橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

セブンマシン自作

2011-02-19 | パソコン

Windows7マシンを自作します。

今まで5台のPCを自作してきました。
このうち、初号機は退役しましたが、残り4台は現在稼働中です。
  2号機(長女用) Intel Pentium4(2.0GHz),Windows XP,2002年8月制作
  3号機(ヨメさん用) Intel Celeron Dual-Core E3200(2.4MHz),Windows XP,2004年7月制作、2010年3月大改造
 4号機(長男用) Intel Celeron D320(2.4GHz),Windows XP,2005年4月制作
  Vista機(橋吉用) Intel XEON E3110(3GB)Windows Vista,2008年3月制作

一番古い2号機は、9年目に突入していますが、「学校のPCより速い」と娘にとって不満はないようです。
とはいっても、諸事情によりこのマシンを引退させ、新PCを作成することとしました。

諸事情とは、

・WindowsXP SP3のサポートが2014年4月に終了する。
 →2号機と4号機はWindows7が快適に動くスペックではないのでここまでに順次入れ替えたい

・娘は本年高校入学、息子は2年後なので、入学祝い代わりに作ってやると良い。

・CPRM方式(地デジ対応)で録画されたDVDをPCで見たい(今までのマシンでは見られない)。

・ただ単に作りたい。自作そのものが楽しい。

だんだん、理由にならない理由になってきました。

そうです。屁理屈を並べているのに過ぎません。
すべては私のわがままを合法化するに過ぎません。

なにしろ、新しく自作したマシンは私のPCになり、娘には私のお古を渡す計画なのです。
しかし、両者とも性能アップしたマシンに変わるわけですから、一石二鳥なわけです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増車計画(後編) | トップ | セブンPC自作方針(前半) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです。 (バビロニア)
2011-02-19 16:07:55
我が家のPCも5年使ったXP機が突然作動
しなくなり、DEELで買い換えました。

XP機は、友人の自作機でしたので、色々
弄ってもらいましたが、今近くにいないので、
泣く泣くDEELにしました。

自作できるなんて、羨ましいです。。
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2011-02-19 16:57:19
こんにちは。
SevenFiftyです。

わたしもおニューのマシンが欲しいです。
でも諸事情で(平たく言えばビンボー)買い替えが出来ません。

今のエンタープライズサーバーは7年使っているのそろそろ性能的に役不足。
もう一台のタワー型サーバーはニャンコに占領されてキャットタワーという別の用途(不本意ながら)で使用中です。
ThinkPadが2台ありますがこれも結構古い。

全部とは言わないけど1台くらい最新鋭機にしたいものです。
返信する
欲しい・・・ (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-02-19 17:52:39
DELLより安ければ、1台注文いたします。
メンテナンス代は年間いくらほどかかりますでしょうか。え~、何か調子が悪いときにはすぐに来てくれるって内容で。

返信する
自作のメリット (橋吉)
2011-02-19 17:57:11
>バビロニアさんこんにちは
自作の方が安上がりだったのは昔の話で、いまはDELLのほうが安つきます。ただ、バイクや車を自分でいじる人はカスタマイズするのが好きな人はやってみるとハマるかもしれませんよ。
返信する
女房とPCは (橋吉)
2011-02-19 18:23:10
>SevenFiftyさんこんにちは
ひと頃よりPCの進化速度も鈍くなり、用途によっては古い機種でも何とかなるようになりました。でも、やっぱ比べると・・・贅沢ですね。
返信する
DELLの方が絶対安い (橋吉)
2011-02-19 18:41:00
>むにゃあ隊長こんにちは
上のコメントでも述べたように現在では自作の方が高くつきます。加えて私の人件費は高いです。さらに、電話サポートもたまにしかつながりません。もちろん夜は早く終了します。
返信する
わがままな一石二鳥 (ひえぴた)
2011-02-19 21:43:27
ここまで屁理屈をこねた「一石二鳥」は他には知りません。
でも自作派はなんだかんだと言って作るんですね。最近会社のノートPCがCorei5、メモリ4GBマシンに変わりました。自宅のデスクトップより性能が高いのが悔しい。
返信する
さっぱりです。 (静民)
2011-02-20 00:44:09
CPUとかグラフィックなんとかとか、どれが一番良いのか全然わからなくなりました。
でも重たいゲームをやるワケでもなし、動画や画像を高度にいじったりするワケでもないので。。。
最初のPCはMAC(シングルタスクの頃の)だったのでそろそろまた原点に帰ろうかな~。
返信する
作るための自作 (橋吉)
2011-02-20 03:30:26
>ひえぴたさんこんにちは
一番最初の自作は12年前でした。当時は自作の方がはるかに格安で市販品の半額ぐらいでできました。しかし、そのとき作る喜びを覚えてしまい、大義名分を失った今も自作しております。今回制作するマシンはひえぴたさんの会社のノートと同じぐらいの性能です(AMD製ですが)。
返信する
半年で (橋吉)
2011-02-20 03:40:14
>静民さんこんにちは
一時期よりは進歩のスピードが落ちたとはいえ、Int○lなんてメーカーは半年ごとに新しいプラットフォームにして1年で互換性のないものにしてしまいます。したがって、数年たつの何のことかわからなくなります。
Macの方が遊ぶに楽しいと思います。いかんせん自作できません。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事