パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

チラホラと秋味。

2017-09-29 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
さぶいっ。
今朝はさぶかったですねー。
昨日までそこそこ暑かったのに。
ほんの少し、冬の気配さえ感じますなぁ。。。。早すぎる。。。。

さて、『農園たそがれ』では「秋味」が採れ始めてます。



↑↑↑
秋胡瓜。品種は「奥武蔵」。名前がチョーかっこいい♪
名前だけじゃないのよ、中身もかっこいいのよ♪
水分バランスがちょうどよく、味わいある胡瓜です。



↑↑↑
早池峰菜(はやちねな)。
炒めてよし、煮びたしもよし、漬物も。
茎までぜーんぶ味わってくださいね。



↑↑↑
ピーマン。
「ワンダー」という品種で、気合い入ってます。
どう気合いが入っているかと言いますと、肉厚すぎます。
「あー!ピーマン食べてるなぁぁー!」と、しみじみ思いますよ。存在感抜群。



↑↑↑
さらにはそろそろ収穫が終わりそうな「ローザ・ビアンカ」。西洋ナスです。
こちらも今年の食べ納めに是非、どうぞ。

採れてる野菜については取り置きしますので、お気軽にご連絡くださいね。
(tel:0198-41-9010 mail:info☆roots88.com(☆⇒@に変えてご連絡ください)
twitter⇒@panya_roots)

ということで、「秋味」も、そろそろ終わりそうな夏の味わいも、
そしてパンも(←危うく書き忘れるところだった。。。。)、皆様のお越しを
お待ちしていますっっ。
コメント

『バジル丸』販売終了しました。たくさんのご利用をありがとうございました。

2017-09-19 | お知らせ。
やっと台風が去りましたね。。。
皆様のお住まいの地域も無事でありますように。

さて、突然販売を始めた『バジル丸』ですが、販売終了とさせて頂きます。
長らくのご利用をありがとうございました!



↑↑
農園たそがれ』の無農薬栽培バジル。
葉の色がやや黄色がかってきています。
もう収穫は終わりの合図。これが最後に収穫したバジルでした。

もともとは今年の天候不順でバジルが病気にかかりそうだという状況になり、病気に
かかって使えなくなる前にバジルをできるだけ使いたい!という思いで、『バジル丸』の
販売を始めました。
結果的には病気にはかからずに1か月半に亘り、たくさん販売できたこと、
本当に嬉しく思います。

ご利用頂いた皆様、本当にありがとうございました。



↑↑
バジルがたっくさん入ったバジル丸。
毎日、プリンと可愛い姿に焼き上がる。
可愛い姿とは裏腹に大人感満載のバジルの香りが漂います。



↑↑
通販してくれた会社員時代の後輩が送ってくれた画像です。
ありがとう♬
チーズ、合いますねーー!!チーズ+バジル+黒胡椒の王道の組み合わせ。
パクッといきたい!




↑↑
これは先日ご紹介した「水切りヨーグルト」を乗せてみました。
さらに上に胡椒を粗く挽いてパラパラと。
黒胡椒はパン生地自体にも入っていますが、それとは別にこのようにパラリと上にかけると
また違う胡椒の香りが漂って美味しい~♬

あとはお客さんと会話していると、
「ココナッツオイルの甘さがバジルとよく合いますよー」とか、
「少し焼いてオリーブオイルつけると美味しいわよ♪」とか、いろんな食べ方を試して、
お気に入りの食べ方を教えてくださる方々もおいででした。

そういうのがとっても嬉しいです!ありがとうございますっっ。
是非、今後もうちのパンたちをご自分流にカスタマイズして楽しんでくださいね。

では今暫くは季節酵母パンは『梅と杏と夏の欠片』のみとなりますが
こちらもどうぞ宜しくお願い致しますっ。




コメント

月イチ行商『にっちの日』終了しました。ご来店ありがとうございました。

2017-09-12 | お知らせ。
昨夜は凄い雨でしたが。。。。今はかなり小降りになった石鳥谷です。
皆様のお住まいの地域は無事ですか?

昨日は秋晴れの中、東和町へ月イチの行商に出かけました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございましたー!

昨日はいつもよりも道路寄りに出店していて、少し目立ったせいか、早めの完売でした。
完売後にご足労頂いた方もいらして、本当に申し訳ありませんでした。。。。


↑↑
で、昨日は嬉しいニュースが!!
暫くお休みしていた『気mama食堂』さんがドーナツで復活してました~🍩

ご主人とお二人で🎶
昨日、ドーナツを揚げてくださったのはご主人だそうです。そりゃ買うでしょ♪食べるでしょ♪
このドーナツ、甘さがあっさりしていて本当に美味しい!!
生地の硬さもちょうどよくて、美味しいなあとしみじみ思います。



↑↑
ドーナツの他に海苔巻きも販売してました。
高野豆腐や三つ葉の入った海苔巻きでした。三つ葉の香りがとってもいい!!
お醤油つけなくても、だしの味で十分美味しいです。
『気mama食堂』さんは関西の方で、こういう味付けが本当に上手だなぁとしみじみ感心しちゃいます★

とにかく復活なさったこと、と~っても嬉しく思いました。
毎週月曜日には営業されるようですので、是非一度、足をお運びくださいね。
ココロもまぁるくなるドーナツ🍩、ほんっとにオススメです。


そして『にっち』の階下の『カフェ くるみ』では「暮らしの中のおかしスケッチ展』
展開催中です。

↓↓↓





↑↑
9/25(月)までの開催です。



↑↑
『カフェ くるみ』では所狭しとそのスケッチが飾られてました。圧巻!!









どれもおいしそう~。
どのスケッチにも温かみがあり、お菓子に愛情が感じられますね。
まだまだたっくさん、スケッチがありますのでぜひ、足をお運びくださいね。
ほっこりしますよ。



↑↑
そして9/27からはまた別な方の絵画展が始まります。



↑↑
花巻の良さを新発見・再発見しそうな素敵な絵画展。
こちらも是非、足をお運びくださいね。


で、当店の来月の行商は10/9(月)です。

いいのか悪いのか、『土澤アートクラフトフェア』と重なります。
つきましては場所がいつもと異なります。

にっちの支店(?)が同じ通り沿いにありまして、そこで販売の予定です。
たっくさんの出店者さんに埋もれて、おそらく発見不可能な状況に陥っていると思いますが(笑)、
なんとか見つけ出してパンを買いにきてくださったら嬉しいです。

では、来月は人の波に埋もれてお待ちしています(笑)!


コメント

『農園たそがれ』産のグリーン・エネルギー。

2017-09-07 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
すっかり秋ですなー。

そんな中、遅れ馳せながら『農園たそがれ』の野菜がもりもり収穫できています。



↑↑
グリーンな野菜たち。



↑↑
ピッコロししとう。
さっとオーブントースターやフライパンなどで焼いて、おかかと醤油をかけるだけ。
「ししとうってこんなに美味しいのか。。。。今まで知らなかった。。。。」と今までの人生を後悔すること
間違いなしの美味しさです。(って、どんな宣伝文句だ)



↑↑
枝豆。もっと紹介するとだだちゃ豆です。
もう今日中に茹でちゃって!食べちゃって!
枝豆は特に鮮度が命。収穫後は香りがどんどん逃げていくので早めに食べてくださーい!



↑↑
『農園たそがれ』園主が書いたプライスカード。・・・・小学生か。
「インクうすいが味は濃い!」。そして園主のキャラクターはもっと濃い!!



↑↑
いんげん。
「アルプス」という品種でとってもサクサク・やわらか。
是非、一度召し上がってくださいね。こちらも「うんとおいしい」です(笑)。

ということで、食べればカラダもココロも豊かになりそうな「グリーン・エネルギー」。
絶賛収穫中です。
「クリーン・エネルギー」も大切ですが、人のココロとカラダには欠かせない「グリーン・エネルギー」たちも
また、大切な存在ですね。
更には先日ご紹介したナスももちろんございますので、是非召し上がってみてくださいね。

で、今月のにっち行商は9/11(月)です。
11時に東和町に到着・開店予定です。ご都合のつく方はいらしてくださいね。
野菜も収穫出来ていればお持ちします。

では引き続き、グリーン・エネルギーたちとともにお待ちしていますっっ。



コメント

あまりにも旨いナッス。

2017-09-01 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
朝は冷えるのに日中は暑い。。。
気温差が激しい今日この頃ですね。。。。
秋の気配。。。

さて、秋の気配を感じつつ、最近の『農園たそがれ』エースのご紹介です。



↑↑
西洋ナス。
左は『ローザビアンカ』。右は『フローレンスパープル』。
かなり似てます。どちらもドデカ茄子。

厚切りにしてステーキにするとか、くし形に切って煮るとか、
いずれも「弱火で調理」がポイントです。
弱火でじっくり火を入れる事で恐ろしく柔らかくなるのがこの茄子の特徴です。
ぜひ、召し上がってみてくださいな🎶




↑↑
『真黒(シンクロ)茄子』。
園主曰く、今年の真黒茄子、相当イイそうです。
柔らかいし、ナスとしての美味しさがハンパない。
数年、真黒茄子を作ってますが、今年が一番いいそうです。
見かけたら是非、可愛がってやってくださいね。
炒めても焼いても煮ても、しみじみ美味しいです。

そして、ナスのヘタにはトゲがありまして、場合によっては刺さることもありますので
ちょっと注意して調理してくださいね。
心に刺さる、じゃなくて、心に染み入るナスの味、是非、ご堪能くださいませ~。

ではナスとともにお待ちしていますっ。
コメント