橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

五十肩

2018-03-09 | 健康

五十肩になりました。

ある日のこと、目を覚まして、いつものように枕元に置いた眼鏡を左手で取ろうとしたところ、激痛に襲われました。

私は寝る際に仰向けになり、枕元の左前方に眼鏡を置きます。
そして、朝、目覚めるとそれを取ってかけるのがルーティンとなっています。
その日も、背泳ぎのように左手を後ろに伸ばしていったところ、肩に激痛が走ったのです。

激痛は1分ほどでやわらいでいきました。
その後、まったく痛みは消えたので、安心して全身で「伸び」をすると再び左肩を激痛が襲ってきました。
今度も1分ほどで痛みはやわらいできました。

学習能力の低い私はその後数日間、同じことを繰り返しました。

そしてようやく理解できたことは、
左肩の可動域が狭くなっており、後方へ動かそうとすると激痛が走る。
前方に動かす分には、痛みも運動障害もない。
よって、日常生活において大きな支障はない。(衣服の着脱の時にちょっと注意するだけ)
ということです。

スポーツをするには障害となるのでしょうが・・・
こうしてかんがえると、いかに普段の生活で体を動かしていなかったがわかったりして・・・

現在、55歳なので、年相応であるのでしょうけど・・・
まぁ、若いつもりでいても、確実に老化しているのだから、無理をするなという、体からの戒めなんでしょうね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本百名城塗りつぶし同好会... | トップ | 徳永英明「VOCALIST」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケ)
2018-03-09 18:34:27
こんばんわ
やってしまいましたか!
まだ軽症のようですね、大きな力が掛かっていなかったのが良かったのではないでしょうか、私の時は前後左右ともに地面と水平までしか上がりませんでした、1年ぐらいかかりましたがヒアルロン酸を数回注射して関節包を膨らませると楽になります!
今になって思うのですが、ラジオ体操と犬の散歩を真剣にやればかなり良いと思います、付き合わされる犬は大変だと思いますが、いずれにしても元気な時は会社でもついダラダラとタコ踊りをしてしいます!ww
お大事にしてください

返信する
ラジオ体操 (橋吉)
2018-03-10 07:55:42
>タケさんこんにちは
軽症のようですが、これで回復するのか、はたまた重症化するのかわかりません。利き腕でないので日常生活にさして支障はないのですが、次に右で発症するのは何とか予防したいと考えていました。
なるほど、ラジオ体操ですか。これならやれそうです。ありがとうございました。
ただ、うちの犬は老犬でどうも最近ボケ始めており、こちらは役に立ちそうもありません。
返信する
Unknown (eddy)
2018-03-10 09:54:02
肩の痛み、辛いですよねぇ(*_*;

私は2年前に五十肩とある病院で診断され
数か月治療に通ってたのですが、ついに
寝ていても疼いてたまらなくなりMRIの
画像を持って専門医の先生を紹介してもらったら
「右肩腱板損傷」って事で手術を受けました。

一般的に言われる五十肩は多かれ少なかれ
これが原因だそうでほっておいても良くて
現状維持、「この痛みと何十年も付き合いますか?」って聞かれて手術することにしました^^

あまり重症化するようなら一度見てもらうといいかも😅

その時のブログの記事です↓
http://edyedy.blog136.fc2.com/blog-entry-423.html
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2018-03-10 21:21:46
こんばんは。
SevenFiftyです。

痛みは分かりますよ。
わたしも五十肩です。
時々痛み止めの注射を打ってもらいます。
返信する
参考になりました (橋吉)
2018-03-11 08:40:21
>eddyさんこんにちは
なるほど、参考になりました。しばらく様子を見るつもりですが、ひどくなったり、治らないようだったら、早めに受診するのが良さそうですね。参考になりました。ありがとうございます。
返信する
今のうちに (橋吉)
2018-03-11 08:54:24
>SevenFiftyさんこんにちは
私もあちこち悪いところだらけなんですが、肩に関しては今回が初めての初心者ですので、今のうちにしっかり直していきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事