パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

季節酵母パン『伊予柑の手仕事』販売開始します。どうぞよろしくお願いいたします。

2019-01-28 | お知らせ。
先日、『甘酒酵母の直球あんぱん』に使用している自家製麹の調子があまりよくなく、
あんぱんをお休みしようと思っていましたが、回復に向かいましたので継続販売中です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

そして、季節アイテムの2つ目『伊予柑の手仕事』の販売を開始しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



↑↑
あんぱんとは違い、大型のハードパンです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ホールで886円(本体820円・税66円)、ハーフで443円(本体410円・税33円)です。



↑↑
愛媛県『無茶々園』さんの伊予柑。みずみずしい。味が濃い。要はウマイ。
無農薬栽培です。




↑↑
元気に育つ伊予柑酵母。
酵母が育つ様子を見たり音を聞いてると、あったかい気持ちになる。
不思議やなぁ。




↑↑
伊予柑の皮に甜菜糖を加えて煮て伊予柑ピールに仕上げます。
このヒトたちがこのパンの主役を張ります。

愛媛県の『無茶々園』は昨年7月に豪雨被害に遭って本当に大変だったと思いますし、
まだまだ復旧も道半ばかと思います。
そんな中で収穫してくださった伊予柑。

その伊予柑たちが伝える季節の香り・味わい。
楽しんで頂けたら幸いです。

おそらくは3月半ばまでの販売になると思います。
原材料はコチラをご確認ください⇒☆

それと、『黒ごまとレーズンの二人三脚』と『シナモンとレーズンの祈り』は
当面、販売休止させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今年こそはつづがなく、季節が廻りますように。

ではどうぞよろしくお願い致します。
コメント

新年一発目の「にっちの日」終了しました。ご来店ありがとうございました!

2019-01-16 | お知らせ。
一昨日は新年一発目の行商で、東和町『こっぽら土澤』にある『にっち』に伺いました。

寒い中ご来店頂いた皆様、ありがとうございましたーっっ。



↑↑
風除室がついた『にっち』。
風除室があると暖かさが違いますね。
見た目もお洒落だし♪。



↑↑
『にっち』の店内にて。
素敵な雑貨やお洋服に混じって、素朴さ満載のパンたちを並ばせてもらいました。
お寄り頂いてお手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年も細々とではありますが、
月イチ行商をさせて頂きますので、改めましてどうぞよろしくお願い致します。



↑↑
行商終了後は、同じく『こっぽら土澤』の中にある『ワンデイシェフの大食堂』でランチを。
様々なシェフ(お店)が日替わりで営業するユニークなスタイルのお店です。
月曜日は『カレーだJ』さんの出店日。
この日はスパイシーカレー(マジでスパイシーすぎるっっ)とレモンカレーのセットで♪
2種類楽しめるおトクなメニューでした☆

『カレーだJ』さんのカレーはスパイスのバランスがいいのでしょうね、すっごく味がいい。
辛いけど味が丸くて、美味しいなぁと思います。

花巻市に店主さん自作の店舗もあるので(凄い!自分でお店建てた!)
是非、皆様も足を運んでくださいね。
若くてイケメンで腰が低い(笑)、そして、カレーへの情熱が溢れる
素敵店主さんが迎えてくれると思います♪


来月の行商は2/11(月・祝)です。
来月もどうぞよろしくお願い致します。







コメント

季節酵母パン『甘酒酵母の直球あんぱん』、販売を開始します。どうぞよろしくお願い致します。

2019-01-11 | お知らせ。
こんなことでいいのだろうかと思うほど、冬らしい寒さがない、雪もない。
過ごし易いけど不安すぎる。

どうなってるんだろか、今年の冬。

でも不安に思い始めるとキリがないので、ひとまず今は有難いなぁと思ってみたり。

さて、新年一発目の季節酵母パンのお知らせです。
『甘酒酵母の直球あんぱん』販売開始しました。
どうぞよろしくお願いいたします。



↑↑
このパンの酵母は甘酒酵母。甘酒は自家製です。
画像は甘酒を作る時に使う麹。これも自家製です。
この麹を作ってから、麹とおかゆを合わせて保温すると甘酒になります。
さらにそれを発酵させて甘酒酵母と相成ります。

甘酒酵母に辿り着く手順自体はややこしいけれど、
それぞれの生き物の営み見れてそこがおもしろい。
未だに甘酒酵母は起きるまでに時間がかかり、毎年失敗もするし、
私にとっては手強い酵母の部類です。



↑↑
『甘酒酵母の直球あんぱん』。1個194円です(本体180円・税14円)。
あんこ、暴れすぎ(笑)。



↑↑
あ、カメラのレンズが湯気で曇ってもうた(笑)。
見づらくてごめんなさいー。
あんこに使用している小豆は『農園たそがれ』産。農薬不使用栽培です。
粒が大きく、味が濃いのが特徴です。
甘さ控えに炊いてます。

やや硬めのパン生地は、ちょっと温めるとほんのりと甘酒の香りが
します。

小ぶりですが、ずっしりとパンチあるあんぱん。
是非、召し上がってくださいね。
おそらくは2月末までの販売となります。
原材料はコチラをご確認ください⇒☆


それと、今年一発目の行商は1/14(月・祝)です。
あんぱん持って東和町土沢商店街の『にっち』に伺いますので
是非、いらしてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。



コメント

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019-01-10 | お知らせ。
かなり遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。
本日より通常営業しております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑
農園たそがれ』んちのコ、黒柴の『ぜん』。
そろそろ7歳になります。
このアングルだと足が一層、短く見える(笑)。それがかわいい。(←叔母バカ発言)

昨年は戌年だったけれど、あっという間に終わってしまい、
主役の座は下りることになりました。。。。

が、今年も『農園たそがれ』園主を支えれるように気合い入れて頑張ります。
・・・とは、ぜんは思ってないと思います(笑)。

いつも自分勝手で気ままな『ぜん』。
気ままかどうかさえもわからない酵母たち。

当店も『農園たそがれ』もそんな不思議な生き物たちに翻弄されつつ、
ひとつひとつ、できることをしていきますので
今年もどうぞよろしくお願い致します。



コメント