パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

円徳寺さんイベント、終了しました。足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。

2017-10-30 | お知らせ。
秋晴れですねー。

昨日・一昨日は花巻市の円徳寺さんで親鸞750回忌の講和と住職襲名披露のイベントが
開催され
、初日に(10/28)当店も少しではありますが、パンを販売させて頂きました。


初日はお天気に恵まれ、稚児行列も行われ、和やかに行われたようです。
当店は実弟「農園たそがれ」がパンを持っていき、販売させて頂きました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また、住職ご夫妻、イベントのボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。



↑↑
稚児行列の記念撮影の様子。
本当に可愛らしいですね。
みんな、ちゃ~とお利口にしてたみたい🎶

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、季節酵母パン『かぼちゃだらけ。』はまだまだ販売しますので是非、召し上がってくださいね。
そろそろ『農園たそがれ』のかぼちゃも参戦予定です。

ではまたパン焼いてお待ちしています。
コメント

季節酵母菓子『りんご酵母の寄り道アップルパイ』は予約で完売しました。ご利用をありがとうございました。

2017-10-25 | お知らせ。
台風が去ったと思いきや、また新しい台風が来ているようですね。
無事に通過しますように。

季節酵母菓子『りんご酵母の寄り道アップルパイ』は、11/12(日)までの販売予定ですが、
すべて予約で埋まりましたので、販売終了致します。
たくさんのご予約を本当にありがとうございます。



↑↑
ここ数年はホールでご注文の方も増えてきています。
数が僅かしか焼けないので、あっという間に予約が埋まる傾向にあります。
皆様、本当にありがとうございます。
自分がアップルパイというものを販売するようになってから、世の中の人は
アップルパイが好きなのだという事に気づきまして(笑)。


お問合わせ頂いたけれども、なかなかご来店の日程とお渡しできる数が合わずに
ご購入を断念された方、既に完売だった方、申し訳ありません。
懲りずにまた来年、ご検討ください。どうぞよろしくお願いいたします。

来年はもう少し増産できるようにしたいと思います。
(要は販売休止するアイテムが増えることになるワケですが。。。。)

今からお受取りの方、楽しみにお待ちくださいね。

11/12(日)まではアップルパイを焼くので、今まで通り、

◆黒ごまとレーズンの二人三脚
◆シナモンとレーズンの祈り
◆自家製酵母の気まぐれスコーン

の3種の商品はお休みさせて頂きます。ご了承ください。

また、こんなにおいしいりんごを育ててくださった「宇津宮りんご園」さん、
本当にありがとうございました。
先日の台風は風がとても強かったので、りんごがたくさん落ちてしまったのでは
ないかと心配ですが。。。。

一年間を通して、いろんな仕事があるりんご栽培。
今年はより一層、天候不順でしたが、美味しいりんごに育ててくださったからこそ
アップルパイも販売することができました。
改めて感謝申し上げます。

「宇津宮りんご園」さんのりんごは、時期になると、うちでも販売しますので
皆様もぜひ、りんごの美味しさを堪能してくださいませ♪
ほんっとに美味しいよ!


そして、今週末は円徳寺さん(花巻市)のイベントに出店します。

円徳寺さんはぶっ飛んだお寺で、いろんなイベントを企画されます。
ペットの葬儀、面白い結婚式、フェスをやりたい、旅行に連れてって・・・、いろんな要望に応えてくれるお寺。
「亭主と一緒の墓には入りたくないのよ!」というお悩みもドンと来い!(笑)。
楽しいお寺です。

イベントに参加するついでに、日頃のご要望を相談なさるのもいいかと思いますよ。

当店の出店は28日(土)のみです。
実弟『農園たそがれ』がパンを持って、お寺で皆様をお待ちしています。

では引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっ。
コメント

今週末のイベント出店のお知らせ。

2017-10-22 | お知らせ。
台風がやってきそうですね。。。
大きな被害になりませんように。。。

さて、お知らせが遅すぎますが、今週末にイベントに出店しますのでそのお知らせを
させてください。



↑↑↑
なんと。
お寺イベント。
花巻の円徳寺さんでご住職の代が代わるので、襲名披露が行われます。
お父様の代から息子さんご夫妻の代へバトンが渡る儀式が行われます。

一見厳かなその儀式に、なんと出店させて頂きます。

新しくご住職となる息子さんご夫妻はとてもユニークで、日頃からいろんなイベントを企画し、
お寺に人が集まる仕掛けを作っています。
特に奥様はぶっ飛んでます(笑)。

襲名披露の儀式なのに食べ物屋が出店してしまう、というのもとてもユニークですよね。
やってみたいと思う事はなんでもドンドン躊躇せずにやってしまうこのご夫妻に声を
かけられ(脅され?)、思わず「はい、出ます・・・・」と言ってしまいました(笑)。

今週末10/28(土)・10/29(日)の2日間のイベントですが、
当店出店は10/28(土)のみです。
28日は9:30から可愛らしい稚児行列も見られますので、お気軽に皆さんも足を
運んでくださいね。
うちの他にもカレー屋さんやケーキ屋さんなど、個性的で美味しいお店が
出店しますので、お時間ある方は是非。

ご講話(法話?)などもお気軽に参加して聞くことができます。
お墓の相談などもどうぞ。
「亭主と一緒の墓には入りたくないのよ!」という相談も♪(←いや、そういう相談は無理だろ)

当日は実弟『農園たそがれ』がパンを持って会場にお邪魔します。
ちなみに石鳥谷の店舗は通常営業していますので、店にお寄りくださっても大歓迎です♪

お寺の駐車場に車を停めることはできませんが、近くの笹間振興センターからお寺まで
随時マイクロバスがピストン送迎しますので、
ぜひ、乗合で笹間新興センターにお越しください。

では今週末は円徳寺さんで、石鳥谷の店舗で、皆様をお待ちしています。





コメント (2)

季節酵母の焼き菓子『りんご酵母の寄り道アップルパイ』販売開始します。どうぞよろしくお願いいたします。

2017-10-14 | お知らせ。
日に日に寒くなりますね。
秋やなぁ。

さて、先日販売開始した秋味『かぼちゃだらけ。』に続く秋味第2弾のお知らせです。

『りんご酵母の寄り道アップルパイ』の販売を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。



↑↑
まずはりんごを紹介させてください。
石鳥谷の滝田地域の減農薬栽培のりんごたち。
「宇津宮りんご園」さんのりんごを使わせています。
滝田地域のりんご、ほんっとに美味しい~。しみじみ思います。

このりんごは「秋陽(しゅうよう)」という品種で酸味・甘みともに強く、
味が濃く、香りいいりんご。
宇津宮りんご園さん、ありがとうございますーー!!!!
使わせて頂くりんごの品種は時間の経過とともに変わっていきますので、
またその時はお知らせ致しますね。



↑↑
りんご酵母。パイ生地に投入するために育てます。
このヒトが居るからパイ生地がじんわりと旨い。
酵母っつーのはホントに凄い。いつも思いますね。



↑↑
可愛がって育ててもらったりんごをたくさん入れて焼きました。
1ピース237円(税込)です。



↑↑
ちなみにホールだと8ピース分です。
りんご詰まりすぎて重い。。。。

特徴としては、パイ生地にバターも砂糖も不使用なので、パイ生地が甘くありません。

が、りんご酵母のお蔭でじんわりした旨みがパイ生地にあります。
ゴロゴロ入っているりんごは少しだけシャキシャキ感を残してソテーしています。
あとは、シナモンたーーっぷり。

しっとりしたパイ生地がお好きならそのままで、サクサクしたパイ生地がお好きなら
オーブントースターで数分焼いて召し上がってください。
冷凍も可能です。

なお、このパイは日々の製造数が僅かです。
つきましては大変恐縮ですが、通販ご利用の方につきましては、
到着日指定はご遠慮頂きますよう、お願い致します。

ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解をお願い致します。

また、ご来店の方につきましては、毎年の傾向として、アップルパイは
日々予約完売する事が多いので、ご希望の方は早めにご予約いただく事を
お勧めします。

原材料はコチラをご確認ください⇒☆

さらにアップルパイ販売期間中は下記の商品はお休みさせて頂きます。

◆黒ごまレーズンの二人三脚
◆シナモンとレーズンの祈り
◆自家製酵母の気まぐれスコーン

以上の商品はアップルパイの販売期間終了後に販売再開致しますので
どうぞよろしくお願いいたします。
アップルパイはおそらく11月初めころまでの販売になるかと思います。

今年は雨ばかりで極端に天候不順の日々。
りんご農家さんは(りんご農家さんだけじゃないですが)
どれだけ気を揉み、どれだけ大変なご苦労をされているかと思います。
そんな中で育ててもらった大切なりんご、その味を損なわずに皆様にお届けしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますっっ。



コメント

月イチの行商が終了しました。ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。

2017-10-10 | お知らせ。
昨日は東和町へ月イチの行商へ伺いました。
たまたま今月の行商は『土澤アートクラフトフェア』の2日目と重なったため、
町は賑わっていて、その中で出店させていただく形になりました。



↑↑
にっち」のすぐ近くににっちの支店(?)「にっち つばめの家」があるのですが、
そこの前をお借りして販売させて頂きました。

たくさんの出店者さんの中で、いつも通り地味な当店でしたが、見つけて寄ってくださった方々、
ほんっとにありがとうございます!

クラフトフェアにいらしてる常連さんが当店を見つけて寄ってくださったり、
初めての方も「聞いた事ある名前のパン屋さんですね~」と言ってくださったりと、
楽しく販売させて頂きました。

私も販売終了後はきのこ汁や山菜おこわを頂いたり、
焼き菓子を買ったりと、完全にお客として楽しんでしまい、
写真もすっかり撮り忘れておりました(笑)。

お寄りいただいた方々、また、販売スペースの準備をしてくださったにっちスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

来月の行商は11/13(月)です。
12月の行商はお休みですので、11/13(月)が今年最後の行商となりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



ではまた店でパン焼いてお待ちしています。


コメント