パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

文房具の支援先を変更します。引き続きのご協力をお願いします。

2011-08-31 | 東日本大震災関連
徐々に涼しい石鳥谷です(^O^)

さて、本日は文房具の支援先の変更についてのお知らせです。

先日、北上市の便利屋さん「ライフサポート花巻」の社長・柏葉さんによって、皆様からご支援頂いた文房具が各児童倶楽部等に届けられました。届けてくださった柏葉さん、文房具をご支援くださった皆様、ありがとうございました(●^o^●)

お陰様で被災地の児童倶楽部等に届ける文房具は充足の感もあり、児童施設等への
お届けは今回が最後となりました。

しかしながら、現在も皆様に生活物資をご支援いただいている陸前高田の被災者の
皆様も同様に文房具を必要としています。
ですので、文房具は継続募集と致しますが、今後は陸前高田の皆様に使って
いただくための募集と致します。

これまでの児童倶楽部等に届けるための文房具は、アイテムの指定(←ノートや色ペンなど)や、新品等であることをお願いしておりましたが、今後はアイテムについては
特に強い要望はありませんので、できる範囲で今後もご支援をお願いします。
また、できるだけ新品の物をご提供いただきたい事は今後も変わりありません。
ほぼ使用してしないペンや、減ってない消しゴム、ノート等、限りなく
新品に近いものについては、これまでとおりご提供をお願いします。

まだまだ必要としている方々がおいでですので、出来る範囲でご協力を
お願いします。


さて、ご来店のお客様からまたまた物資のご提供がありました(●^o^●)




↑↑
わ~★
フェイスパック、色とりどり(*^。^*)
緑茶・ざくろ・真珠・フルーツetc・・・。

もう、リラックス度満点ですヮ~(^O^)

少しでもホッとする瞬間となってくだされば嬉しいですね(#^.^#)
ありがとうございます~(*^。^*)

引き続き、生活用品・文房具等の支援物資のご提供を宜しくお願い致します(#^.^#)


・・・あ。
今回は「パン屋」に戻るタイミングなかったなぁ・・・(爆)
コメント (2)

8月の震災チャリティー販売は終了しました。ご協力をありがとうございました(*^。^*)

2011-08-28 | 東日本大震災関連
8/25(木)~8/28(日)の震災チャリティー販売は終了しました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました(^◇^)

焙煎珈琲豆は初日に完売でした。
お買い上げいただいた皆様、誠にありがとうございました(●^o^●)



↑↑
写真を撮ろうとした時は珈琲豆のカゴは空ッポでした・・・。
皆様、早々のご購入をありがとうございました(^O^)



↑↑
「シナモンとレーズンの祈り」。
シナモンの香りとオーガニックレーズンの甘味は黄金コンビ。
トーストするとより一層、シナモンの香りが強くなります(*^。^*)
シナモンがお好きの方は、ぜひトーストも試してみてください♪



↑↑
農園「たそがれ」の夏野菜。√s弟が農薬不使用で育ててます(*^。^*)
ししとう、旨し☆
うちでは焼いて醤油かけてバクバク食べます。
たまにおかかとか、七味も振り掛けマス(#^.^#)



↑↑
枝豆も夏野菜代表選手。
いやぁ、夏の味だねぇ♪



↑↑
他にもスイカ、キャベツ、オクラ、胡瓜など。
夏野菜は色も味も濃くて旨いっす♪

今回も以上の商品の売上全額を支援金とさせて頂きます。
以上の商品の売上は27,690円でした。
皆様、今回も多大なるご協力をありがとうございましたっっ!!!

本日のところはひとまず金額のみの報告とさせて頂きます。
支援金の寄付等については、後日改めて報告致しますね。

本当にありがとうございました(●^o^●)






↑↑
さて、またまたお客様からの頂き物♪
これは「たんぽぽコーヒー」なのですっ!

そのお客様は妊娠中の時にカフェインの摂取を控えるため、
このたんぽぽコーヒーを飲むようになったとか。
で、出産後の今も召し上がるそうです。
こんなにたくさん頂いてしまいました。わーい!ありがとうございますっ!

色は確かに珈琲色。
味は珈琲に似ているかと言われれば、やっぱり違いますね。(←あくまで私見です)
珈琲とは違う独特の香り・えぐみがクセになります(^O^)
ん~、ウマイ☆
たっくさん頂いたので、皆様にもお裾分けしますね♪

あ、忘れてるかもしれないので、ご来店の際には「たんぽぽコーヒーください」って
おしゃってくださいな♪
通販の方も「求む!たんぽぽコーヒー」と備考欄にご記入くださいまし(笑)



さて、来月の震災チャリティー販売は焙煎珈琲豆は販売しませんので、
パンのみとなりますが、(野菜もどうなるかわかりません(苦笑))
引き続きのご協力を宜しくお願いします。

そろそろ暑さも一段落で、パンが食べたくなる季節になりますね。(←ずいぶん、無理矢理だなーー)

夏も終わりに差し掛かり、パンは今暫くは定番のラインナップとなります。
個性派のレギュラー選手たちとお待ちしていますので、ぜひご利用くださいませ☆

それでは夏の終わりとともに(←ん?)皆様をお待ちしていますっ!
コメント (6)

文房具のご提供をありがとうございます。各児童倶楽部に到着してます。

2011-08-26 | 東日本大震災関連
暑さが戻りつつある石鳥谷です。

さて、皆様、日頃より支援物資や子供たちへの文房具のご提供をありがとうございます(●^o^●)

先日、皆様からご提供いただいた文房具が被災地の児童施設等に届けられました。
届けてくださったのは北上市の便利屋さん「ライフサポート花巻」社長の柏葉さん。

お届け先は、いくつかあります。
まずは大船渡赤崎小学校放課後児童クラブ「にこにこ浜っこクラブ」。
↓↓



↑↑
「にこにこ浜っこクラブ」がある建物入り口。



↑↑
「にこにこ浜っこクラブ」で活躍予定の文房具たち。
ノートや色ペン、セロテープ、月の図鑑、辞書など。
皆様、ありがとうございますっ!

柏葉さんが「にこにこ浜っこクラブ」に寄った時は先生方はお留守でしたが、
後にクラブの先生から「マーカー、カッターセロテープ(大)、辞書もよく使うので
助かります」と御礼のご連絡があったそうです。

よかったですね(#^.^#)
活躍の兆し、満点です。



↑↑
「にこにこ浜っこクラブ」近くの風景。
道路は綺麗になっているものの陸に乗り上げた船の処理はまだまだ先の様子・・。



↑↑
こちらは大船渡北小学校に、「児童クラブゆうゆう」分を学校の先生にお預け。
(「児童クラブゆうゆう」自体は時間が早くてクラブが開いてなかったそうです)

左の女性が文房具を届けてくださった柏葉さん。(^O^)
ありがとうございます~っ!




↑↑
こちらは宮古の赤前小学校「赤前学童の家」の先生に文房具をお渡し。
子ども達はまだ学校に行っていて、学童の家には居なかったそうです。
マーカーと辞典が喜ばれました(^O^)



↑↑
宮古の藤原小学校「藤原学童の家」にも届けていただきました。
「全て新品」、「星や天体の本」「マーカー」「辞典」を「わあ~♪」と喜んで
もらえたそうです♪

柏葉さん、何ケ所にも届けてくださってありがとうございますっ!
そして、文房具をご提供いただいた皆様、ほんっとにありがとうございますっ!

こんなふうに物資を提供してくださる方の思いと、届けてくださる方の思いが
繋がって初めてカタチになるんですね、改めて凄い事だと感じます。
本当にありがとうございます。


さて、パン屋は8/25(木)~8/28(日)まで震災チャリティー販売を実施中です。
パンは「レーズンとシナモンの祈り」と、焙煎珈琲豆と農薬不使用栽培の野菜を
勢いよく並べてますっ。

・・・のハズでしたが・・・。

焙煎珈琲豆は完売しました。
スミマセン・・・。

お買い上げくださった皆様、ありがとうございましたっ!



↑↑

なので、店の前の看板は現在、こんなふうになってマス・・・。
ち~ん・・・。

えっと、気を取り直して(笑)。
パンは「シナモンとレーズンの祈り」と、味の濃い野菜たちが居ますので
是非お立ち寄りくださいね。

では皆様、引き続きお待ちしておりますっ(^O^)
コメント (2)

夏の酵母パン『トマトと黒胡椒の夏休み』販売終了します。ご利用をありがとうございました。

2011-08-22 | お知らせ。
こんにちは、唐突パン屋(笑)です。

先日、またしても唐突に販売開始した『トマトと黒胡椒の夏休み』ですが
トマトが尽きますので販売終了とさせていただきます。

またまた僅かな期間でしたが、ご利用いただき、本当にありがとうございましたっ!



↑↑
あ、コレ、商品じゃないです。
余り生地で焼いた『トマトと黒胡椒の夏休み』。
こんなふうにするとトマトそのものみたいでしょ??

黒胡椒がピリリと(いや、ジワジワと・・・)効いて、バジルの香りが
スパイシー♪
トマトの酸味とのメリハリで、「夏休み」のような開放感を感じて頂けたなら
嬉しいです(#^.^#)

これまで√sが育てた酵母は、レーズン・伊予柑・苺・梅・カシス、と全部が
果物酵母。
今回は今年初の「野菜酵母」でした。
これからもいろんな酵母クン、お出ししていきますので、私同様、
皆様もワクワク感とドキドキ感でお待ちくだされば嬉しいです。

では、8/25(木)~8/28(日)は震災チャリティー販売となりますので
皆様をお待ちしています。

9月の震災チャリティー販売では、焙煎珈琲豆はお休みさせて
いただきます
ので、その分も見越してお買い求めくださいね(^^)

では、お待ちしていますっ!



コメント

「今月の珈琲豆」のご紹介です。支援物資もありがとうございます(*^。^*)

2011-08-19 | 東日本大震災関連
先日もお知らせしたところですが、今月の震災チャリティー販売は
8/25(木)~8/28(日)に実施致します。

パンはこれまでどおり「シナモンとレーズンの祈り」を販売します。

で、『今月の珈琲豆』(←いいなぁ♪この呼び方)のご紹介です。



↑↑

今月も2種、同じ町内在住のAさんが焙煎してご提供くださいました(#^.^#)



↑↑
新しい顔、エルサルバドルの「サンタリタ・ナチュラル」。(100g400円)
中煎りです。

Aさん曰く、

『モカフレーバーと言われる発酵したような香りが独特で、イエメン産と
エチオピア産があります。
これらの国では水を確保できないので、自然乾燥で脱穀します。
日本ではここ数年、エチオピアのモカが残留農薬でひっかかって輸入が
できなくなっています。コーヒーは焙煎するので、消費者への農薬の影響は
ないと言われています。ところが日本の基準は、生でも食べるピーマンの10倍も
厳しいとかで、他の国では何の問題もなく通関する豆が、日本では通関できない
のだそうです。
 これに目をつけたエルサルバドルの人が、じゃあモカをこっちで作っちゃえと、
中米では珍しく自然乾燥式で精製しました。イエメン産のモカ・マタリならぬ、
エルサルバドル産のモカ・モドキです。
私は本家よりもむしろ美味しいのではないかと思うのですが、鼻の奥までくすぐる
モカフレーバーと、ほの甘い後口に魅了されます。』

との事です。
「モカ・モドキ」っていうのが面白いですね(#^.^#)
モカ好きの方はぜひ本家の「モカ・マタリ」と比べてみてはいかがでしょうか(#^.^#)



↑↑

こちらは先月にもご登場の「コロンビア・ハニー」。(100g400円)
中深煎りです。
精製方法が独特で、甘味とコクがあるのが特徴とのこと。
甘いので「ハニー」という愛称なんだとか(*^。^*)

以上の2種をお忙しい中で焙煎してくださいました。

これらの売上は全額支援金とさせていただきますので、美味しい
珈琲を飲みつつ募金する勢いでご来店ください(*^。^*)

ちなみに9月の震災チャリティー販売は珈琲豆はお休みさせて頂きます。
Aさんはお仕事もお忙しいのですが、それに加え、珈琲豆を焙煎するまでには
いろいろな手間や準備期間が必要なので、9月はその準備期間に充てたいと
お考えです。
以下、Aさんからのメッセージを転載します。

↓↓↓---------------------------------------------------------------

 「町内のA」です。
 9月は、コーヒーのチャリティーはお休みします。本業が忙しくなるということも
あるのですが、もう一つの理由は、そろそろ生豆を仕入れる頃合いになったからです。私は生豆が届くと、全てハンドピックして小分けして保管しています。その手間が
かかるので、ちょっと焙煎までは無理な感じです。

 生豆は農産物なので未成熟、発酵、カビ、虫食いなど、風味を損なう欠点豆が
含まれています。また小石が入っていると、ミルの刃を欠いてしまいます。
中には現地で徹底的にハンドピックされていてそのまま焙煎できそうな豆も
ありますが、欠点豆だらけで3割くらい捨てる豆もあります。また皆さんに
飲んでいただけるように、9月はハンドピック月間といたします。
ご感想やご希望がありましたら、北野珈房 kitanocafe@gmail.com までお寄せ
ください。

------------------------------------------------------------------------

手間のかかる手仕事のひとつひとつを丁寧になさってくださる事に心から感謝
ですね。
あーー、だからAさんの珈琲は美味しいんだなぁーーとしみじみ思います。

というワケで、9月には珈琲豆が入荷(?)しません(笑)
その分も見越してお求めくださいね(*^。^*)

パン、珈琲豆ともに事前のご予約も承りますので、お気軽にご連絡ください。



で、話は変わりますが、支援物資をまたまたご紹介します。
(おおおーー、やっぱし短かったなぁ、「パン屋」の日々・・・(泣))



↑↑
名古屋のTeam「DEARS」のメンバーの方から。
うつくしぃですなぁ・・・。うっとり(*^。^*)
編み目の揃い方といい、このグラデーションの色合いといい・・・。
惚れ惚れしますねぇ・・。
このポーチを手にした方、笑顔になりますね★
ありがとうございますっ!




↑↑
こちらはご来店のお客様よりご提供いただきました♪
毎日使いますもん、石鹸(*^。^*)
たっくさん必要ですもん(●^o^●)
ありがとうございます!



↑↑
立派な箱に詰まっていたのはですね・・・

↓↓↓



シャンプーやコンディショナー。
このコたちも毎日使う王道アイテム(#^.^#)
ほんっと助かりますっ!


と、皆様、日々温かいお気持ちと物資のご提供をありがとうございます。

まだまだ継続募集致しますので、震災チャリティー販売と併せて
ご協力を宜しくお願い致します。


では、8/25(木)~8/28(日)はお待ちしていますっ!
コメント (2)