7月末タイヤ交換しましたが、その後ほとんどバイクに乗れていません。
原因は暑さです。
昨年は猛暑の中でも、部活動のノリで負けずに遠出したりしていましたが・・・
60歳超えて無理してもネェ、少しまてば過ごしやすい季節になることだし、
続日本100名城スタンプラリー達成もモチベーション低下の要因だと思います。
したがって、まだタイヤの皮むきもできてない状態でした。
9月半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。
それでも、そこらかしらに秋の気配は感じられるもので、
そうなるとツーリングの虫が再びうずき始めました。
ところで、みなさんのバイクブログを見ていると朝練と称して自宅近くの峠道を走ってきたなんて記事をよく見かけます。
濃尾平野のど真ん中に住む橋吉の近くには山道はなく、羨ましく感じておりましたが、
よくよく探してみると、
ありました
良いコースが!
自宅から滋賀県の多賀大社に向かう一般道です。
木曽三川を渡って三重県に入り、養老山脈の南端を通過して、鈴鹿山脈の峠を越えます。
ほぼ、直線に見えますが、
鈴鹿山脈の鞍掛峠は、このとおり
全58.5km、2時間弱のコースです。
実際に走ってみると、なかなかイイですね。
三重県に入ると、信号機も少なく流れも良く、鞍掛峠は山道ですが路面状態は良好でした。
適当に見晴らしがきくところで写真を撮ろうと思っていたのですが、
良い場所がなくトンネルまで来ちゃいました。
原因は暑さです。
昨年は猛暑の中でも、部活動のノリで負けずに遠出したりしていましたが・・・
60歳超えて無理してもネェ、少しまてば過ごしやすい季節になることだし、
続日本100名城スタンプラリー達成もモチベーション低下の要因だと思います。
したがって、まだタイヤの皮むきもできてない状態でした。
9月半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。
それでも、そこらかしらに秋の気配は感じられるもので、
そうなるとツーリングの虫が再びうずき始めました。
ところで、みなさんのバイクブログを見ていると朝練と称して自宅近くの峠道を走ってきたなんて記事をよく見かけます。
濃尾平野のど真ん中に住む橋吉の近くには山道はなく、羨ましく感じておりましたが、
よくよく探してみると、
ありました
良いコースが!
自宅から滋賀県の多賀大社に向かう一般道です。
木曽三川を渡って三重県に入り、養老山脈の南端を通過して、鈴鹿山脈の峠を越えます。
ほぼ、直線に見えますが、
鈴鹿山脈の鞍掛峠は、このとおり
全58.5km、2時間弱のコースです。
実際に走ってみると、なかなかイイですね。
三重県に入ると、信号機も少なく流れも良く、鞍掛峠は山道ですが路面状態は良好でした。
適当に見晴らしがきくところで写真を撮ろうと思っていたのですが、
良い場所がなくトンネルまで来ちゃいました。
多賀神社参拝後、名神高速を使って帰りました。
新タイヤのインプレは次回
鈴鹿山脈♪
確かに険しそうでですwww
良い道なんですが、通行止めが多いという欠点があります。
冬場は積雪で、夏場でも崖崩れや路肩崩落で長期間通行できなることがあります。
良いですねえ~フォーサイトを手放してからリード125に乗り換えましたが、めっきり乗らなくなってしまいました!下道だったら楽しめるだろうと乗り換えたのですが、そうなんです!帰りは高速を使って・・・と、言うのが出来なくなってしまってから、帰りの道中が怖くて乗らなくなってしまいました!こうして老化していくのでしょうね、泣
昨日は11-11さんと栗拾いに行って来ましたが、車とバスの併用でした😭
リード125ですか、大人っぽいいいスクーターですね。小排気量は、エンジンから一所懸命感が伝わってきます。近場でも冒険感が感じられますよ。