橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

猛暑に向けて新アイテム導入

2013-08-09 | ツーリング

鞄はなるべく持ち歩きたくない性分です。
財布や携帯はポケットにねじ込んでおります。

ただ、夏場のツーリングとなるとそうはいかないのです。
ジャケットはバイクを降りると脱いでしまいます。
となるとTシャツ+ジーンズなので収容力が著しく乏しくなります。

ウエストポーチを使えばよいのですが、腹が出ている私が使うとさらに出て見えるので、敬遠していました。

そんなわけで、夏の間だけこんなケースをベルトに下げておりました。

近年、これでは不満が出てきました。
まず、ペットボトルが収まらないこと。
この季節、水分の補給は必須です。特に私はバイクを降りた後歩き回るきらいがあるのでなおさらです。
もうひとつは、ミラーレス一眼が収まらないこと。
さらに、将来的なことも考えると、換えレンズも収納もしたいところ。

デイバッグを使ってえば良いのですが、暑い日には背中じゅう汗だらけになるので、山城以外では避けたいものです。

というわけで、なるべくスマートなウエストポーチを探してみました。
でも、バイク用品店に置いてあるのはゴツイものが多くパス。
次にスポーツ用品店へ行ってみました。
ジョギング用がコンパクトで、汗をかいてもじゃぶじゃぶ洗えて良いかなと思ったのです。売り場を覗くと、ペットボトルが収まるものはあります、カメラが収まるものもありますが双方を同時に収納するタイプはありませんでした。
それはそうですね。そんな重いもの持ってジョギングする人はいません。
次に、登山用品店にを覗いてみると、いいのがあるじゃないですか。

亀山散策の際に使ってみましたが、使い心地グッドです。
ライダーは、バイク用品店だけでなく、スポーツ・登山・ゴルフ・釣り用品店も覗いてみる必要がありますね。もちろん、ワークマンも


また、こんな冷感グッズも亀山散策で使ってみました。

水に浸して、軽く絞り、首筋後ろをにあて冷やします。

以前はこんなタイプを使っていました。
効果はマルですが、首からタオルを掛けたスタイルになり、巡礼の際には失礼な格好にあたるのでないかと疑問に思い、新しいものに替えてみました。

持続性は良いものの、効果はタオル型にかないませんでした。
そこで、


リストバンド型を追加することにしました。


さて、1年前のこと、出雲・松江に1泊2日ツーリングへ行ってきました。
35℃をこえる暑さで、体中汗でびしょびしょになりました。

ラッキーなことに、泊まったホテルにファブリーズが置いてあり、スプレーしたため、ジャケットもGパンも嫌な臭いもなく翌日も使うことができました。

ところがです。フルフェイスヘルメットはトップボックスに放り込んだままにしてしまったのです。
翌日被ってみると、「た、たまらん」自分の臭いとは思えない状態になってしまいました。

これに懲りて、ファブリーズを購入したのですが、

このサイズしかありません。旅行に持ち歩くには重いです。

だったら、小さな容器に小分けすれば済むことです。

旅行用に化粧品を小分けするいろいろな容器が売り出されています。
その中にはスプレーもあるはずです。

しかし、探しても見あたりません。
昭和の男である橋吉は化粧品店なんて踏み込めません。ホームセンターの売り場が関の山ですが、そこで見つけられなかったのです。
さあて、どうしたものか。

ひらめきました。
百均に行けばいいのです。

ダイソーで無事ゲットしました。

さて、新アイテムを携えて、旅に出かけます。

コメントにお返事するのが遅れるかと思いますが、お許し下さい。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする