橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ホンダ ウルトラS9

2009-12-30 | SILVER WING 400

年越し蕎麦を買いに行く前に、オイル交換をしました。

左が今まで入れていたオイル、カストロールPOWER1ビッグスクーター用(10W-40)です。右が新しく入れ換えたホンダ ウルトラS9(10W-30)です。

カストロールPOWER1を選んだ理由は、価格が安かったこと、夏場だったので粘度が高いものを選びたかったこと、ビッグスクーター用というふれこみに踊らされたことがあげられます。
残念ながら、このオイルはあまりいい印象は残りませんでした。
低中速ではエンジンがやや粗雑に回転するフィーリングがあります。
また、高速域で急加速すると120km/hあたりで不快な振動が発生しました。

ネットでの評判を参考に、少々値は張りますが新しいオイルは、ホンダ ウルトラS9と決めました。
これは正解でした。
低中速はスムーズに回転します。まるで車体重量が軽くなったような軽快感です。
あえて難癖を付けるならばスピード感が少なくなったことでしょうか。
シルバーウイングはどうも80km/hまでのスピード感が乏しいように思います。これは快適性との裏返しでしょう。
120km/hあたりの振動もかなり少なくなり満足です。
うっかりして、走行距離を記録してなかったため燃費についてはわかりかねます。

シルバーウイングは排気量が大きい上、2気筒のDOHCですので、単気筒250ccのビグスクとはオイルの適性がことなるのでしょう。
正直、オイル一つでここまでフィーリングが変わるとは思いませんでした。

なお、オイル交換の作業手順はこちらをご覧下さい(今回はオイルフィルターは交換していません)。
オイル・オイルフィルター交換
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/29529b919ef38d4ab8a1bcae587601c1

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする