橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

リアサス調節

2014-12-30 | SR400


SR400のリアサスペンションです。

5段階に調節可能ですが、デフォルトでは一番ソフトな状態になっています。

街乗りでは柔らかくて乗りやすく、峠でもまあまあ。
しかし、高速道路では今ひとつです。
路面のうねりを拾いやすく、車線変更の際のもう少し踏ん張ってほしいところです。
そこで、調整することにしました。


調節はアジャスター横にある穴を六角ボルトなどで押しながら回すだけです。
今まで乗ってきたバイクはいずれもフックレンチを使って調節するタイプでしたから、最初戸惑いましたが、これは専用道具も必要なく楽ちんです。

2段階ハードにしてみました。
 

さっそく高速道路を走ってみました。
以前より安定した感じがします。
横風にも強くなった気がします。
しかしながら、相変わらず飛ばしても気もちよくなく、90kmぐらいで流していたい感じは変わりませんでした。

街乗りでの感覚はかわらないです。
ただ、シート高が若干高くなった気がします。
スプリングが硬くなった分1Gでの沈み込みが小さくなったのでしょう。
なお、SRのシート高はこのクラスでは標準だと思いますが、車体が250cc並みにスリムで軽いため、背の低い人にとっても扱いやすいバイクでしょう。

しばらく、この設定で走ることにします。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする