橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

枚聞神社

2017-08-14 | 一の宮巡り

人吉から九州自動車道・指宿スカイラインを経て、指宿にやってきました。

計画では知覧による予定でしたが、人吉城散策に時間がかかったのに加えて、ゲリラ豪雨に遭い時間をロスしたので、今回は見送ることにしました。

枚聞神社(ひらききじんじゃ)は薩摩国の一之宮です。


一の鳥居
ちなみに背後に見える山は開聞岳です。


二の鳥居

本来両脇に鎮座しているはずの狛犬が見当たりません。
代わりに御門神社が置かれています。


絵馬


勅使殿


拝殿


御祭神は大日孁貴神(おおひるめのむちのかみ)すなわち天照大神(あまてらすおおみかみ)


長庁


神馬
これには、面白い伝説があります。

昔、この辺りに美しい女の子がいて、その噂は広く伝わり、天智天皇(中大兄皇子)のお妃様となりました。
天智天皇から寵愛は受けるのですが、他の侍女の嫉妬や妬みを買ってしまい、この地に帰ってきます。
すると、なんと、天智天皇が、白馬でこの地まで、追いかけてきたんだそうです!!
そして、幸せに暮らしましたとさ。

その馬の世話係をしていた、子孫が、馬の像を寄贈したそうです。


宝物殿
所在地: 鹿児島県揖宿郡開聞町十町1366
開館時間: 8:00~17:00
休館日: 原則無休
入館料:高校生以上100円・中学生以下50円

内容的にも100円相当?でした、


この日は、指宿シーサイドホテルに宿泊しました。


ご覧のように、昭和の雰囲気が漂う外観です。
たしかに古いつくりですが、よく整備されており快適でした。

砂蒸し+風呂で一汗流した後、夕食をいただきました。


「鹿児島ブランド『かごしま黒豚』☆しゃぶしゃぶ鍋会席プラン」ということで、

まず、かごしま黒豚のしゃぶしゃぶ


鹿児島の郷土料理の豚骨


薩摩揚げ

さらに、いろいろ

施設の古さをカバーしてあまりある品々でした。

もちろん、鹿児島県ですから、焼酎も揃っていましたが、


残念ながら、飲み比べできるほども強くない橋吉でした。
(写真は「黒じょか」といって焼酎を燗つける酒器です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人吉城 | トップ | 鹿児島城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一の宮巡り」カテゴリの最新記事