パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

春はすぐそこ?(疑問形)

2010-03-27 | ただのつぶやき。
今日の花巻市・石鳥谷は雪。
3月も終わる時期なんだけど。
さすがにちょっと珍しい。



↑こんなカンジです。
結構、降ったなあ・・・。



↑店の看板。
午前中はバタバタしてゼンゼン気付かなかった。
こんなふうになってました・・。
もう、何屋だかワカランですよ、これじゃあ・・。
これで中に入ることを迷われた方がいらっしゃったら申し訳ないです。ごめんなさい。
午後になって外に出て気付き、唖然としてました・・・。

本当に凄い雪で((+_+))
明日も寒いらしい。(というか、今も寒い)雪もこんなに降るかな?
明日、ご来店の皆様、お気をつけくださいね。


↓続きまして、ちょっとしたお知らせと感謝の気持ちを込めて。
先日、情報誌に当店を掲載していただきました。



↑右はフリーペーパーのマ・シェリ。3/25に掲載いただきました。
左は有料情報誌「月刊Vivit」(こちらも3/25発売)です。

当店を素敵に口コミいただいた方からの情報・・・ということでライターさんやカメラマンさんがご来店くださいました。
(具体的に言うと、メールやハガキで当店の取材(掲載)依頼が出版社宛にあったとの事でした)

この場をかりて口コミしていただいた方々に心からお礼を申し上げます。
とても細かく丁寧な描写で当店をご紹介いただいたと伺っております。
ありがとうございました。

また、こんなちっぽけなパン屋を素敵に紹介いただいたライターの方々や、とっても美味しそうにパンを映してくださる
カメラマンさん、その他編集スタッフの方々にも御礼を申し上げます。

掲載していただいた内容に恥じないように一歩ずつ進んでいきたいと思います。
そして、それらの情報誌を見てわざわざご来店くださったり、お電話くださる方々に
感謝が絶えないのと同時に新たな出会いを嬉しく思います。

皆様、改めてこれからも宜しくお願いします。





コメント (8)

店の前、工事が終了しました。

2010-03-21 | お知らせ。
店の前の公共下水道工事が終了。(前回の記事でお知らせした箇所です。)



↑剥がされていたアスファルトももう一度舗装され、元通りの表情に。
お車で普通に通行できますのでご安心ください。
ご報告が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

(★ふっきぃ。様。
店の前の晴れの日の風景は後日アップしますね~。
もう少し春らしくなったら画像を届けたいと思います。)



↑知り合いの方のお母様からいただいた国産無農薬檸檬!!(長崎産)
無農薬檸檬って初めて見ました・・・。
酵母起こしてみようっと。
あ、でも物凄くよく洗われてしまったらしい。。酵母菌、流れちゃってるもしれません。。。
ま、いいや、ひとまず酵母起こしにチャレンジしてみます。
檸檬酵母は初めてだな~。
ワクワクするねぇ、酵母起こしはホント、楽しいっス。

コメント (8)

店の前、工事中です(汗)

2010-03-13 | お知らせ。
現在、店の前は公共下水道工事が行われています。
・・・といっても我が家の一歩手前までで、我が家まで下水道が引かれるワケではなく・・。(ちなみに我が家は公共下水道ではなく、すでに個別の浄化槽を使用しているので公共下水道の使用については影響ないのです)
で、店に続く道路が曲がりにくくなってます。
さらに曲がったあとも店まで続く部分がこんなふうにアスファルトが剥がされて車が通りづらい・・。
↓↓



ぜひぜひ徐行してくださいね。

先日、ご来店のお客様が「工事中の事、ブログに載せてくださいよ~。入りづらいです」
って仰ってくださって(*^。^*)
気が利かないパン屋でスミマセン。
でも、そんなふうにお客様がいろいろ教えてくださって、こんなふうに店の毎日も創られて
いくんだなあと思ったりします。ありがたいです、ホント。



↑店の前の風景ついでに紹介すると、こんな東家が目の前にあります。
春になったらココでゆっくりしながらパンを食べるのもなかなかイイです。
周りには桜も梅の木もありますし。

やっぱ、春が待ち遠しいなぁ。
コメント (8)

山交百貨店(山梨)の「パンフェスタ」、終了しました。

2010-03-10 | お知らせ。
前回の記事で山梨県の山交百貨店で開催されるパンフェスタへ出店するお知らせをしました。
本日、最終日を迎え、無事に終了しました。
√sは出品数も少なかったこともあり、なんとか完売しました。
本当にありがとうございました!

当ブログを読んで会場に足を運んでくださった方、いくつも購入して同僚やご友人に分けつつパンをPRしてくださった方、山梨に在住のご友人等へ当店の出品を宣伝してくださった方、現場に出向いて画像まで撮ってくださり、レポートしてくださった方・・・。そして、どの店のどんなパンかもわからずに、会場で初めて当店のパンを手に取り、ご購入くださった方。
皆様、本当にありがとうございました。
雨や雪など、甲府の天気もあまり良くなかったと聞いております。
そんな中、足を運び時間を使ってくださった方々に本当に感謝です。



↑画像提供は敏腕特派員・araiだす様より。
こういうの、いいっスね~!!「みなさんとブログ作ってる感」があって。
なんか、とっても嬉しいです。
で、肝心のパンフェスタの様子です。出店数は40店。なかなかの数。その割に客足が・・。およよ・・。ま、気長に待ちましょう・・って感じかな?



↑この画像も敏腕特派員・araiだす様より。
√sのブースです。
さ・さ・さみしい・・・。
パンたちが完全にほっとかれてる・・・。よ~く見ると、パンフレットも・・・。

こんな状況で完売したのはほぼ奇跡に近い。
というよりも数が少なかったことが大きい理由だろう。

今回の完全な委託販売についてはいろいろと考えさせられた。
やはり店員や作り手がブースにつかずにパンをだけを売る・・というのは、
相当、心残りがある・・・と実感した。

店ならお客様の要望にある程度こたえることができる。
例えば
「この後、すぐに友人とこのパンを食べるので数枚にスライスしてください」とか
「お土産に持っていくので袋を分けて入れてもらえませんか」とか。
通販でも備考欄に書いてくださるメッセージでお客様の様子がある程度わかる。
「同僚たちと分けるのでパンフレットを多めに入れてほしい」とか
「贈り物なのでメッセージを添えてほしい」とか。

小さく、細かくても素敵なやりとりがそこにはあって、パンたちがどういうふうにその
お客様に届くのかを私はある程度知ることができる。
しかし、今回の完全委託販売という形態は全く違っていた。
お客様がしてほしいこと、聞きたいことに対して私は何一つ役に立つことができない。
少しでも役に立てれば・・とパンフレットを置くように百貨店側に頼んでおいたがそれも
お客様が全員、お持ちくださったとも限らない。

パンも籠などに入っていれば、少しは違ったろうに無骨なまま、パンはそこに佇んでいて
寂しげだった。
まだまだ、考えていなかったなあ。。。と思う。
「委託」=「委ねて託す」。この意味、重いなあ。
反省点はいろいろあります。
次回はどうしようか、考えます。
でも、皆さんのおかげで遠くの山梨が近く、楽しく感じられました(●^o^●)
本当にありがとうございました(#^.^#)!!

さてさて、山梨・甲府市は雪だったようですね。
モチロン、岩手も。

↑家の前の畑はこんなカンジです。もう3月半ばなんですが・・・。
もしもし・・。どういうコトなんでしょう?・・。
明日から営業だけど、この天気はまだ続くらしい・・・(汗)。

お車の皆様、お気をつけてお越しくださいね。
はあ~、春が待ち遠しいですな。



コメント (14)

山交百貨店(山梨)の「パンフェスタ」に出品します。

2010-03-04 | お知らせ。
山梨県の「山交百貨店」でパンフェスタが開催されます。(3/5~3/10)
そのパンフェスタに√sも出品します。

お近くの方は時間が許すなら足をお運びくだされば嬉しいです。

・・そもそもなんで山梨?というギモンもあるかと思うので少し説明を。

私は10数年間会社員をしていたが、そのうち7年間は山梨県での勤務であった。
山梨にいる頃はパン作りなどをしたことはなかったが、週末に時間ができると
天然酵母のパン屋さんによく遊びに行っていた。今思うと、そのころから酵母に
惹かれていたのかもしれない。
その後、転勤などもあり、パンのことなどすっかり忘れて数年が経過したが、
ここ数年、酵母を育てるパン焼きにハマり、現在に至る。
今でもその頃遊びに行っていたパン屋さんによく相談などをしている。
で、今回、そのパン屋さんがこの山交百貨店のパンフェスタ出品の話を百貨店から受け、
私にも声をかけてくださった・・という運びである。

相当数の山梨県内のパン屋さんが出品(出店)するらしいので、会場は圧巻だと思います。
私自身も見てみたい・・・。
が、店があるので、今回はパンだけを出張(←いや、戻ってこないでほしい)させる
ことにした。



↑弱小パン屋なので、そんなに数も焼けないが、個々のパンには力がある。(と、私は勝手に思う)




↑すべてハーフサイズにカットして袋へ。
この箱2つ分送ります。

パンたちはパンフェスタの中で岩手の風を届けてくれるかなあ。
親としてはかなり不安だけど、こういう形でいろんな方と出会えるのがとても楽しみ。

会場へお越しの皆様、パンたちをどうぞ宜しくお願いします。


---------------------------------------------------------------------------
↑と、この記事を書いたのが2010/3/4です。
で、本日2010/3/5、パンフェスタ当日です。

・・・申し訳ありません、情報不足でした!
当店の商品は本日3/5の16:00頃からの出品となることを記載しておりませんでした。
本日、早めの時間にすでに足をお運びくださった皆様、本当に申し訳ありません!

岩手から山梨への荷物は最短で発送翌日の14:00~到着ですので、パンが会場に
陳列されるのは本日夕方となるのですが、そのことを触れていませんでした・・。
ごめんなさい。

さすがに今現在はもう、パンたちはスタンバっています。
再度のお願いになりますが、明日以降、どうぞ宜しくお願いします。(2010/3/5 21:12)

----------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------

只今2010/3/8 20:06です。
山交百貨店に在庫を確認しました。
現在残り1個です。
明日の16:00頃には追加便が陳列される予定です。

ですので、もしも明日(9日)、足を運んだいただいた場合、時間によってはパンが居ないかもしれませんので予めお伝えしておきます。
その際には何卒ご容赦ください。

もしもお時間があれば明日(9日)・明後日(10日)も出品しておりますのでお寄りくだされば嬉しいです。

では、宜しくお願い致します。


コメント (24)