭和52)年再建されました。


隅櫓に向かう石段ですが、おそらく当時のものではないでしょうね。


このあたりも、残っていた石を再利用しているのかもしれませんが、近年作られたものでしょうね


この書院「又日亭」(ゆうじつてい)は、明治まで寺部城の城内にありました。
明治年間に千足町の竜寿院に移築され、その後解体される予定ででしたがが、1977年、隅櫓再建とともに、豊田市によって現在地に移築されました。

他に遺構らしいものは見つかりませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッシュジャケット | トップ | 大喜多城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2019-08-10 06:12:14
あれ???

・・・ここは・・・名城じやありませんよね?笑

再建でも模擬でも、こんな施設があるところをリストアップすれば一般受けするのに・・・と
返信する
バランス (橋吉)
2019-08-10 09:31:06
>T2さんこんにちは
はい!日本100名城でも続日本100名城でもありません。

100名城は各都道府県のバランスを考慮して選定されていると思いますが、城文化は完全に西高東低であり、技術的にも数の上でも西日本が圧倒的に上回っています。西日本に関していえばまだまだ名城は残っています。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(その他)」カテゴリの最新記事