パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

素敵すぎる「にっち」企画展のお知らせ。「シートン展ー動物記が伝えるシートンの発見」

2015-10-29 | お知らせ。
寒さが増しつつありますね。

そんな中、素敵でほっこりする「にっち」での企画展・催しもののお知らせ。




「シートン展 動物記が伝えるシートンの発見」
開催期間:2015/11/4(水)~11/16(月) 10:00~17時(火曜定休)

この展示会は、シートンの発見に触れる展示会です。

シートンは動物物語で科学の一般論を避け、敢えて特定の野生動物の個性を
描きました。
また、動物が生きる上でどのように個性を磨き上げているのかも
明らかにしました。
動物物語はシートンの数々の素晴らしい発見の言葉で彩られています。
この展示では、シートンの発見の言葉を通して野生動物から何を学べるか、
どのようにしたら野生動物と友好を深めることができるかを
考える展示会です。


野生動物の神秘。
興味をそそられる内容ですねー。
シートン展は2週間の開催ですが皆様、是非是非、お時間を作ってお出かけください。

そして!!なんと!
シートン展開催中は下記の催しがありますっっ。




「東家一太郎浪曲口演会」
11/7(土)会場:小桜家(土沢商店街) 18:00開演 2500円(食事付)
     演目:「弥作の鎌腹」「オオカミ王ロボ」「下町ネコキティ」

11/8(日)会場:東和町総合福祉センター和室 14:00開演 1500円
     演目:「野狐三次木ッ端売り」「オオカミ王ロボ」「下町ネコキティ」

※どちらも予約をお願いします。(予約先:にっち(080-4516-4643))

※両日とも東家一太郎、今泉吉晴(シートン動物記翻訳者)の対談があります。

「今泉吉晴お話の会」
11/14(土)「シートンの動物の見方と私の動物の見方」
11/15(日)「岩手の動物を見る」

会場:にっち 18:00~19:00 入場無料




↑↑

「東家一太郎 浪曲口演会」という一風変わった催し。
浪曲というのは私などは全く馴染みがないですが、
いわば日本のミュージカルだそうです。
三味線の音色にのせて日本人の心、義理人情を謳いあげる。
浪曲が懐かしいという方も初めてという方も楽しめそうですよ。

う~む、「日本のミュージカル!!」と聞くと、とーーっても聴いてみたくなります~っっ。
店が定休日ならぜぇぇぇったいに行くのになぁぁ~。

今回の演目は古典に加え、シートン展ならではのシートン作品が浪曲で披露されるというのが
とっても面白そう!
お時間のある方はぜひぜひ!!
足をお運びくださいませ~!!

浪曲のプリンス、東家一太郎さんのblog、是非、ご覧になってください。
にっちのオーナー、イチオシです(笑)。

↓↓↓

東家一太郎さんのblog⇒コチラ


そして、「今泉吉晴お話の会」も大注目ですっっ。
今泉吉晴さんはシートン動物記の翻訳家でもあり、動物学者さんでもあり、その道では
草分け的な存在の方ですが、なんと東和町在住で、しかも「にっち」のオーナーさんでも
あるわけです!!これって凄くないスか?!

そういう方がお話ししてくださるとのことで、それも聞きたいーーー!!!
(しかもそんな凄い方なのに無料でお話が聴けるなんて!!)

・・・・あ。コーフンして取り乱しまして。

ということで、浪曲に今泉さんのお話し会にと、あまりにも素敵すぎる催し満載の
シートン展。

なかなかない企画展だと思います。
皆様、ぜひぜひお時間を作って足をお運びくださいね。


そして当店の来月のにっちでの行商は11/9(月)です。
ご都合のつく方はいらしてください。

では皆様、お待ちしていますっっ。
コメント

りんごつながり。

2015-10-22 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
朝は冷えますね。
既に県内の薮川地域は-3℃になったとか。ひえぇぇ~。
まだ10月やでーー。この先どーなるねん。。。。。

ということは忘れて、りんごの話題。

先日、青森からご来店のお客様からりんごを頂きました。
それがなんと。
↓↓



無農薬・無肥料栽培の紅玉。
無農薬・無肥料とは思えないほどに、ほぼ完全に近い形で使えます。
凄い。
私も以前、無農薬栽培のりんごを使わせて頂いたことが
ありますが、やはり虫に食われ、病気にやられるため、
なかなかここまで使えるりんごはあまり目にする事はありません。
りんご王国・青森でも、無農薬・無肥料栽培のりんごは珍しく、
栽培してくださる農家さんをやっと見つけたのだそうです。

右のラップ巻きは、保存のためだそう。
頂いた時はこのラップ巻きの上に更に新聞紙に包まれてました。
そうすると比較的長持ちするそうです。

香りよく、紅玉とは思えないほど優しい甘みが感じられます。
で、ジャムにしました。




画像だとちょっと暗い感じになるけど、実物はもっと鮮やかな茜色。
自然界の色って本当に美しいとしみじみ思います。

こんなふうにパンに乗せてご来店の方々にも召し上がって頂きました。

ということで、いつも皆様、楽しい手土産をありがとうございます。

でも、是非ともご来店は手ぶらでお願いいたしますっっ。

りんごの季節ですので「りんご酵母の寄り道アップルパイ」の
販売中ですが、生産量が僅かですので、ご予約が埋まると当日の取り置きはできない
場合があります。
可能であれば、数日前にご予約頂ければご用意しておきます。

では引き続きパンもパイも焼いてお待ちしていますっっ。



コメント

季節の酵母菓子『りんご酵母の寄り道アップルパイ』販売開始します。どうぞ宜しくお願いいたします。

2015-10-15 | お知らせ。
気温は低いけど秋晴れの気持ちいい日ですね。

さて、『りんご酵母の寄り道アップルパイ』販売開始のお知らせです。



↑↑

石鳥谷は滝田地域の「宇津宮りんご園」さんの畑のほーんの一部。
私も畑の全体像を見た事はありません。。。あまりに広すぎる。。。。
こんなふうにアルミのシートを敷いて日光を反射させ、満遍なくりんごに色を付けるのだそうです。
敷地が広大なだけに、シートも相当必要だろうな。。。そしてその作業量が半端ないです。。。

宇津宮りんご園さんは減農薬栽培でりんごを育てておいでです。
味も香りもほんっとによく、有難い事だと思います。




↑↑
私が待っていたのは「秋陽(しゅうよう)」という品種。
「千秋」と「陽光」を掛け合わせた品種で、甘みはもちろんですが、酸味もきっちり主張するのが
特徴です。バランスよく、はっきりした味。
とても香りよく、本当に美味しいりんごです。
宇津宮りんご園さん、ほんっとにありがとうございますっっ!!(敬礼っっ!!)



↑↑
りんご酵母。パイ生地に使用します。このヒトがパイ生地に『旨み』を出します。
減農薬栽培だからなのか理由はよくわからないけど、宇津宮さんのりんごは酵母起きるのが早い。
「ぽこぽこ~♪」と呑気に唄っておりますが(笑)、何気にこのヒトの威力が凄いんですよ。
パイ生地が旨くなります。




↑↑
ということで、りんご酵母のアップルパイ焼けました。
この外観からなんとなーく、おわかりかもしれませんが、
りんごは相当、詰まってます。



↑↑
そしてシナモンもたっぷり効いてます。
あと、りんごはちょっとだけシャキシャキ感を残してソテーしてますので、
その食感も楽しんでいただけたら幸いです。

りんごの美味しさをお伝えしたいので、りんごはぎーーっしり入ってます。
そーです、食べづらいほどに(笑)。

なので、フォークで綺麗に食べようとせず、ぜひ手に持って齧り付いてくださいね(笑)。

パイ生地は砂糖もバターも不使用ですが、りんご酵母がいい仕事をしていて、
生地自体に旨みがあります。さらにこのパイ生地の地味さが、りんごの美味しさを
引き立てています。
そのバランスを味わって頂ければ幸いです。

サクサクしたパイ生地がお好みの方はオーブントースターで、中のりんごが
熱くなるまで焼いてください。
しっとりパイ生地がお好みの方は焼かずにそのままで。

1ピース(1/8カット)237円です。(本体220円・税17円)

原材料はコチラをご確認ください⇒★

それと、大変恐縮ですが、アップルパイの販売期間中は「自家製酵母の気まぐれスコーン」は
お休みさせて頂きます。ご了承ください。

また、この商品については一日の生産量が僅かです。
つきましては、通販ご利用の方は可能な限り、配達日指定をお控えくださいますよう、
お願い致します。またはどうしても配達NGの日があれば、備考欄にご記入ください。
できるだけ、配達日は当店にお任せくださるようご協力をお願い致します。


11月中旬頃までの販売期間となりますので、ご都合のつく方はご利用くださいね。

大事に育てられた美味しいりんごを堪能してくだされば嬉しく思います。

では皆様のご利用をお待ちしていますっっっ。




コメント (4)

月イチ行商『にっちの日』終了しました。ご来店をありがとうございました。

2015-10-13 | お知らせ。
昨日は東和町『にっち』にて、月に一度の行商でした。

たまたま東和町・土澤の「土澤アートクラフトフェア」と重なったため、
東和町はたっくさんの人でとーーっても賑わってました。

私はいつもよりは多めにパンを持っていきましたが、売れるのかどうか、もの凄ーーく不安で。

ひとまず、『にっち』店内に着くと既にお客さんが大勢で。
そりゃもう、賑わってましたよ~♪

にっち店内でパンを並べ始めると、「なに?どこのパン屋さん?」と興味を持って
近寄ってくださったり、「え?パン屋√s?知ってる!!」と仰ってくださったり、
皆さん本当にありがたい方々ばかりでした。
たくさんの方々と言葉を交わし、楽しく販売させて頂きました。
本当に有難うございました。

販売が終わったあとは私もその辺をプラプラし、途中で店の常連さんに会ってお話ししたり、
いつもお世話になってる出展者さんのテントに行ったり、
いろんな作品も見れたし、個人的にとーーっても楽しめました(笑)。
最終日のせいか、予想よりも混雑ぶりも適度で、素敵な雰囲気のイベントだなあと
思いました。

まだ土澤アートクラフトフェアに行かれたことがない方も、来年など、
是非、遊びにお出かけくださいね。

さて、では『にっち』の宣伝に参ります!(笑)



↑↑
うひょーーー!待ってました!!!
ベルギーのチョコレート!
夏場はずっと欠品だったんですぅ!!やっと入荷しました!
種類もいろいろあるヨ~(≧▽≦)

チョコ好きの方には気に入って頂けると思います。
私はいつも手前のコートドールを買ってしまいます。ほんっとに美味しい。
ちょっと値が張るように思うかもしれませんが、ずっしり入ってるし、
ひとかけら食べると満足する味なので、意外と経済的です。
渾身の力を込めてオススメしたい逸品。





↑↑
やはりもう秋冬の気配が色濃く、フェルト商品もポチポチと素敵なものが
入荷♪これ、鍋敷きかな?お客さん、みなさんがポンポンと触ってました(笑)。
確かに触りたくなります、これ(笑)。



↑↑
たびたび紹介してますが、オーガニックハーブティ「クリッパー」シリーズ。
なんと、新たに5種類が楽しめるセットも販売されてました!
どれにしようかな~、という方はまずはコチラでお試しくださいませ~。



↑↑
そして、先月もお知らせしましたが、今週金曜日、にっち主催でアイリッシュ音楽の
ライブが開催されます。

●ライブ日時:10月16日(金) 18時開場・18時半開演(20時半まで)
●場所:けやきラウンジ(東和図書館内)
(地図をご参照ください。会場は『にっち』ではありません。ご注意ください)
●チケット代:2500円(お茶とケーキ付)

お問い合わせ・ご予約は『にっち』まで。(090-5765-6050)

アイリッシュ音楽の生演奏が聴けるなんて贅沢。
是非、お時間を作って聴きにお出かけください(*^▽^*)



で、来月のにっちでの行商は11/9(月)です。
ご都合のつく方はいらしてくださいね。

お待ちしていますっっ。








コメント

『町分マルシェ(第4回)』に出店のお知らせ。

2015-10-07 | お知らせ。
さぶいです。
ストーブ焚く勢いです・・・・。

皆様も風邪などひかないようになさってくださいね。

さて、イベント出店のお知らせです。

11/1(日)開催の『町分マルシェ(北上市)』に「農園たそがれ」および「パン屋√s」が参加させて頂きます。

◇日時:2015年11月1日(日)10時~16時(雨天決行)
◇場所:詩歌の森公園(北上市本石町)




↑↑
今回で開催4回目。素敵な横長で三つ折りのフライヤーです。



↑↑
中面の一部。ほんの一部です。まだまだたくさんの出店者さんがおいでです。
(出店者についてはこちらでご確認ください⇒★

「ココロ豊かで楽しい暮らし」のイベントコンセプトのもと、たっくさんの
素敵なお店や作家さんが参加します。

お時間のある方、ぜひぜひいらしてください。


で、今回もパンは「農園たそがれ」が販売させて頂きますが、「農園たそがれ」としての
スペースもきっちりあり、採れたて野菜をお持ちしますので、ぜひそちらも
お楽しみに。

ちなみに今回は、北上市中央図書館前で古本市も同時開催されます。
それも楽しそう~。
ぜひぜひそちらもチェックしてくださいませ。

ちなみに当店は通常通り店舗営業しますので、店にお寄りくださってももちろん、
大歓迎です。

それと、全くの別件ですが今度の10/12(月・祝)は東和町にて月イチ行商「にっちの日」です。
実はその日は、東和町の「土澤アートクラフトフェア」の日でもあります。

私は土澤アートクラフトフェアに参加するのではなく、いつもどおり「にっち」店内にて
パンを販売しております。

「にっち」でのパンの販売は11時からです。(「にっち」自体は10時開店です)

ご都合のつく方は是非、お越しくださいね。

では皆様、お待ちしていますっっっ。
コメント