パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

本日、焼き納め。来年も宜しくお願い致します。

2009-12-30 | ただのつぶやき。
今日は、今年最後の焼き納め。
通販分と店の予約分を焼いた。

通販の梱包をしながらいろいろと開店までの数ヶ月間を振り返る。

◆ずっと一生、この会社で働くのだという思いで入社し、10数年働いた会社を
 辞めることを決めたこと。
◆実際に会社を辞めたこと。
◆設計士さんや大工の棟梁・水道工事の職人さん、その他に店ができあがるまで
 にいろ~んな方に助けていただいたこと。
◆生まれて初めて自分でペンキを塗ったこと。
◆学生時代からの友人、会社でお世話になった方々、趣味つながりの友人や
 お世話になった方々に開店前も開店後もいろんな形で励ましてもらったこと。
◆オーブン・輝蔵(←オーブンに命名しました)と仲良くなれず、パンがうまく
 焼けず、焦った日々。
◆店が雨漏りに見舞われ、二度の修繕工事でなかなかスムーズに事が進まな
 かったこと。
◆実際に開店して、驚くほど多くの方々に支えられていたことを知ったこと。

もっと細かくはいろいろあるのだけど、本当に皆様に支えていただきました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

2,3年前まで脱サラなんて考えたこともなかった。
一生、会社員として生きていこうと思っていた。
その自分が今、こうしてパン屋をやっているのが自分でも本当に不思議で、
未だに実感が沸かない。


人生というのは本当に不思議なものだ、とつくづく思う。
この先、自分はどうなっていくのだろうと人ごとのように思ったりもする。

今はパンと向き合えること、パンを介してお客様と時間や楽しみを共有
できる瞬間を大事に育てていこうと思う。



↑いつも開店と同時に表に出す「焼けました」の札。
来年も活躍してくれることを祈って。


開店してまだ日も浅く、何が何だか全く理解していないパン屋ですが
歩みは遅くとも少しずつ成長できるよう、頑張ります。
来年も引き続き宜しくお願い致します。

では、良いお年を!!
コメント (2)

手拭いの帽子。

2009-12-23 | ただのつぶやき。
普段は着物に帽子というスタイルでパン屋をやっている。
着物も帽子も数は少なくていいので、気に入るものが欲しいと常々思っている。

そんな中、気の利いた知りあいの導きのもと、手拭いで帽子を作っていただけるお店の方と巡り合った。

「和のくらし・小袖」という和雑貨屋さんでは、手拭いや風呂敷・その他、
あっと驚くセンスの小物を用意してくださっている。

で、帽子を手拭いで作ってくれるらしい!!ということを聞き、
早速、伺ったのである。




↑形も特別にお願いし、出来上がった手拭い帽子。
お店ですでに用意してある型とは違う、私の普段使いの帽子と同じ型をお願いした。
要はオリジナルなので、私にとってはちょっと値が張る。
でも、ココは一発、自分への叱咤激励を込め、「え~い!」と思い切って制作をお願いすることにした。

実際に被ってみると、とっても被り心地イイ。
柔らかな手拭いの感触がとっても気に入ってしまった。

作っていただいた帽子作家さんからの直筆のお手紙もいただき(緑の便箋デス)、イイ買い物だったなあと嬉しくなる。

「和のくらし・小袖」さんでは、本当に粋な小物ばかり置いてます。
自分には贅沢かも。。。なんて方は贈り物に!
ぜひ一度足を運んでください。
お店の場所は盛岡市・南大通です。

「和のくらし・小袖」さんの地図・ブログはこちら

特に男性諸氏は女性にプレゼントするなら絶対に喜ばれます。
間違いないデス。
クリスマスプレゼント(あ、遅いか・・・。ギリかな?)に
ぜひご検討くださいね。





コメント (10)

一面、雪景色。

2009-12-19 | ただのつぶやき。
日本列島で雪景色。
岩手も当然の如く、雪が降った。

ココ石鳥谷町も真っ白。
数日間、ずっと朝は冷える。

私は寒がりなのだけど、そのキンキンとした、冬特有の透き通るような
空気感が嫌いではない。寒がりなのだが。。。

雪が降ることはわかっていたので、今日はお客様もあまりお見えに
ならないと思い、少なめに仕込みをした。

しかし、お客様もポツリポツリと来てくださり、ちょっとパンが足りない
場面もあった。申し訳ありませんでした。
足もとの悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。



↑店の前の道路から。
晴れ間も見れ、雪の白が反射し、なかなか空気の色が美しい。
雪も少し溶け出してきた。

さて、明日(12/20)は我が家で採れた黒豆、少しだけど
お分けします。
ツヤがなくて見た目はイマイチだけど、味はイケてるし、
完全無農薬です。
おせちの準備にどうですか?

明日の店舗販売でオマケにつけるので、よければお持ちくださいね。

コメント (6)

年末年始の販売のお知らせ

2009-12-16 | お知らせ。
年末年始の販売のお知らせです。

12/28(月)~1/1(金)はお休みを頂きます。
しかし変則的に以下のようにさせていただきます。

◆店舗販売について
→通常の店舗販売はお休みしますが、前もってのご予約は休業中(12/28~1/1)も承ります。
お受取希望日の2日前までに、お電話またはメールにてご連絡ください。
店舗には入れませんので、ご予約の商品をお受け取りにお越しの際には
お手数ですが、自宅の玄関へお周りください。


◆通販について
→通常は月~水曜日は定休日ですが、この期間中(12/28~1/1)については通販の
対応をさせていただきます。
配達指定日等がある場合はご注文フォームの備考欄にご記入ください。



↑いろんなことを書きたいけど、ちょっと小さめの黒板。
チョークなんて学生の頃は当たり前に使っていたけど、もう
字が汚くて・・・。
スミマセン。

1/2(土)から通常営業とさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。
コメント (2)

地図を修正しました。わかります??

2009-12-08 | お知らせ。
開店後に店の場所がわかりづらい、とのご意見を数人のお客様から頂き、
ちょっとだけHPの地図を修正してみました。

お客様からのご指摘で工事中の箇所もあったことがわかり、(気付かない自分、
問題だろ~)その点も加えてみました。

それと、広域地図があったほうがいいというお声もいただき、
リンクを張っています。

HPの「MAP & 営業時間」のページがちょっとだけ変わっています。

http://www.roots88.com/map.html

どうでしょう?

今後は店を探すにあたって、皆様にあまりご不便をかけないといいのですが・・。

石鳥谷駅から●分、花巻空港から●分とか、そういう時間軸の目安があったほうが
いいのでしょうか・・。

いろいろと思いは巡りますが、今回はかなりなマイナーチェンジと致しました。

「ったくよ~!結局わからんよ!」ってなコトがありましたら
ご連絡くださいね。

少ない脳みそ、捻り続けマス。

では、今後とも宜しくお願い致します。


コメント (2)