パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

秋の酵母パン『焼き芋になったつもり。』販売開始します。どうぞ宜しくお願いします。

2011-09-29 | お知らせ。
相変わらず唐突ですが、秋の酵母パン、販売開始します。

√s初の小型パン『焼き芋になったつもり(180円)』。


初夏からず~と不作続きの畑ですが、無事に自家栽培のさつまいもが
採れました。
もちろん、農薬は不使用です。



↑↑
洗って土を落としたばかり。
形は・・・・う~ん・・・。
まあ、おいておきましょう、形の事は(笑)
綺麗ですねぇ、自然の発色(^_-)-☆



↑↑
パンを焼いた後のオーブンの余熱で「焼き芋」にしてから、テキトーに
切って瓶へ。「焼き芋酵母」を起こす。
元気に育つんだぞっ♪

さらにオーブンの余熱で焼いた焼き芋をマッシュし、少しだけ甜菜糖と塩を
入れてペースト状に。
自家製さつまいも餡のできあがり。
(使っている途中で撮影すべき事に気づきました・・・。
 なので、中途半端な格好になってマス(汗))

↓↓↓



↑↑
蜂蜜を入れると舌触りはなめらかになるものの、蜂蜜の香りが
芋の香りを消してしまう。惜しいなぁ。
栗みたいな味わいになるんだね。
もっと『芋っぽさ』(←これ、重要なんだよなーー)
を出したいので、今回は甜菜糖を少しだけ使っています。
このさつまいも餡が中にたっぷり入ってます。

パン生地は南部小麦ではなく、今回は岩手県産「ゆきちから」を使用。
「ゆきちから」は「南部小麦」よりもふんわりと仕上がり、味もあっさりしています。

パン生地自体は粉・酵母・塩・水だけ。
相変わらず油脂も牛乳も卵も入らないリーンな生地。
このシンプルな生地が、さつまいも餡の優しい甘味を際立たせています。
(と、相変わらず独りよがり的ですが。(笑))
さつまいも酵母は元気よく育ちました(^_-)-☆
でも、酸味が強いので、レーズン酵母も入れて、風味をマイルドにしています。
さつまいも酵母とレーズン酵母のダブル酵母で挑みます(#^.^#)



↑↑
焼き芋みたいでしょ?
今回はいつもどおりのどっしりとした大きいハード系パンではなく、
小型サイズにしました。
いつものサイズだと、パン生地とさつまいも餡を同時に楽しむことが
難しいと考えたためです。
小型ですが、1個でおなかいっぱいになりますので、油断せずに
食らいついてくださいね(笑)

ちなみに焼いて食べると、さつまいも餡がアツアツで、より焼き芋っぽく
なりますのでオススメ
です。
パリっとした皮がお好みならトースターで、皮までふっくら、のほうが
お好みならレンジでチン♪でどうぞ(^O^)

表面のシナモンは焼き芋の皮に見立てています。
シナモンの香りはほぼ、しません(爆)。
シナモンがお好きな方は震災チャリティー販売の時にのみ登場する、
「シナモンとレーズンの祈り」のほうが断然、オススメです。
(↑う~ん、新作パンのPRになっていないような気がするのは気のせい
だろーか・・・)

同じシナモンでも、パン生地に混ぜ込んで発酵させるか、
最後に表面だけにまぶして焼くか、という過程の違いで、出来上がるものは
全然違ってくるものなんですねぇ~、オモシロイです(^◇^)



↑↑

店での販売はこんなふうに半紙にくるんで。
シナモンがなるべく手につかないように・・と思ってマス。



↑↑
召し上がる時はこんなふうに半紙をめくりつつ召し上がると、比較的
手が汚れませんよ(^O^)
しかしながら、最終的には手を洗う事になると思います。(←おいっ笑)
車内等で召し上がる方は、ウェットティッシュなどご準備くださいね。

ちなみにさつまいも餡は足が早いので、なるべく早く召し上がって
ください。
購入された日(通販なら到着日ですね)に召し上がらない場合は、
冷凍保存をオススメします。

なお、原材料はコチラをご確認ください。

さつまいもは結構な量が収穫できましたので、今回の季節酵母パンは
1ヶ月以上は販売できる見込みです。

お近くの方も遠方の方もじっくりご検討くださいね(#^.^#)

では『焼き芋になったつもり』のパンたちと皆様のご利用をお待ちしていますっ!



コメント (10)

被災地への支援物資の募集アイテムの優先順位を変更します。引き続き宜しくお願いします。

2011-09-27 | 東日本大震災関連
皆様、先日の震災チャリティー販売では多大なるご協力をありがとうございました(^◇^)

さて、日頃よりご協力いただいている被災地への支援物資ですが、
募集アイテムの優先順位を変更致します。

被災地に物資を運んでくださるIさんと話した結果、今後は
主に以下に絞って募集致しますので、可能な範囲でご提供くだされば有難いです。

①食器(小鉢・湯のみ・コップ)
②台所用品(スライサーとか)
③シーツ
④バスタオル

主に以上を募集します。
いずれも新品をご希望
ですので、可能な方はご協力を宜しくお願い致します。



↑↑
カレンダーの裏をチャチャっと使ったりします。(^O^)
ま、「エコ」という意識ではなく、「ビンボーでケチ」というだけの事ですが(笑)

先日の記事でもお知らせしていますが、

◆シュシュ
◆化粧品サンプル(商品化されているものは継続募集します)
◆ホテルのアメニティ関連(歯ブラシ・ヘアブラシ・ひげそり等)

については、一旦募集を終了します。


これまでのご協力をほんっとにありがとうございましたっ!!

ちなみに、すでに集めてくださっていて、「あ~ん、これから
送るとこだったのよ~」って方は、ぜひともお送りください♪
またはご来店の際にお持ちくださいね(^_-)-☆
もちろん、被災地の方々に使っていただきますので(^O^)

物資が徐々に充足し、このように必要なアイテムが変化していく事を垣間見ると
被災地での生活が僅かずつでも進んでいるように感じられ、
少しだけホッとしますね。

それでは引き続き、できる範囲で結構ですので、ご協力を宜しくお願い致します。

コメント (2)

9月の震災チャリティー販売が終了しました。皆様、ありがとうございましたっ(#^.^#)

2011-09-25 | 東日本大震災関連
9/22(木)から4日間実施した、今月の震災チャリティ販売が終了しました。
皆様、たっくさんのご協力をありがとうございました~っ!!

5月から始めて今月で6回目。
早いものですね。

では、今月のメンバーのおさらいです。
(あ、しつこいかもしれませんが、ワタシ、性格的にしつこいので
その辺はご容赦願います(笑))



↑↑
まずは群馬県の天然石アクセサリー作家【ineff・labo<イネフ・ラボ>】さんから
ご提供いただいた、ビーズマグネット。
ひとつひとつ、丁寧にビーズを重ねた手仕事。
絶妙な色使いのツワモノたちが、ワクワクした眼差しで皆様をお迎えしていました。



↑↑
「√sの気餅(きもち)」。
自家米と自家製味噌と和胡桃の甘じょっぱい自家製餅。
√s母の唯一作れる、イケてるお茶菓子(^_-)-☆
そのままでもいいし、レンジでチン♪でアツアツを食べても旨し!



↑↑
ま、パン屋ですから、旨いパンを焼きます(笑)
「シナモンとレーズンの祈り」。
焼いてる途中で、小さなパン屋はふわ~っとシナモンの香りに包まれ、
私は一人でニンマリしてます(笑)
シナモン&オーガニックレーズンが主役。
隠れキャラとして送り込んだ胡桃も、シナモンの香りを邪魔せず、ほんっと
香ばしい。食べてる途中に胡桃に当たると、シナモンのパン生地と胡桃の相性の
良さを再確認してしまいます。

あ、また手前味噌でした・・・。

という事で、今回は焙煎珈琲豆は居ませんでしたが、以上のメンバーで
皆様をお待ちしました(^O^)
以上の商品の売上全額を支援金とさせていただきます。
で、これらの売上は21,240円でした。

皆様、今回もご協力をほんっとにありがとうございました~っ!!




↑↑
丁寧さが美しいビーズマグネットも最終日には全員お嫁に行きました(#^.^#)
あーー、パン屋のおばちゃん、また一人居残ったヮ~(笑)

冗談はさておき、このマグネット、本当に美しい。
これを使うたびに、見るたびに、被災地の事を思う。

そして、これを購入したお金が被災地に届く。
(お金なのか物資なのか、形はいろいろですが)
その事自体、とても尊い事だと、個人的に思います。
もしも、プレゼントとして購入された方がいらしたら、そういう事も
お伝えしながら相手の方にお渡し頂けると、マグネット達も自分の役目を果たせ、
安堵すると思います。

このマグネットが美しいのは、創り手の思い、そして購入してくださる方々の
気持ちがしっかりと反映されているからでしょうね。

皆様、本当にありがとうございました。


さて、支援金の使途ですが、当初の予定どおり、以下のとおりとします。

①児童養護施設大洋学園(大船渡市)への寄付
②「ひとくち支援の会」への寄付
(「ひとくち支援の会」は集めた支援金で必要な物資を必要な場所に
届ける活動をしています。陸前高田他、様々な被災地に求められる物資を提供
しています。)

実際の寄付実施報告等は後日、改めてHP・blog・店頭掲示にてご報告致します。

ひとまず、本日は売上金(支援金)のご報告まで(#^.^#)

皆様、温かいお気持ちでのご来店を誠にありがとうございました。
今後ともできる範囲でのご協力をどうぞ宜しくお願い致します。
コメント

支援物資をありがとうございます。今後の支援物資募集についてお知らせします。

2011-09-24 | 東日本大震災関連
寒いのか、暑いのか、ワケわからん感じの石鳥谷です(@_@;)
こんな時は体調管理に要注意です(*_*;

さて、只今、震災チャリティー販売実施中です。
足を運んでくださる皆様、ほんっとにありがとうございます!

今月から初出場メンバーの【ineff・labo<イネフ・ラボ>】さんの
ビーズマグネットも皆様のおかげで残り僅かとなりました~(^O^)
まだ2日間ありますので、ぜひいらしてくださいね。

そして、またまたご来店の皆様からご協力いただいた支援物資が
ありますのでご紹介します(#^.^#)



↑↑
若いママからご提供いただいた冬用下着。
これからの季節は冬本番に備え、こういうものが必要になりますね。
本当にありがとうございます。
クレヨンも色の揃ったものをわざわざお持ちいただきました。
被災地の子供たちが少しずつ元気になることを願って。



↑↑
同じ方からご提供頂きました。
化粧品の数々。
基礎化粧品から美容液のようなものまで一通り揃っています。
有難いですね。



↑↑
こちらも若い女性の方から。
「頂き物ですけど」と、新品の大きなバッグをご提供くださいました。
かなり大きいので重宝しますね(^_-)-☆
ありがとうございます。



↑↑↑
こちらは別の若い女性から。
化粧水(シート)。携帯できるし、かさばらずに扱いやすい。
こんなにたくさん、揃えてくださっんですね。
本当にありがとうございます!

皆様、本当にいろいろと考えてくださってありがとうございます。


さて、ここからは今後の支援物資についてのお知らせです。

被災地に物資を運んでくださるIさんとも話した結果、以下のアイテムは
一旦、募集を終了させていただきます。


◆シュシュ
 (「team DEARS」の皆様、たくさんの手作りシュシュをありがとう
ございました。お陰様で充足のようです。ちなみに今後の編み編み支援物資は、
帽子を希望されています。カゴよりも、帽子のほうがニーズが高いようですので、
可能ならば、優先順位としてはそのようなご対応をいただければ大変助かります。)

◆化粧品サンプル(サンプルではなく、製品化されているものは継続募集します)

◆ホテルのアメニティ関連(ひげそり、ヘアブラシ、歯ブラシ等)

以上については充足の感があり、一旦、募集を終了します。
皆様、これまでたくさんのご協力を本当にありがとうございました。

今後も被災地で必要とされるものはどんどん変化していくと
思いますが、引き続き、できる範囲でご協力をお願いします。
なお、近日中に支援物資のニーズの優先順位等について再度ご連絡致します。
どうぞ宜しくお願いします。

では震災チャリティーもあと2日ですが、皆様のお越しを心より
お待ちしていますっ(●^o^●)

コメント (2)

震災チャリティー販売のマグネットが到着しました!

2011-09-21 | 東日本大震災関連
日本列島、台風が直撃ですね。
ここ、石鳥谷も川が近く、土地が低いので、かなり心配な雰囲気満載です。
皆様の住む地は大丈夫でしょうか・・。


さて、今回の震災チャリティー販売より新メンバーとして参加してくれる
天然石アクセサリー作家の「ineff・labo【イネフ・ラボ】」さんより
マグネットが到着しましたっ!




ひとつひとつが美しい。
もっと近づくと

↓↓↓



↑↑
微妙で絶妙な色遣いでビーズが並んでいます。
凄く細かい手仕事の連続ですね。




↑↑
こんなふうに冷蔵庫に貼って日常使いにしてもヨシ♪
うちは野性味溢れる家なのでこんなメモになりますが(笑)、
若いママの場合は「手作りクッキーは冷蔵庫の中だよ♪」とかのメモに
なるのでしょーか(^_-)-☆

日常使いの他、日頃お世話になっている方に、ちょっとしたプレゼントとしても最適。

1個350円で、売上全額を支援金とさせていただきます。
募金しつつ、ちょっとだけ日常が豊かな気持ちになれるなんて素敵ですよね。

明日9/22以降、このマグネット達も張り切って皆様をお待ちしていますので
足を運んでくだされば嬉しいです。


・・・・とは言いつつも、台風もどんどん近付いて勢力が大きくなった場合には
パンどころではなくなると思いますので、ご予約いただいている方は
ご無理せずに、早めにキャンセルのお電話を頂ければと存じます。


では、台風が平穏に通過してくれることを願いつつ、皆様のご来店を心より
お待ちしておりますっっ!
コメント (2)